FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2012 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 01

クリスマス後の市場

記事を読む前にクリックよろしくお願いします。
更新の源です。



為替・FX ブログランキングへ

例年だったら今の時期は全然動かないはずなんですが・・・・。

今日は東京時間から結構動いています。ドル円も85円台にまで乗っています。

安倍内閣発足による影響でしょうか、このままじゃ年末も正月も無いですね。

私は1月3日からトレードを開始する事にしました。

それまでは久々の休みを満喫します。

それにしてもトレードしないと毎日が楽しくない!!


為替・FX ブログランキングへ
■投資本タイアップ
FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2012/12/26 21:21 ] 今日のトレード | TB(0) | CM(4)

お気に入りの記事

記事を読む前にクリックよろしくお願いします。
更新の源です。



為替・FX ブログランキングへ


今日はクリスマスですので東京時間で終わりですね。

と言うわけで、今日もトレードの反省&ブログの過去記事の再読でした。

自分で書いた記事を後になって読み直すと結構恥ずかしいものがあります。

トレード記録を見ても、結構危ないトレードもしてるなぁ・・・と言うものもありますね。

少しづつではありますが、チャートの見方も変わってたような気がします。

それにしても沢山書いてきました。

相場に対する考えや毎日のトレード記録、読んだ相場書を忘れないようにブログに残そうと思って始めたわけですが、結構なボリュームになっています。

ブログを書いている方なら同意して頂けると思うのですが、自分なりに満足のいく記事が書けると結構気分がいいんですよね。

今回は個人的に書いて満足した記事をまとめてみたいと思います。古い記事から順にしてます。個人的に満足しているわけであって、決して優れた内容ばかりではありませんのでご注意ください。



林輝太郎相場選集〈7〉脱アマ相場師列伝

相場の値動きを全て捉える必要は無い。自分の専用の手法でトレードするだけだ。
自分の手法を徹底的に磨くことが一番重要である。

自信あふれる自己流は、確信なき正統派に勝る。


R倍数で考える
R倍数で考える2

バン・K・タープ博士の提唱するR倍数評価を解説。獲得pips数が多いからと言って決して凄いわけではない!
見た目のpipsにだまされるな!


相場解釈考 第2章チャートを咀嚼する

トレンドが発生している時の特徴を把握してみよう。その時に上か下かどちらに動きやすいだろうか?

相場解釈考は来年頑張って続きを書きますから。


4月30日のトレード

ゴールデンウィーク中の値動きの警戒と今後のユーロ円の予測。まさかピッタリ当たるなんて。


昨日の話

大きな傷を負った新米トレーダーがあっとないとに相談。心優しいあっとないとは楽して儲かる手法を伝授?


トレーディングエッジ入門

確率論を説いておきながら、逆の事をやれと書いてある駄本。この本を読んだ事無い人は絶対に読むな!


システムトレード 基本と原則

今年読んだ相場書の中で最高に良かった本。レビューにも力が入った。
1年に1冊くらいはこの本クラスの相場書に出会いたい!


高勝率トレード学のススメ

あっとないとのポジポジ病を完治させた名著。四の五の言わずに読め!


7月27日のトレード

初の玉ねぎボリンジャーの解説。本当は黙っておきたかった・・・。


トレードに学歴は必要か?

勉強が出来るからと言って相場で勝てるとは限らんよ。


私のルール

あっとないとのトレーディングルールを公開。今のところはこんな感じ。


11月29日のトレード

動くチャートにはツンデレが丁度良い。


トレードの情報量

相場は上がるか下がるかのどっちか。情報量が多いほど良いのならトレーディングはもっと簡単。


色々書いてもうネタが尽きそうです。自分自身が成長しないとネタも浮かばない・・・。


為替・FX ブログランキングへ

■投資本タイアップ
FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2012/12/25 19:57 ] FX | TB(0) | CM(0)

12月の成績

記事を読む前にクリックよろしくお願いします。
更新の源です。



為替・FX ブログランキングへ


今日はクリスマスイブということで相場は動かないだろうと予測していましたが、結構動いています。

ユーロ円、ユーロドル共に15分足レベルでのトレンドが発生しています。

一年を通して一番薄商いの時期にこれほど動くとは・・・。

この勢いだとクリスマス後も通常通りの値動きをしそうな気がしますがどうでしょうか?


あんまり書くネタもないので12月の成績を書いてみたいと思います。

12月
Total 155.9pips

8戦7勝1敗

勝率:87.5%


改めて思いますがトレード回数が8回って少ないですね。

大体2日に1回程度のトレード。

別にトレードをサボっているわけではなくて、毎日チャートを見て自分が勝てそうだと思ったポイントが8回だったと言うだけなんですけどね。

ポジポジ病の時は1日で達成しているトレード回数でした。


今年ももうすぐ終わりと言う事で、このブログの過去記事を読み直しています。

結構真面目に更新してきたんだなぁと感慨深いです。


このブログは、私にとっては

・毎日のトレードの管理

・読んだ相場書の備忘録

・個人的な相場に対する考えをまとめる場所

というものですので、個人的には仕事の一環として更新しています。

自分のトレードや考えを公表するというのは大変ではありますが、その分成長できたと思っています。

偉そうな事を沢山書いていますが、実は自分に言い聞かせるためなんです。

自分で重要だと思うことを書いて確認して意識しています。

これがブログやっていて一番よかったことかもしれません。


為替・FX ブログランキングへ






■投資本タイアップ
FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2012/12/24 21:51 ] FX | TB(0) | CM(3)

リスクテイカー

記事を読む前にクリックよろしくお願いします。
更新の源です。



為替・FX ブログランキングへ


マーケットの魔術師のエド・スィコーターのインタビューで


Q.システム・トレードと裁量で行うトレードとを比べて、有利な点と不利な点をあげてください。

システム・トレードは究極的な裁量のトレードなんだ。
運用者は、どれくらいのリスクをとるか、どの市場でトレードするか、そして全体の損益が変わっていくにつれて、どの程度積極的にトレードのロットを増減させるかなど、諸々のことを決定しなければならない。このような判断はとても大事な事で、いつトレードするかということよりも重要だと思うときがよくある。




という箇所があります。

これは一見すると質問に対する答えになっていないようように感じられますが、トレードの本質を得た発言だと思います。

つまり、いつエントリーするのかをシステムで判断するか、裁量で判断するかということ以前に自分で決めておくべき重要な事が沢山ある。それらと比べれば裁量とシステムの違いなんて小さい。と言っているのではないでしょうか?

個人的にはマーケットの魔術師の中でもエド・スィコータのインタビューが一番のお気に入りで、今までに100回以上は読み直していますが、未だに色々と考えさせてくれます。

エントリー&エグジットのルールの前に決めておくことの例を挙げると

・どの通貨ペアでトレードするか?

・トレード資金は?

・1回のトレードで晒すリスクは資金の何%(手法次第でもある)

・トレードする期間・時間帯は?

・トレードを停止するのは資金が何%まで減った時?

・もしブローカーが新規注文を受け付けなくなったら?

・もし今のチャートが使えなくなったら?

・もしネットが急に繋がらなくなったら?

・もし突然停電したら?

などがあります。ほぼリスク管理ですね。

何事も起こりうる世界ですから、想定し得るリスクに対して対策を講じておく事は大切です。

特に資金管理は何よりも大切です。

ブログ等では手法を解説した記事の方が人気が出るのはわかっていますが、ここは強調させてください。

トレーダーの一番重要な仕事はリスクを測ることです。

リスクよりもリワードの方が統計的に多いポイントを見つけて、破産の確率が限りなくゼロに近くなるようなロットでトレードするのです。

攻撃力よりも守備力に長けたトレーダーのほうが長生きできるのは言うまでもありません。

またあの言葉を引用させてください。

この世界は、病的な用心深さと、それ以上の臆病さを持ちあわせている奴だけが、 生き残れる資格を持っているのだ




為替・FX ブログランキングへ

■投資本タイアップ
FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2012/12/22 19:37 ] FX講座 | TB(0) | CM(5)

12月21日のトレード

記事を読む前にクリックよろしくお願いします。
更新の源です。



為替・FX ブログランキングへ


今日も東京時間で大きく動きました。

ドル円とユーロドルが両方で急落したので、ユーロ円が100pips近くの下げでした。

しかし、それ以降はあまり方向感の無い値動きとなっています。

さすがにクリスマス直前の営業日です。


今日は私にとっては、トレード納めの日ではありますが、このようなチャートではトレード出来ませんね。

実際のところチャートを見ているどころか、先ほどまで寝ていました。

大きく動いてチャンスを逃したら嫌だなぁと思いながらも、別室のコタツでウトウトです。

起きてチャートを確認してから安心しました。

正直言って、今週はトレードチャンスなんて殆ど無いだろうと思っていたので、利益が出せただけかなり満足しています。

来週は25日までは大人しい相場かもしれませんが、それ以降はちょっと動きそうな感じがしますね。

しかし、私の今年のトレードは今日で終了です。

来週からは今年のトレードの見直し&反省をしていくつもりです。

日足チャートを見ると、今年も色々とあったなぁと感慨深くなります。

来年はどう動いていくんでしょうね?


来週以降もトレードされる方の爆益を祈っております。

ユーロドルさん、ユーロ円さん、今年もありがとうございました。


為替・FX ブログランキングへ


■投資本タイアップ
FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2012/12/21 22:30 ] 今日のトレード | TB(0) | CM(2)
プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業7年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud