FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

システムトレード 基本と原則

  
>


  FXトレーディングシステムズ


トレードで生計を立てたい人の入門書。16人の「マーケットの魔術師」インタビュー収録。



結論から書きます。
この本は本物です。素晴らしいです。
トレードに関わるなら誰もが読んでおくべき本だと思います。
私はつい最近読みました。もっと早く読んでおきたかった。

この本は2011年8月に初版が出版された比較的新しい本です。
原著の題名が「The Universal Principles of Successful Trading」で、直訳すれば「トレーディングで成功する普遍的な原則」です。邦題で「システムトレード」と付いていますが、シストレをやる方でなくても十分役に立ちます。むしろ「システム」は邪魔だったのでは?

しかし、そんな事など小さな話・・・・。


前置きが長くなりました。この本のレビューをしたいと思います。
この本は、網羅系(心理、資金管理、手法を一冊にまとめた本)に分類されます。私も網羅系の本は沢山レビューしていますが、この本はどこが一体優れているのでしょうか?

それは、原著のタイトル通り、「トレーディングで成功する普遍的な原則」が書かれているからです。どの市場であれ、どの時間軸であれ、成功するために必要なことが著者の考えの下、一貫して書かれています。

この著者は、トレードで必要な3要素である「売買ルール、資金管理、心理」の順位を、

1.資金管理
2.売買ルール
3.心理

の順に重要だと考えています。

これは、良い資金管理戦略やトレード手法を持っていなければ、いかに優れた心理を持っていても無意味であるという考え方からのようです。そして、心理は、トレードルールと資金管理を結びつける接着剤のような物だと解説してあります。確かに!!

その一番重要な資金管理については、破産の確立から始まり、色々な戦略が書かれています。ここまで深く掘り下げて書いてある網羅形の本は他には無いと思います。売買ルールについても、一般的な手法について論じた本とは違い、筆者の経験に基づいて、本質に触れています。10年以上負け続けた実績?にはかなりの説得力があります。

そして最後に、ラリー・ウィリアムズをはじめとした、著者と親交のある16人の「マーケットの魔術師」達から成功するためのアドバイスがあります。この本の普遍的な原則が分かれば、何故16人の魔術師たちがが相場で勝ち残っているのかが良く分かると思います。

何度も書きますが、このレベルの相場書は中々ありません。私も今更ですが、物凄く影響を受けました。読まないと損な本です。

最後に、監修者の長尾慎太郎さんのまえがきの一部を抜粋します。

私はこれまでさまざまな相場書を読んできたが、本書以上に優れた初心者向けの相場教科書を知らない。(中略)いや、本当のことを言えば、巷にあるトレード本のかなりの割合は、書き手の自己顕示欲を示す為の自慢話や勘違いによる出鱈目を書きなぐったもの、あるいは単なる商品の宣伝手段であることが多い。だから、ときどき聞かれる「相場書なんていくら読んでも無駄だ」という主張は、実は半分は正しいのである。


初心者向けとは書かれていますが、結構専門用語が使われていますので、全くの初心者には難しいと思います。しかし、出来るだけ早いうちにこういった良書を読むことは大切だと思います。

こういった本に出会う為に玉石混合の投資本を沢山読んでるんですよ、僕は。


 
  



    システムトレード 基本と原則


   FXトレーディングシステムズ




為替・FX ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



ご紹介ありがとうございます
早速読んでみます~
[ 2012/06/23 20:01 ] [ 編集 ]
わたし 3年目入ったところみたいです・・・
もう7年くらいFXやってきたけど、甘かったです
横面ぴしゃんとやられました
[ 2012/06/23 23:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
最初のほうから結構厳しいことが書いてありますよね。
トレードの難しさが良く分かります。
[ 2012/06/24 11:24 ] [ 編集 ]
2度読み直しましたがやっぱり良著ですネ。
ところでTestの相手していただけませんか。。


[ 2012/06/27 11:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
面白そうですね。お相手致します!!
[ 2012/06/28 11:15 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
後ほど改めててお邪魔します
[ 2012/06/29 01:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/29 02:31 ] [ 編集 ]
test
testを行なった感想を聞かせて下さい。
終わってからでいいですから。
[ 2012/06/29 12:45 ] [ 編集 ]
Re: test
TESTの詳しい結果については、ごぶごぶさんの意向もありますので、報告できないと思いますが、簡単な感想については報告できるかと思います。いい感じでしたら、SNS等で人を集めてやってみるのも面白いかと思います。
[ 2012/06/29 13:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【システムトレード 基本と原則】
トレードで生計を立てたい人の入門書。16人の「マーケットの魔術師」インタビュー収録。 結論から書きます。この本は本物です。素晴らしいです。トレードに関わるなら誰もが読んでおくべき本だと思います。僕はつい最近読みました。もっと早く読んでおきたかった。この本?...
[2012/06/21 04:53] まとめwoネタ速neo
プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業5年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud