FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03

トレードにノルマは必要か?

皆さんは、トレードにノルマを課していますか?


私は1日単位でも、1週間単位でも、1ヶ月単位でも「〇〇pips稼がないといけない!」というノルマは設定していません。

なぜかといえば、心理的にかなりマイナスになるからです。

私の経験を元に、1週間で50pipsを取るというノルマを課した場合を例にとって解説してみます。

1週間で50pipsだと1日平均10pipsが目標になります。

毎日10pipsなら簡単だ!と思っても、負ける日もあるわけです。

しかし、毎日10pips取れなければ、かなりのストレスになります。

水曜日の時点でマイナスだった場合、相当焦ります。

そして、木曜日、金曜日は無理にトレードをして損失が増えてしまいます。

そう、、ルールに従って淡々とトレードすることが億劫になるわけです。


ノルマを決めるなとは言いませんが、少なくとも1日〇〇pips稼ぐ!というノルマは止めた方がいいと思います。

1pipsでもいいから、毎日必ず勝つというのは、至難の業です。少なくとも私には無理です。


トータルで勝てる手法を採用して、ルールに従ってトレードしていくことが最も重要です。

トレードルールに従う事を邪魔させる考え方は排除すべきです。

ルールに従う事が一番難しいのですから。


ブログランキングに参加しています。現在23位!上昇トレンド終了か?

クリックよろしくお願いします。


為替・FX ブログランキングへ


関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DMMFXさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
(レポートと一緒に5000円キャッシュバックもついてきます)
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2012/11/25 16:43 ] FX | TB(0) | CM(4)
あっとないとさん、おはようです
ノルマを設定しないに同感しましたぁ
ブログを始めたころは設定していたんですが
すぐに挫折しました。
ルールの方をはやく見つけたいものです。。。
FXでtotalで勝つ理論がいまだみつかりません
おぼろげにはあるんですがね

今週もよいお言葉をありがとうございました。
では、今週もがんばっていきましょー(^▽^)/
[ 2012/11/26 08:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビスケトサンさん、こんにちは。

ノルマ設定は心理的にマイナスですね。

具体的な売買方法はチャートを検証することでしか見つけられないと思います。
頑張ってください。

今週も大きな値動きに期待しましょう!
[ 2012/11/26 11:12 ] [ 編集 ]
こんばんは。
コメントを、ありがとうございましたm(__)m
自分は、トレードではノルマ設定しません。
あっとないとさんがおっしゃる様に、
心理的マイナス…これはありますね。

ただ、株の場合は売るタイミングで、
ある程度のルール設定をしています。
天井が透視出来たらいいのでしょうが(笑)
それは無理なので、設定しています。

ポチしていきます。上昇トレンド乗って下さい!!
[ 2012/11/26 20:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
投資マニアさん、こんばんは。

ノルマ設定は心理的にマイナスですが、売買ルールの設定は超重要ですね。
ノルマ通りの成績は難しいですが、売買ルールに従う事は可能ですからね。

ポチありがとうございます。再び上昇トレンドが発生すれば嬉しいです!!
[ 2012/11/26 21:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業5年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud