FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2016 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 02

8月31日のトレード

昨日の23時過ぎにユーロ円・ユーロドルが大きく?下げましたが、今日は大きく上げています。

今日は金曜日で大きく動くと思い、ユーロ円のショートでブレイクを狙って大きく取れたらいいなぁと思っていたんですが、ヨーロッパ時間に入って爆上げです。

ユーロ円とユーロドルを比べたら、ユーロドルの方が日足でも2時間足でも上に行きそうだったのでユーロドルでロングしました。

8月31日

ヨーロッパ時間の初動で15分足で-2σから一気に+3σを突っ切ったのでロングを検討します。その次の足でも陽線が出て、ADXも下から綺麗に伸びてきているのでロングエントリー。日足もEMA10にタッチして反発しています。

利確はADXが50を超えて、陰線が出たポイントです。結果的に見ればホールドしていた方が利益は多かったですが、いつもこの様な利確の仕方なのでこんなもんでしょう。+31pips。

ユーロドルは高値を更新しましたが、ユーロ円はまだまだレンジの中ですね。このままユーロドルに引っ張られて上昇するのか、ドル円に引きずられてレンジの継続・下落なのかどっちでしょうか?


そういえば8月は今日で終わりですが、月足では陽線で引けそうです。ですが、はらみ足となっています。やっぱり方向は下かなぁ。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。


為替・FX ブログランキングへ
関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DMMFXさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
(レポートと一緒に5000円キャッシュバックもついてきます)
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2012/08/31 22:11 ] 今日のトレード | TB(0) | CM(7)
いつもためになる記事をありがとうございます。
今月は難しかったですね。特に今週の低ボラは異常したね。今日は動きましたが・・
今週はあっとないとさんのようにトレードしないが正解だったと思います。

私は今週もトレードしてしまったのがダメでした。
今月も何とかプラスで終えましたが先月に比べ酷い獲得pipでした。
もう一度トレードの精度を磨くため、先程「高勝率トレード学のススメ」をこちらから
購入させていただきました。

来月も頑張りましょう!!
[ 2012/08/31 22:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
さすがに今週は参りました。
特にユーロ円は1週間で約100pips程度の値幅ですから、やる気がなくなりますね。
今日は動いた感じがありますが、それでも100pipsですからね。かつては150は動いていたのに・・。

このブログから「高勝率トレード学のススメ」を購入いただきありがとうございます。
ちょっと高めの本ですが、その価値は十分あると思います。相場が動かない時は勉強ですね。
きっと来月の成績はよくなってるはずですよ。


来月はボラが回復する事を期待しましょう!!
[ 2012/08/31 23:08 ] [ 編集 ]
いよいよ9月。
スイングトレーダーにとって楽しい時期がやってきました。
どちらに動いていくか楽しみですね。
今とても重要なポイントにいますものね。

デイトレの練習をしていますが、チャートの監視が結構つらいです。
OCO注文を入れるかもっと長い足で半日から一泊程度のトレードをするか、
模索中です。早く自分にとって楽なスタイルを確立したいです(スイングとは別に)。
[ 2012/09/01 00:25 ] [ 編集 ]
MAさん

9月は日足レベルでトレンドが発生して欲しいですね。
いい加減ヨコヨコは疲れました。

デイトレの練習ですか。
監視が辛いのならOCOは必須でしょうね。
逆に私はチャートを見続けるのが大好きなのでスイングができません。
いつかは練習したいのですが。
[ 2012/09/01 02:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/01 03:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
MAさん

8月23日と8月31日のエントリーの違いについてですが

まず、8月23日の2時間足の状況を見てみます。
上昇トレンドですが、ADXが50を超えています。
また、上昇自体もバンドブレイクした後に1度EMA10辺りで反発して再上昇しているパターンです。このパターンでは、バンドブレイクした時の上昇は2σ~3σの間を移行していますが、EMA10から反発上昇した後は1σ~2σの間を移行しています。(2σを超えるのが厳しそうなチャートです)

15分足で+3σを超えてブレイクしそうになったポイントは2時間足の+2σのポイントです。2時間足のチャートの背景とADXが50を超えている事を考慮に入れると、ここでの飛びつきは危険であると判断しました。
もしそのまま2時間足の2σをブレイクしてなら、押しを待っていたでしょう。

また、15分足で見ると、上方ブレイクした次の足の下ヒゲの長さも気になりました。そのまま上昇するパターンの場合は長い下ヒゲを出すことなく推移する事が多いと思います。

MAさんの書かれている高勝率ポイントの①も②も8月中は良く見られたパターンですね。基本的には日足レベルでレンジ相場の時に多く見られます。合ってると思います。

チャートを見ると言うのは、絵や図形を見ることに似ていると思います。右脳的な処理ですので、なぜ違和感を感じるのか論理的には説明できないが、感覚的に嫌な時はあります。私は、そのような場合はチャートを見て、何故違和感を感じたのかを徹底的に考えるようにしています。(MAの角度、バンドの広がり、向き、ローソク足のフォーメーション等、またはそれらの組み合わせ)
こうする事で感覚的なチャートの見方を、論理的な見方に変えていけますし、チャートを見る力がかなり養われます。せっかく気付いているのに、感覚だけに留めておくのは勿体無いと思っています。

[ 2012/09/01 11:17 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
 聞きたいことが伝わっていてよかったです。
違和感を感覚だけにとどめてくのは勿体無いですよね。
あっとないとさんの説明はとてもよく分かりました。
 
 分からない人に論理的に説明できるようになれるくらい、
チャート観察をやってみます。
[ 2012/09/01 15:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業5年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud