FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

トレードに学歴は必要か?

投資・投機の経験のある人の多くが医者・弁護士・一流企業の役員・会社員であり、学位を持った人たちであると言う話は良く耳にします。自分に自信のある人が投資・投機に手を出しやすいと推察できるでしょう。

実際にウォール街の投資銀行やヘッジファンドでトレーダーとして雇われる人の多くはアイビーリーグやMITを卒業した人達ですし、マーケットの魔術師でインタビューされている人達も高い学位を持っている人達が多いです。

では、学歴は投資・投機に必要なのでしょうか?私の経験も交えて書いてみたいと思います。(一応、理学修士)

個人的な考えを言えば、「必ずしも必要ないし、邪魔になる事もあり得る」です。

特にちょっと勉強した方で、「自分の分析だとここで反発するに違いない」とか「自分は頭がいいから相場の値動きが予測できる」、「自分は間違えない」などと考えている人も多いかと思います。

ハッキリ言ってこの様な考え方や自分が優れていると言うプライドは、投資・投機で言えば「百害あって一利なし」です。本当に利益になりません。これは私が経験していますので断言できます。(しかも、そのプライドが相場でズタボロにされると、自分を極限まで卑下して死にたくなった経験多数(笑))

重要な事は「相場の値動きに対して予測ではなく、柔軟に対応すること」(ラッセル・サンズ)、「良いトレーディング手順を採用してそれに従う事」(ブレント・ペンフォールド)だと思います。

相場は自分の理解の範疇を超えている事を認めた上で、統計的に利益が出るポイントを検証していくことが大切です。

凄く大変な作業ではありますが、根気よく努力すれば何とかなります。あとはそのルールに従ってトレードするだけです。実際に一番難しいのは、「ルールに従う」ことです。これは精神的な問題や性格の影響が強いですから学位とは関係ありません。意志と習慣化の問題です。


トレードに学歴は必要ありませんが、お金やリスクを管理することが一番重要な仕事ですので、数学・統計学の知識はあったほうがいいかもしれません。基本レベルで十分です。計算もエクセルに任せれば十分ですし。

理系か文系かどっちが有利か?と聞かれたら、上記の理由で理系と答えます。


ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。


為替・FX ブログランキングへ


追記(10月29日)

カポエラさんのブログの過去ログを見ていたら丁度いいネタが書いてあったので転載してみます。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

昨日興味深いコメントがあった
学歴とFXで勝つことは関連性があるのでしょうか
頭がよくないといけないから関連ありそうな気がします


コメントした人が質問した理由はしらんけど
結論からいうと
学歴とFXで勝つことは
関連性はない


学歴と実力は違うなんて
聞き飽きたことなんか理由じゃない

そもそも
前提となる数が全然違う

東京大学の入学者って毎年3000人以上なんよ
京都大学にしたって入学者は毎年3000人以上

早稲田の入学者は毎年1万人
慶應の入学者は毎年7000人


毎年こんな感じで
いい大学に数万人の規模で入学してるわけ

つーわけで、
いい大学出てる人間
つまり学歴が良い人間って
日本に100万人以上
とか
いるわけよ

じゃあ
FXで買ってる人間って日本にどれくらいいると思う?

俺は5万人くらいだと思う
俺の感覚やけどな

学歴がよい連中で100万人んでFXで勝ってるのは5万人
つーわけ


さらにゆーと
FXの世界で頂点に君臨する
サイレンス
つまり数億とか数十億とか稼ぐ連中
(そういう連中は儲かった自慢なんてしないから
サイレンスって俺が名づけた)
そういう人間は何人いるかってゆーと

世の中に
30人もいないと思う。俺の感覚やけどな

しつこいけど
学歴が良い連中は100万人以上
サイレンスは30人以下

つーわけで
FXで利益を出すってことと
学歴っていうのは
前提となる数が全然違う


んで
FXで勝ってる人間が5万人って数字を
多いと思うか少ないと思うかは人それぞれ
やろけどな

いろんなアプローチはあるんやろけど
その勝ち組の5万人に入ることは
ちゃんと努力すれば可能だと思う
ここ数ヶ月コメント読むとその思いは
やっぱり強くなる

サイレンスは努力だけでは無理やろけどな
関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2012/10/27 10:00 ] FX | TB(0) | CM(8)
こんにちはー
いつも訪問ありがとです
実は、人見知りな性格なもので、はじめてコメントさせていただきま~す
苦手な欧州時間でのトレードの参考にさせていただいております
欧州時間に負け続けてきてびびり屋になってしまったもので。
エントリーすればよかったかな~ってとこではあっとないとさんがトレードしていることが多いです
今後もよろしくですm(_ _)m
[ 2012/10/28 10:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビスケトサンさん、コメントありがとうございます。

欧州時間のトレードは勢いに乗る事が大切だと思います。
私もかつてはトレードを躊躇する事が結構ありましたが、慣れてくると一番狙いやすい時間帯になるかと思います。

今後ともよろしくお願いします。
[ 2012/10/28 12:10 ] [ 編集 ]
あっとないとさん。こんにちは。

まったくあっとないとさんの意見に賛同です。
学歴、不要とは言いませんが、投資の世界でも社会においてもまったく学歴だけで物言うのはどうかといつも思っています。
最近、FXにおいては私負け越していますが、やはりこの後のチャートをどう描けるかですよね。それは、知識と経験と感性ではないかと思う次第であります。

生意気言いました。これからもよろしくお願いします。
[ 2012/10/28 12:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/10/28 12:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
アールパパさん

学歴はかつての努力の結果なので一般社会ではある程度重視されても仕方が無いかとは思います。しかし、投資の世界に入ってしまえば、そんな物は忘れてしまうべきです。

結局は勝てるようになるための努力が全てだと思います。努力は結構つらい事なので、多くの人が途中で辞めていくのが現実なのでしょう。
[ 2012/10/28 15:21 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
あっとないとさん。こんにちは。

リンクありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

[ 2012/10/28 18:00 ] [ 編集 ]
こんばんは。
自分もそう思います。
相場の値動きに対して予測ではなく、柔軟に対応すること…これは
いい言葉で、実践したいですね!!
やはり理系ですかね(^o^)

また頑張っていきたいと思います。

[ 2012/10/28 18:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
投資マニアさん

元タートルズのラッセル・サンズの本に書いてあった名言です。
「対応」と言う言葉が凄くしっくり来るように感じます。

お互い頑張っていきましょう!
[ 2012/10/28 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業5年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud