FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2014 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 02

ボラティリティ調査 2015年1月まで

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。




今日で1月も終わりですね。
今月は月末と週末が重なっていますので、月が終わる前にボラティリティ調査です。

1月は、15日にスイスフランショック、22日にはECBの量的緩和導入の発表など相場を動かすファンダメンタルズの要因も沢山有り、年明けから大きく動いた月となりました。

それでは1月分のボラティリティのまとめです。
グラフは、月単位における1日あたりの平均値幅(高値-安値)を示しています。

ユーロドル

1月ボラ調査ユーロドル

1月の平均:137.8pips/日
最大値幅:340pips(1月22日)


ユーロドルは今月も下落が続き、ついには10年以上ぶりに1.11ドル台に突入しました。
特にECB発表のあった22日の動きは凄いものがありました。
そのおかげで1月の平均値幅は約3年ぶりの高い水準にあります。
また、レートとしても10年以上ぶりに1.10台に突入しました。
来月も期待したいことろです。


ユーロ円

1月ボラ調査ユーロ円円

1月の平均:199.4pips/日
最大値幅:418.5pips(1月23日)


ユーロ円もまたすごい値幅となりました。
昨年の12月序盤までは日足レベルでの上昇トレンドでしたが、年が明けてから全戻しとなりました。1月だけで最大で14円程下げています。
今月の平均値幅は約200pipsと2013年の低ボラ相場が始まる前の水準にまで戻りました。今年はこの水準をキープして欲しいところです。



豪ドル米ドル

1月ボラ調査豪ドル米ドル

1月の平均:103.7pips/日
最大値幅:184pips(1月29日)


今月の豪ドル米ドルはそんなに変わりませんね。
こちらもレートとしては結構下げていて、2009年の水準にまでなってはいるのですが、1日の値幅そのものは大きくありませんでした。
まぁ、ほかの通貨と連動しにくいところがこの通貨ペアの魅力でもあります。


ポンド円

1月ボラ調査ポンド円

1月の平均:218.2pips/日
最大値幅:322pips(1月15日)


ポンド円も1月は久しぶりに200pipsの大台を超えていきました。
しかし、個人的には動きそのものとしては狙いにくかったと感じています。ユーロドルやユーロ円のようにストンと下げたのは1月の序盤だけで、中盤以降からはレンジ的でしたからね。
しかしそれでも200pipsを超えるのはポンド円の凄いところだと思います。


というわけで、1月は全通貨ペアで先月よりも大きな値幅となりました。
2015年は好調な滑り出しですね。
しかし、2013年のように途中から一気に失速することもあります。逆に、スイスフランショックの時のように恐ろしく動くことも否定できません。注意してトレードしていきましょう!

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。





■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2015/01/31 22:20 ] FX | TB(0) | CM(0)

1月30日のトレード ユーロ円:ショート

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。




今日は1月最後の営業日ですね。
今週はあまり動きがよくありませんでしたが、今日はそこそこ動いています。
そこまでいい動きでもありません・・・。

では今日のチャートです

ユーロドル

1月30日ユーロドル

今日のユーロドルは2時間足で見ればスクイーズ気味、15分足ではバンドを拡大させながら上下にダイナミックに広がる動きです。
こういう値動きの時が一番手が出しにくいんですよね。一気にブレイクするよりも振動しながら動きやすいですから・・・。
そんなわけでトレードはありませんでした。

ユーロ円

1月30日ユーロ円

ユーロ円も2時間足で見ればレンジ的ではありますが、15分足では結構動いています。
今日は大きく下げそうだったのでショートしました。

ユーロ円:ショート
時間:18:30
理由:15分足は玉ねぎ型で一度ブレイクを失敗して再下降、勢いがある。2時間足はレンジだがこの勢いなら下げそう。
損切:大きな陽線の出現。
pips:-8.8pips

19:00の消費者物価指数のことを忘れていました。
事前にチェックしていたはずなのに、「行ける!」と思ってエントリーした時には忘れており、19時に「あれ?」と思った時点では遅かったようです。事前にやめておくべきでした。反省ですね。


豪ドル米ドル

1月30日豪ドル米ドル

今日の豪ドル米ドルは東京時間ではゆっくりと上げていましたが、、ロンドン時間に入ってからは再び下げました。
今日は1時間足がひょろ長い玉ねぎ型なので、前回安値を割ってからのブーメランを仕掛けようというプランでしたが、安値を割る前に急反転してしまいました。
そのおかげでエントリーは無しです。


ポンド円

1月30日ポンド円

ポンド円のチャートを2時間足で見ると、28日からゆっくりと下げていますが、綺麗な下げ方ではありませんね。ヒゲが目立つ値動きです。
今日は東京時間から下げており、15時頃には15分足で玉ねぎ型を形成していました。そこから一気に下げてくるも、玉ねぎ型ということで見送り。そこから一度戻して再下降してはきましたが、2時間足のラインが気になって見送りました。
今週のポンド円は何かイマイチなんですよね。

というわけで、1月最後は反省点の残るトレードで終わりました・・・。
今週は全然いい動きがなかったので、今日のユーロ円の動きにテンションが上がってしまったようです。次からはこんなことが無いように気をつけたいと思います。
来月も頑張りましょう!

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。




■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2015/01/30 21:44 ] 今日のトレード | TB(0) | CM(0)

1月29日のトレード

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。




何か今日もイマイチな相場ですね。
今週に入ってから、全体的にロンドン時間のボラが低下していますね。
動き自体も鈍いですし・・・。
木曜日ということで期待していたのですが・・・・。

それでは今日のチャートです。

ユーロドル

1月29日ユーロドル

ユーロドルは昨日のFOMC発表後から今日の昼過ぎまで下げていましたが、ロンドン時間に入ってからは反転上昇しています。1時間足では今のところ小さな玉ねぎ型を形成しそうな状態で、一応ブーメランのチャンスを待ってはいましたが、ダメでした。
ちょっとやりにくい相場が続きますね。


ユーロ円

1月29日ユーロ円

ユーロ円もFOMC発表後から今日の東京時間前まで下げ続けましたが、その後は反転上昇しています。ロンドン時間でもそこそこ上げはしたのですが、2時間足のMA21を超えるには至らなかったのでロングを検討することもありませんでした。


豪ドル米ドル

1月29日豪ドル米ドル

他の通貨ペアがイマイチなときに動くいてくれる事が多いのが豪ドル米ドルです。
昨日のFOMC発表以降は下げ続けており、前回安値を割って0.77ドル台に突入しています。この水準は2009年以来ですね。

今日はもちろん狙う方向としては下だったのですが、2時間足がちょっとイマイチの状態の上に15分足の玉ねぎ型からのブレイクは狙う気にはなれずに見送りました。
しかし、その後はゆっくりとしながらも下げていきました。


ポンド円

1月29日ポンド円

ポンド円もは1時間足で小さな玉ねぎ型を形成しながらも、全体で見れば三尊になっています。今日はこちらでもブーメランのチャンスがあれば・・・とは思っていましたが、ロンドン時間に入ってからは15分足の2σ内に収まる値動きでダメダメでした。

というわけで今日もイマイチな相場のためにエントリーはありませんでした。
今週はトレード回数がそれまでよりも少ないですね・・・。1月最後の週ということで頑張りたい気持ちはありますが、チャンスがないのは仕方がないです。
明日はいいチャンスが来る!と思って頑張りたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。




■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2015/01/29 21:41 ] 今日のトレード | TB(0) | CM(0)

1月28日のトレード

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。




今日はこのあとにFOMC政策金利&声明発表が控えていますので、トレーはお休みしています。超重要指標発表前らしい、覇気のない動きですね。
これならFOMC発表で大きくう動くんじゃないか?と勝手に期待しています。

それでは今日の相場です。

ユーロドル

1月28日ユーロドル

ユーロドルは昨日のロンドン、ニューヨーク時間で大きく上げてからはレンジが続いていますので、1時間足では玉ねぎ型になっています。そのため、今日のロンドン時間の動きも動意は薄くやる気のない動きです。
こういう動きなら「トレード休みで良かった」と思えますね。


ユーロ円

1月28日ユーロ円

ユーロ円も1時間足では小さくてイビツではあるものの玉ねぎ型ですね。
こちらの方では、17時頃に高値を更新してからブーメランぽい動きで下げていきました。しかしそれでも1時間足のバンドの丸みは崩れていません。
明日の朝チャートを見た時はどちらかに大きくブレイクしていれば・・・と思います。


豪ドル米ドル

1月28日豪ドル米ドル

豪ドル米ドルは午前中の消費者物価指数の発表で一気に上げました。2時間足レベルでも+3σを超えそうな勢いだったので「このまま上げるか?」と思いましたがロンドン時間で失速してしまいました・・・。
こちらは結構ダイナミックに動いていています。


ポンド円

1月28日ポンド円

ポンド円もイマイチですね。
1時間足は「玉ねぎ型」と言えるほど綺麗ではありませんが、バンドは丸まってきており、嫌な感じのチャートです。それを反映するように15分足ではトゲトゲしくぐちゃぐちゃ動いています。
こちらもどちらかにブレイクして欲しいものです。

というわけで、今日はトレードする日であったとしても、エントリーすることはなかったであろう値動きでした。休んでよかったなと思えます。

スイスフラン大暴騰の恩恵、JPモルガン2.5-3億ドルの利益

スイスフランショック直後はブローカーの損失額ばかりが発表されてきましたが、ようやく儲けたところがどこだったのかがわかってきましたね。JPモルガンは2.5億ドルですか・・・。凄いですけど、なんだか色々と勘ぐってしまって・・・。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。





■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2015/01/28 21:41 ] 今日のトレード | TB(0) | CM(0)

1月27日のトレード補足

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2015/01/28 09:56 ] 限定公開記事 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業7年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud