FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

投資苑2 トレーディングルームにようこそ



トレーディングに必須事項を徹底的に解説。トレーディングの心理を個人心理と群集心理の両面から、またテクニカル分析を新たな指標とシステムを加味して概説。リスクコントロールと資金管理を段階的に指導し、記録のつけ方と時間管理を精細に指示。エルダー博士のトレーディングルームを誌上訪問し、博士が行った最近のトレードの数例を体験する。

ちょっと敬遠していたんですよね。確かに投資苑は良書でした。しかし、投資苑2以降は2番煎じみたいで買うのをためらっていました。

冒頭を読んで知ったのですが、日本でのタイトルは「投資苑2」となっていますが、原著では投資苑の続編という形では無いようです。著者が投資苑以来9年の間に新たに習得した事を書いた本のようです。ちなみに投資苑の原題は「Trading for a living」、投資苑2の原題は「Come into my trading room」
日本では投資苑のブランドが出来るくらい売れてしまったから、同じ著者なら投資苑2にした方が売れるだろうというパンローリング社の考えでしょう。

この本は投資苑と同じで網羅系に分類される投資本です。じゃあ「投資苑」と「投資苑2」の違いは?というと、投資苑3にこう書かれています。

「トレードの心理的駆け引きやテクニカル分析についての私の考えを詳しく知りたい方は「投資苑」を読んでいただきたい。また私のトレード技法、マネーマネジメントのルール、記録習慣などには「投資苑2」に詳しく説明してある。この2冊には重複部分がほとんどなく、両方を読まれる方は「投資苑」から、1冊だけ読まれる方は「投資苑2」を読むことをお薦めする

著者的には投資苑2の方がお気に入りのようですね。

では、個人的に思う前著との違いはというと、

・3つのM(money、mind、method)については勿論書かれているが、筆者の想いが色濃くなっており、説得力が増している。

・投資苑では、テクニカル分析の説明については、広く浅い解説だったが、投資苑2では、著者の好きな指標を狭く深く解説してある。

・筆者の具体的な投資手法が書かれている。(MACDダイバージェンス大好き)

・翻訳が酷い。有名著書の続編として売り出しているのに、これは無いでしょ。

内容は一言で言えば素晴らしいです。投資の時に陥りやすい人間の行動パターン、実例など、精神分析医ならではの深い洞察も多く書かれており、さすがとしか言いようがありません。

また、資金管理の2%6%ルールは単純明快ですが、数ある資金管理術の中では一番良い方法だと思っています。私も使用しています。

・・・何度も書きますが翻訳が酷い。これさえなければバイブルなのに・・・。




より詳しい情報は下をクリック!

投資苑2


ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。



為替・FX ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



惜しい、バイブル一歩手前だったんですね(笑)

たしか例えがピラニアルールとサメルールでしたっけ。

数学の苦手な私にありがたいもので、私もこのルールが一番良いと思います。

翻訳のせいで???って本けっこうありますよね。
[ 2012/08/25 20:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
葵ただひとさん

内容自体は凄く良いんですけどね。

ピラニアとかサメとか例えが分かりやすくて。

投資苑3の翻訳者の方がこの本を翻訳してくれたらよかったのにと思います。

パンローリング社の本は翻訳レベルが低い本が結構ありますね。せっかく良い内容なのに勿体無いです。
[ 2012/08/25 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業5年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud