FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2014 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 01

大晦日

img_1.jpg


今日は大晦日ということで、2014年も今日で終わりです。

思えば今年も色々な事がありました。

相場で言えば、8月までは超低ボラ相場が続きました。
私もこんなに動かない相場は初めてでしたが、それでもブログで愚痴りながらも
トレードを続けられました。

9月以降は週足レベルのブレイクが発生し、一気に円安が進みドル円も
120円台を超えました。こんなことになるなんて予測できませんでしたね。

1年間で見れば結構動いた年になるのかもしれませんが、動かなかった時と
動いた時の差が激しい相場でした。


私個人で言えば、6月に結婚しました。
専業トレーダーなんて浮き沈みの激しい職業で何の保証もありません。
そんな自分でも結婚できたことが奇跡じゃないかと感じています。

2015年で専業5年目か・・・。
結構やれてますね(笑)

今年1年、このブログにコメントしてくれた方、応援のクリックをしてくれた方、訪問してくださった方々に感謝です。皆様のおかげでモチベーションを保ってブログを更新し続ける事がができました。

2015年もトレーダーとして更なるスキルアップを目指して頑張っていきたいと思います。来年もまたよろしくお願いします。

良い年をお迎えください。


今年最後の応援のクリックをよろしくお願いします。




■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2014/12/31 00:17 ] 日記 | TB(0) | CM(8)

インヴァスト証券のトライオートが面白い件

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。





システムトレードといえば、以前の選択肢としてMT4でEAを稼働というものしかありませんでしたが、最近では色々なFX業者が独自のプラットフォームでシステムトレードの環境を提供してくれています。

そんな中で私が気になったのがインヴァスト証券の「トライオート」
使い方によっては面白いトレードが出来そうな気がするのです。
今回はトライオートについて書いてみたいと思います。

1.裁量トレードとシステムトレードの良いとこどりをした戦略

トライオートは完全自動売買のツールではありません。
自分で相場の方向を読んで、そこから「どう仕掛けるか」を考え、
それに合った注文方法を選択するという作業が必要になります。

注文方法を一度設定すれば、後は自動で売買してくれます。
このやり方をオートパイロット注文(AP注文)と呼びます。
もちろん手動でも取引可能です。

簡単に言えば、トレーダーの裁量で方向と戦略を考え、
トレード自体はシステムに任せるやり方です。


この方法をもっと具体的に言うと、まず現在のチャートを見て、今後の値動きを
「上昇」、「下降」、「レンジ」のどれになるかを予測します。

traiaut2.png

次にエントリータイプから好きなものを選び、売買スタイルから
自分の好みに合ったものを決めて細かく設定して出来上がりです。

traiauto.png

出来上がった後はシステムに売買させて、自分の相場観が変わってきたら一旦停止して
新しいシステムを設定する・・・という柔軟な取引ができます。


2.新規注文と決済注文が対になっている

traiaut3.png

トライオートでは、新規注文をした時に必ず決済注文(利確と損切り)も
一緒に入れる仕組みになっています。
そのため、ポジションをポジションを塩漬けして泣く泣くロスカット・・・
ということもありません。

traiaut4.png

また、セーフティー設定で、トレードを停止させる条件も決めれるので、
資金を守るという面で見ても安心できます。


3.1つのオートパイロット注文に対して1つの建玉しか
 保有しない設計


トライオートは、1つのオートパイロット注文で1度ポジションを持ったら、
そのポジションを決済するまでは他にポジションを取れません

しかし、複数のオートパイロット注文を組み合わせることで、
多種多彩な売買戦略を設計することができます。

コレが面白いですね。
自分の相場観に合わせて柔軟に戦略を組み合わせることができる。
わからない時は稼働させずに、分かる時だけ稼働させる・・・。
裁量トレーダーでもシステムトレーダーでも興味をそそられますね。
トレーダーの数だけ使い方がありそうです。

好きな時に好きなように設定できるオートパイロット注文。
トライオートは深くて面白いです。




応援のクリックをよろしくお願いします。





■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2014/12/30 09:14 ] 特集記事 | TB(0) | CM(0)

12月29日のトレード

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。




今日は久々に実質的に市場が開いています。
「うーん、どうしようかなぁ・・・」という気分だったのですが、東京時間から比較的いい動きをしていたので、チャンスがあれば狙ってみることにしました。明日明後日はもうトレードする気もないので、今日が今年最後のトレードです。

それでは今日のチャートです。
(VTはクリスマス後は大きな穴が開くので今日はMT4です)

ユーロドル

12月29日ユーロドル


今日のユーロドルは午前中は上昇トレンドとなりましたが午後からは下げて来て、16時過ぎた頃には15分足で-2σをわりましたが、ここはスルー。
その後、18時半に今度は+3σを超える長大用線の出現。この時は2時間足の+2σ目前ということで見送りました。今日はブレイクダマシだらけですね。


ユーロ円

12月29日ユーロ円

ユーロ円午前中に上げて午後から下落、そしてロンドン時間に入ってから再上昇となっています。この再上昇ですが、ユーロドルの上げにつられた形で、こちらでも2時間足で+2σに初タッチしている状態でしたのでロングは見送りました。
その後は保合いに入っていますね。


豪ドル米ドル

12月29日豪ドル米ドル

豪ドル米ドル東京時間から上げ続けていますね。
2時間足を見るとバンドブレイク中です。
今日は午前中から上げていたために、ロンドン時間に入る頃には15分足で玉ねぎ型を形成していました。そして、そこから更に上昇していきましたが、ここはいつも通りの見送りです。
残念ながらそこから結構伸びていきました・・・。


ポンド円

12月29日ポンド円

ポンド円も午前中うに大きく上昇はしましたが、その後はレンジ的になっています。
ロンドン時間に入ってから15分足の±2σを超えたり割ったりしてはいますが、どちらも勢いがないために見送りです。

というわけで、今年最後のトレードは全て見送りとなりました。
まぁ、こんな時に無理やりトレードしても仕方がないですからね。

トレード始めは、来週月曜日の1月5日からの予定です。


先週、知り合いから「マドンナB」という言葉を聞きました。
私と近い歳の方は「おー、懐かしい」と思うのではないでしょうか。

確か中学1年生の時の国語の教科書に載っていた話です。
どんな話かというと、(知恵袋より抜粋

「僕」はドイツに移住している日本人の少年で、ある日学校の社会見学でソーセージ工場に見学に行くことになった。「血のソーセージ」と呼ばれるブルートヴルストを作る過程で、豚の死を目の当たりにする。
工場のおじさんの説明で、「この豚はついさっきまで生きてたんだ、中に手を入れてごらん」と言われ、みんながためらっているところ、クラスのマドンナ・ブリギッテ(通称“マドンナB”)が率先して手を入れたのである。
そして、マドンナBは、「温かいわ、本当に温かい」と豚が生きていたことを実感する。」


このマドンナBという名前と、死んだ豚の背中に手を入れて「暖かいわ、本当に暖かい」という衝撃的なセリフのおかげで、私の長期記憶の中にしっかりと刻み込まれていました。

そして、ふと「この話の続きが読みたい!」と思って調べたところ、このお話は、「あしたは晴れた空の下で―ぼくたちのチェルノブイリ」という本の中の一部分である事が分かりました。
早速アマゾンで注文して読んでみると、私は勝手にソーセージの話だと思っていたのですが、この話のメインはチェルノブイリ原発事故直後のドイツで起きたパニックの様子を子供の視点から描いた児童小説でした。

結構前に廃刊になったそうなのですが、2011年の福島原発事故後に復刊されたようです。同じ過ちが日本でも起きてしまったんだなぁと今更ながら強く実感しました。


応援のクリックをよろしくお願いします。





■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2014/12/29 21:44 ] 今日のトレード | TB(0) | CM(0)

FXトレード上達の法則6

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。




2014年も最後の週に入りましたね。
木曜日からは2015年です!時間が過ぎるのは早いものですね。
今年も色々とありました・・・が、そのことについてはまたの機会にすることにして、今日もFXトレード上達の法則の続きにいきたいと思います。

FXトレード上達の法則1

FXトレード上達の法則2

FXトレード上達の法則3

FXトレード上達の法則4

FXトレード上達の法則5

今回は「3.FXトレード上達の方法」の続きからです。

2.トレードノートをしっかりと書き、定期的に読み返す。

トレードノートは、自分自身のトレードについてインプットとアウトプットの両方を行うことができます。知識を仕入れ、それを自分の考えにまとめて出すということの重要性は、今では広く認識されています。

毎日のトレードについて、自分の反省点や、改善すべき点、新しいアイディアや考え、目標を何かに記録しておくと、そのことが自分の記憶により深く刻み込まれます。
そしてトレードノートを定期的に見返すことで、自分のや問題点、やりたいこと、自分がすべきことがより明確になります。自分に必要なことは何なのかが自ずとわかってきます。

これを続ければ、段々と意識が変わっていきます。
今までただ何となく、思うがままにトレードしていただ頃の自分を恥ずかしく思うようになります。トレードについて色々と考えることが面白くなってきます。

・今の自分はチャートの中のどういったところを検証すべきなのか?
・トレードを一旦休止して検証だけをした方がいいのか?
・実はトレードルールが曖昧すぎるんじゃないか?
・エントリーばかり気にして、エグジットについての考えが甘くないか?
・冷静にトレードをするにはロットが大きすぎではないか?


などなど、今の自分について何をすべきなのか色々なヒントが得られるでしょう。
もちろん、自分が何をすべきか分かっているだけでは全然駄目で、トレードノートから得られたことを実践していかないと意味がありません。

そして、実践してわかったことをノートにまとめて再び読み返して、更にこれからどうするのかを考えていくのです。

自分自身をを出来るだけ客観的に見つめて、次以降に進む道を決め、その方向に向かって実際に進む。この繰り返しを楽しめるかどうかがトレードの上達において重要なポイントになるでしょう。

次回に続く


応援のクリックをよろしくお願いします。




■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2014/12/28 14:41 ] FX上達の法則 | TB(0) | CM(0)

FXトレード上達の法則5

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。




今日はクリスマス明けで、ほとんどの国で休場となっています。
一応チャートは動いてはいますが、トレードできるようなボラではありませんね。
こういう時は素直に年末の雰囲気を楽しむのが吉かと思います。

それでは今日もFXトレード上達の法則です。

FXトレード上達の法則1

FXトレード上達の法則2

FXトレード上達の法則3

FXトレード上達の法則4

前回までは、トレードの技術と上級者と初級者の違いについて書いてきました。
今回からはFXで上達するためにすべきことを書いていきます。

3.FXトレード上達の方法

1.一つのトレード手法を精密に検証する。

トレードをやっていて少し調子が悪くなってくると、「ほかにもっといい手法があるんじゃないか?」という疑問が沸き起こります。そしてネットを見ると、それに応えるかのように様々な手法がトレーダーを誘惑をしていきます。

トレード手法をコロコロと変えることは良い事なのでしょうか?

そんなわけがありませんよね。
私の知る限り、安定的に利益を出す人は長いこと同じ手法で取引している方が多いです。では、手法をコロコロ変えることが悪い理由を挙げておきましょう。

1.手法をコロコロ変えることで、特定のトレード手法に慣れることができず、
 トレード中にワーキングメモリを多く使用してしまう。

2.特定の手法において、確固たる長期記憶の形成ができないために、
 自信のない行き当たりばったりの一貫性のないトレードになる。

3.結果、思ったような結果が得られずにルールを破り、口座に見合わないロットで
 トレードを仕掛けて破滅する。


また、今現在のトレード手法では回数が少ないと不満に思って、新たな手法を採用したいと考えている方もいると思います。もし、既に現在の手法を十分検証して、安定した利益を出しているのであれば、新しい手法を探すのは結構なこととなるのですが、まだ利益を出せていないのにも関わらず、もう一つの手法を欲したりするのは危険です。

なぜなら、多くのトレード手法を持つということは、それだけトレード中に使用するワーキングメモリの使用量が上がることを意味するからです。(これと同じで、通貨ペアを増やしたり、時間軸を小さくするほどワーキングメモリの使用量は増加します)

ですからまずは1つのトレード手法について追求し、精密に検証していくことが大切なのです。では、一つの手法を精密に検証することによって得られるメリットを考えましょう。

1.トレード手法のクセなどがわかることで、チャートを監視するときの
 ワーキングメモリの使用量が格段に減る。

2.長期記憶の中に沢山のトレードポイントのチャートインデックスを作れる。
 チャートインデックスが蓄積すると、トレードの効率が上がるだけではなく
 トレードポイントを中心として、周りが見えてくるようになる。 


3.トレードに余裕を持って臨むことができ、動揺が減り、結果的にルールが守れる。


特に2が重要です。
一つの手法や考え方について精密に検証を続けていくと、チャートに対する理解が進んで、トレードポイント以外の値動きについても、少しずつわかって来るようになります。視界が広がっていくイメージですね。
他に手法を追加しようと考えるのは、この状態になってからでも遅くはないのです。

まずは自分がコレと選んだ手法について徹底的に掘り下げて理解することがトレード上達の近道なのです。

次回へ続く。
思っていた以上に長くなってきました。
この連載が終わったら、PDFにしようと思っています。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。





■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2014/12/26 20:58 ] FX上達の法則 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業7年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud