FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

全部を取ろうとしないほうが・・・

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。




1日のトレードが終わって、その日のチャートを見直すと、
あ、こんなに動いたんだな。」と感じたことはないでしょうか?

日によって値幅や動き方の違いはあるにしても、ほとんどの場合、何かしらの動きはあるものです。

チャートが動いてしまってから、「ああすればよかった、こうすればよかった」と思うのはある意味仕方がないことで、「ここでショートして、ここでドテンのロングしてやれば最高だったのにな・・・。」なんて誰もが考えることだと思います。

しかし、残念ながらそれは後知恵バイアスにかかった結果論にしか過ぎません。

トレードで利益を出そうと欲張ったり、それまでの損失を補填しようとして相場の動きの全部を狙おうとすると、逆に損失が膨らみます。ポジポジ病になった時のことを思い出せば簡単にイメージできますよね。

トレードで安定して勝つためには、まず「自分の仕掛けるポイント」というものを知って、そのポイントが来るまで辛抱強く待ち、いざ来た時に大胆に仕掛けていく・・・と言うことを繰り返せることが必要になります。

まだ思うように結果が出せていないのに、色々なトレード手法を使おうとしたり、トレード回数を増やそうとするのは、実は逆効果だったりするのです。

むしろ1つか2つの手法に絞って納得いくまで検証して、それだけでトレードして場数を踏む・・・といったやり方の方が結果はついてきやすいと思います。

毎日色々なパターンでチャートが動くといっても、必ずしも自分の好きなパターンが現れるわけではありません。チャートが動いているのに狙わないのは効率が悪いと思う方もいるでしょう。

しかし私としてはどんなに動いていても、それが自分の狙いたい動きでなければスルーするのです。

数々の失敗と絶望を経て、このやり方にたどり着きました。私にとっては、「待つ」ことは別に苦痛では無いようで、「下手にトレードして負けるならトレードしない」というのが信条になってきています。

相場の動き全部を狙わなくても、トレードで利益は出せます。
チャートの上下する動きに翻弄されずに、「自分」をしっかり持って取引すればいいのです。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。




関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2015/07/19 18:33 ] FX | TB(0) | CM(2)
お疲れ様です。
あっとないとさん
いつもブログ更新ありがとうございます。
ぽーです。

今回のブログの内容からは少しずれてしまいますが

先日、こちらのサイトからキンドル版ですが「ゾーン」を購入させていただきました。


レポート、ブログ、検証と
あっとないとさんのアドバイスのお陰で
最近ようやく、ここ数ヶ月間は平均50Pippsを勝ち越せるようになってこれたので、
今までの最低ロット修行から少し上げて見ようと臨んでみたのですが・・・・ありえないエントリーをしてしまい損切り、さらに再エントリーで損切りになってしまいました。

自分は待てるようになれたんだ!!
と思っていた矢先に「分からないところは見送るべき」と決めていたポイントで仕掛けてしまい損切り、さらにポジポジ病が再発しまってメンタル崩壊・・・


そういった分けでメンタルを正せるようにと
あっとないとさんのバイブルである「ゾーン」を読ませていただこうと思い立ちました。



もちろんポジポジ病再発やメンタル崩壊は、
自分の検証不足が最大の原因だとは思っていますが、

「現時点で自分が理解できないところは見送る」とあっとないとさんに習って決めていたはずのルールを守れなかった原因が
「ゾーン」読み進めていくうちに検証不足とは別の次元にもあったのだと分かって気持ちを落ち着かせることができました。


まだ半分も読んでいませんが
まさにメンタルの処方箋だなーと感じています。
もっと早く読んでおけば良かった・・・といった感じですが、
これからもっと「検証」と「トレーダー的思考の確立」に努力していこうと思います。

あっとないとさん
いつも貴重な内容を教えていただきありがとうございます。




[ 2015/07/20 13:01 ] [ 編集 ]
Re: お疲れ様です。
ぽーさん

このブログからゾーンのご購入ありがとうございます。
ゾーンは私も定期的に読み直しているバイブルで、
話の構成的には非常にわかりにくいですが、何度も読み直すと
色々と気づいてくるところもあります。
是非お役にたててください。

それから、メンタル崩壊のお話は今日のネタにさせてもらいました。
私の考えも書きましたので、参考にしてみてください。
[ 2015/07/20 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業5年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud