FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2014 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 06

5月26日のトレード

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。




5月の最終週が始まりました。
いやぁ、早いものですね。ついこの間に年が明けた感覚だったのですが・・・。

というわけで今日の相場ですが、全体的にボラが小さめですね。
ユーロドルとユーロ円は日足のトレンドとは逆方向に動いています。

それでは今日のチャートです。

ユーロドル

5月26日ユーロドル

今日のユーロドルは、市場開始直後に一気に売られて前回安値を少し更新しました。
そこから持ち直したものの、東京時間では安値を試す値動きがありましたが、15時を過ぎてからは反転しています。

今日の上げは、2時間足で見ればレートがMA21よりも下にあり、MA21自体も下向きだったので見送りです。このまま今日の日足が確定すれば、毛抜き底になりそうな感じですね。


ユーロ円

5月26日ユーロ円

ユーロ円は、先週後半から戻しに入ってきています。
今日も東京時間では下落したものの、それ以降は上昇してきています。
16時に15分足で+3σを勢いよく超えてきましたが、2時間足を見ると、前回高値付近&+2σに初タッチ。これは危険だなと思って見送りました。

その後、少し上げたものの、すぐに下げてきてからEMA10で反転しました。
これはいい感じの推移に見えたのですが、反転した足の上ヒゲが長すぎたために警戒して見送りました。

豪ドル米ドル

5月26日豪ドル米ドル

豪ドル米ドルはレンジですね。
今日は東京時間からトゲトゲしい推移です。
16時に15分足で+2σを勢いよく超えてきましたが、2時間足を見ればほぼスクイーズ。
バンドも狭くなってきており、非常にトレードしくそうなチャートでしたので見送りました。
その後はトゲトゲしながら上げましたが、2時間足の+2σに当たって押し戻されました。
最近はトレードしにくい通貨ペアになってきています。

月曜日はこんなものですね。
土日に大切な用事があって忙しく、今日はまだ疲れが抜け切れていなかったので、個人的には丁度いい相場でした。
来月はもっと大きなイベントが控えているために、トレードを休む日が増えるかと思います。
このことにつきましては、落ち着いたら報告したいと思います。

応援のクリックをよろしくお願いします。




■投資本タイアップ
FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2014/05/26 21:40 ] 今日のトレード | TB(0) | CM(0)

トレードノートの効果的な書き方

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。





bb39bb3e66241f96957ddb9f023bb687.jpg

今週仕事部屋の掃除をしていたら、過去のトレードノートを見つけました。

今現在は、エクセルでブログに貼ってあるチャート画像を使ってトレードノートを作ることで落ち着いているのですが、ずっと前はノートに印刷したチャートを貼り付けて色々と手書きしていました。

やはり手書きのトレードノートというのは、後から見ると生々しいものがありますね。
その時の感情が文字にも反映されていて、リアルに思い出されます。
「あの時はこういうチャートの見方だったのか・・・・。」
と思いながらかつての自分を振り返っていました。

トレードノートを書く一番の理由は、自分自身の監視です。
トレード中に自分が何を考えて行動したのかを克明に記録することは、自分自身を客観的に把握して、次にどう行動すべきかを判断するのに非常に役に立ちます。

では、単純なトレード結果の記録以外に、どんなことを書くとより効果的なのでしょうか?
私の経験上、役に立ったことをご紹介します。
ノート自体は、手書きでもパソコンでもどちらでもいいと思います。


1.トレード前に、現在の心理状態を書く

チャートを見る前に、今現在、自分はどういう心理状態なのかを文章にしましょう。

仕事のストレスでイライラしている。
勝ちが続いているせいで、トレードしたくてウズウズしている。
最近負けているのでトレードはしたくない・・・。


毎日必ず同じ感情でトレードを始められる人はいません。
まずは、チャートの前に自分自身をチェックしましょう。
そして、トレードという「ストレスのある行為」をするのに耐えられるほどの精神状態か確認してください。ダメだと思えば休めばいいだけです。相場はいつでも動いています。


2.最初にチャートを見てからの感想、プランを書く。

チャートを見て、「さて、トレードするぞ!」と意気込んですぐにエントリーするのではなく、まずはチャートを見渡して、現在どういう状況なのか等の思うことを書いていきます。
今のチャートが好きか嫌いかも書いていきましょう。

(裁量トレードにおいては、こういう感覚は非常に大事です。後になってから、なぜこのチャートが好きなのか/嫌いなのかを客観的に分析するときに参考になります。)
そして、どうなったらエントリーするのか等のプランを書いていきます。


3.エントリーの根拠、理由を書く。

エントリーをするということは、自分なりの理由が必ずあるはずです。

インディケーターのシグナルが出ていたから。
シナリオ通りに相場が動いたから。
スリルを味わいたかった。
その前のトレードで負けた腹いせに・・・。


正直に書いていきましょう。


4.エントリーしてからエグジットするまでに思ったこと、
 行動したことをなるべく詳しく書く


結構見落とされがちですが、これはかなり重要です。

目標値まではまだ遠いけど利益を確定したい!
思っていたよりも勢いが強いから、伸ばしてみようかな?
損切りラインを割ってきたけど、ここで反転するはずだからホールドしよう!


などなど、ポジションを持っている時は、色々と考えるはずです。
こういった時に新しいアイディアが浮かぶことも珍しくありません。
とにかく思ったことは何でも記録していきましょう。

また、ポジションを持つと、一種のストレス下の状況にありますので、
通常とは少し違う行動をしがちです。
例えば、水を沢山飲んだり、トイレに行きやすくなったり、
チャートから離れられなくなったり・・・。
そういったことも克明に書いていきます。
もしかしたら自信のあるトレードと、自信のないトレードでは違う行動を
とっているかもしれません。


5.エグジットした理由を書く。

当初の予定通りに進んだから利確した。
途中で危ないと思ったから損切った。
ルールとは違うけど、利確してしまった。
損切りの逆指値にヒットした。
チャートポイントまで巡行した。
損切りを遅らせていたが、損失が拡大したために泣く泣く損切った。

エントリーと同じく、エグジットにも様々な理由があるでしょう。
ここでも詳しく書いていきましょう。

6.その日のトレードが終わったら、全体の反省を書く。

この反省を書くときは、出来るだけポジションを持っていない時が望ましいです。
ノーポジションでニュートラルな時に反省をします。
また、トレードしなかった場合は、トレードをしなかった理由も書いていきます。

他にも、
しっかりとルールを守れたか。
最初にチャートを見たときの感覚は当たっていたか。
何か検証すべきことはないか?

等のことを書いて、その日を締めくくります。

以上のことを毎日続けて、土日の空いた時間にもう一度見直しをします。
勝った日と負けた日に書いたことを比較してみましょう。

もしかしたら、意外な発見があるかもしれませんよ。


トレードノートを毎日書くというのは、習慣化するまではめんどくさいです。
何でこんなことをしないといけないのか?と思うことでしょう。
しかし、チャート分析だけでは不十分だと私は思います。
自分自身の分析も一緒やってこそのトレーディングです。

自分が面倒でやりたくないこと程、実は効果が高いんですよね。
それをやれるかどうかで今後の上達が違ってくると思います。


応援のクリックをよろしくお願いします。




■投資本タイアップ
FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2014/05/24 10:26 ] FX | TB(0) | CM(4)

5月23日のトレード ユーロドル:ショート

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。





今日もユーロドルが下げていますね。
今週は色々と上下しながらも結果的には陰線となりそうです。
一方でドル円は21日に100円台にちょっと突入してからは上昇が続いています。
今は102円目前です。おかげでユーロ円が厳しい値動きですね。

それでは今日のチャートです。

ユーロドル

5月23日ユーロドル

昨日のニューヨーク時間に大きく下げてきたユーロドルは、今日の東京時間にレンジ的な値動きが続いたために、15時前には1時間足で小さいくてイビツな玉ねぎ型となっていました。

今日はブーメランを狙うかどうか迷っていたのですが、日足で陰線が続いていること、
1時間足の玉ねぎがイマイチなことを考えて、勢いよく下げてきたらショートしようと決めていました。
そして15分足でスクイズから勢いよく下げてきたので、その流れに乗りました。

ユーロドル:ショート
時間:17:15
理由:1時間足では小さくてイビツな玉ねぎ型だが日足では陰線が続いており、今日も下げておかしくない。
15分足で-3σを大幅に割る大陰線が出現した。
利確:陽線が出たポイント
pips:9.8pips

エントリーした足が十字線で終わったのでちょっと心配しましたが、
なんとか下げてくれました。
その後、EMA10からの反転もありましたが、結構勢いがなくなってきている状態で、
その上、安値も更新しており、ちょっとよくわからなかったので見送りました。


ユーロ円

5月23日ユーロ円

最近はユーロドルとドル円が逆方向に動いているので、ユーロ円がグチャグチャしてきております。あまり歓迎できる値動きではありませんね。

今日の午前中はレンジでしたが、午後に入ると下落してきました。
15分足では比較的綺麗に下げてきたのですが、2時間足を見ると、MA21&バンドの-2σが上昇中という事でショートは見送りました。


豪ドル米ドル

5月23日豪ドル米ドル

豪ドル米ドルはちょっと勢いがなくなってきていますね。
2時間足では大きく下げた後のレンジになってきています。

今日は東京時間では上げましたが、ロンドン時間に入ってからは下落となっています。
18時前に15分足で-3σを割ってくる値動きがありましたが、この時はユーロドルのショートを持っていたのでエントリーはしていません。
2時間足がイマイチなので、どちらにしてもエントリーはしていないと思います。

先週のトレード回数が多かった分、今週はめっきりと減ってしまいました。
多分こうなるだろうとは予測はしていました(笑)
毎週毎週良いチャンスが毎日のように来る方が珍しいのですから。


応援のクリックをよろしくお願いします。




■投資本タイアップ
FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2014/05/23 21:40 ] 今日のトレード | TB(0) | CM(0)

5月22日のトレード

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。




今日はイマイチな相場ですね。
FOMC発表明けの木曜日ということでちょっと期待していたのですが、
残念な値動きとなっています。

それでは今日のチャートです。

ユーロドル

5月22日ユーロドル

ユーロドルは、昨日のFOMC発表よりも少し前に新安値をつけましたが、
それから一気に買いが入りました。
それ以降は値幅も小さくトゲトゲしい値動きとなっています。

今日は、午前中からゆっくりと下げながら推移し、15時に15分足の-2σを割ってきましたが、安値同士を結んだラインが気になったのと、それまでのゆっくりとした下げ方が気に食わずにショートを見送りました。
その後は一度戻しましたが、16時になってレートが下に飛びました。
これもちょっと危険だなと思っての見送りです。その後はもうグチャグチャしています。


ユーロ円

5月22日ユーロ円

ユーロ円は昨日のロンドン時間に下げましたが、ニューヨーク時間に入ってからは
反転し、FOMC発表後から今に至るまでゆっくりと上昇中です。

今日は午前中からゆっくり上昇し、昼過ぎまでその値動きが続いたのですが、15時を過ぎると反転し、その後はトゲトゲしい推移となっています。ローソク足の実体がが15分足の±2σ内に綺麗に収まっており、トレードチャンスがありませんでした。


豪ドル米ドル

豪ドル米ドル

豪ドル米ドルは昨日からの続きで、今日の午前中には2時間足で玉ねぎ型を形成していました。
今日はトレードできないな・・・」と思っていた矢先の11時前に大きな上昇があり、2時間足の+2σに初タッチしました。しかしその勢いは続かず午後からは下げ始め、ロンドン時間ではもっと下げています。

こちらの下げですが、15分足で良い感じで下げてきた時は2時間足ではまだまだレートがMA21よりも上にあったので見送りました。結構綺麗に下げていますね・・・・。


今日の昼食はカツカレーでした。
大きなカツを口に入れて勢いよく噛んだ瞬間、「ガグギリッ」という音と、
激痛が走りました。

・・・カツだけでは足らずに、自分の頬の肉まで噛みちぎってしまったのです!
こういうことはよくあるのですが、今回の傷は尋常ではなく、口の中が血だらけになりました・・・。

今は痛みは引きましたが、これから広範囲の傷が口内炎になると思うと・・・・。
最近、ちょっと歯が痛くなって歯医者に行こうと思っていた矢先の出来事でした。
お口のトラブルが絶えません。


応援のクリックをよろしくお願いします。





■投資本タイアップ
FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2014/05/22 21:42 ] 今日のトレード | TB(0) | CM(0)

5月21日のトレード&質問回答

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。




今日はFOMC議事録公表が控えていますのでトレードはお休みしています。

ドル円が101円を割って100円台になりましたね。
101円より少し上のレートが強いサポートゾーンになっていましたが、それを少し突き破ったようです。しかし現在は101円台に戻っています。もう一度2ケタに戻っても面白いんじゃないかな?と個人的には思っています。

それでは今日のチャートです。

ユーロドル

5月21日ユーロドル

ユーロドルは今日の午前中から上昇傾向で、午後に入ってからもその流れは続きましたが、17時を過ぎると勢いが無くなり、それからは大幅に下落しています。

2時間足で見ると、+2σ&レジスタンスゾーン辺りで反転しています。
この辺はかなり売りが強いポイントになっていますね。

現在は2時間足の前回安値や-3σを割っているところで、かなり勢いがあるように見えますが、これからどうなるのでしょうか?FOMC発表後の値動きが気になりますね。

ユーロ円

5月21日ユーロ円

今週に入ってから下落の勢いが弱くなっていたユーロ円ですが、今日はジワジワと下げながら新安値をつけています。ドル円につられたようです。

今日の値動きを2時間足で見るといい感じに下げているように見えるのですが、
15分足ではグチャグチャしていますね。トレード休んでいて良かったと思えるチャートです。


豪ドル米ドル

5月21日豪ドル米ドル

豪ドル米ドルはもうグチャグチャしています。
2時間足では玉ねぎ型の形成途中となっています。
そのため、15分足ではトゲトゲしい上によくわからないチャートです。
この状態になるとレンジ的な値動きが続きやすいのですが、深夜に動くでしょうか?


FOMCや雇用統計発表がある日はトレードを休んでいるので、
ブログのネタに困ることが多いのですが、今日は読者の方から
質問をいただきましたので、こちらで回答したいと思います。

多分、同じような悩みを持っている方も多くいらっしゃると思います。

頂いたコメントを抜粋させていただきます。

いつもブログを拝見させていただいております。
負け越してないのと、待つトレードをきちんとしている点が
すごいですよね。
レンジ相場になってから何ヶ月も負け続けて落ち込んでいます...
(ドル円です)
ボラがないから、ポジポジ病に陥ると取り返せない。
 そんなとき、豪ドル米ドルがいい感じなのに気付いたの
ですが、ドル円が気になるとドル円ばっかり見て、後から見たら
豪ドルが分かりやすいチャート描いてたなと、後悔します。
 あっとないとさんは、いろいろな通貨をやっていらっしゃい
ますが、見落としとかはしないですか?1分足は見ますか?
 あとは、ずーっとチャートを見てますか?私はついつい暇だと
ゲームとかしてエントリーを見落とすこともしてしまいますが、
1日中、チャートだけ見ているのでしょうか。

あとは、あっとないとさんのレポート欲しいのですが、
私、DMMなんで新規じゃないからもらえないですよね。


まず、思ったことから書かせていただきます。
コメントの文章を読む限り、かなり焦ってストレスを溜めながらトレードされているように
感じられます。

「自分の手法」をお持ちでしょうか?
しっかりと検証して理解していますか?

明確なエントリーポイントをイメージできますか?

動くチャートを見ていて、自分のエントリーポイントが近づいてきている状態、
エントリーから程遠い状態、遠ざかっている状態などが分かりますか?



ありきたりな言い方ですが、トレード前にしっかりと「シナリオ」を描いていないように
思えます。
事前のトレードプランが無いと、どんな状態でもトレードしてしまいがちになります。
つまりポジポジ病です。

また、トレードプランがしっかりとしていれば、1日中チャートに張り付く必要もありません。

前もって相場がこう動いたら、自分がどう動くかを決めているわけですから、
エントリーポイントから程遠いチャートの時は、手抜きでチャートを見ることが出来ます。
(気になるレートにアラートを設定して、あとはチョイチョイ見るだけのことです)

チャートを見ることに緩急をつけてやれば、変なトレードはなくなるでしょうし、
いいチャンスを見逃すことも減るでしょう。
チャートと上手く付き合っていくことも大切です。

それから私は1分足チャートは見ません。
メインで見ているのは2時間足と15分足です。
1分足や5分足を見ると迷いが生じますので。
このことについてはこの記事で私の考えを書いています。

最後にレポートについてですが、DMM FXか外為ジャパンでの新規口座開設のみでの配布となっています。
このことについては、多くの方からコメントやメールを頂いております。
どうしても欲しいという方は、お手数ですがご家族か友人の方に口座を開設していただくようにお願いしています。申し訳ありません。


応援のクリックをよろしくお願いします。





■投資本タイアップ
FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2014/05/21 21:28 ] 今日のトレード | TB(0) | CM(2)
プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業7年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud