FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

規律とトレーダー 相場心理分析入門



ロングセラー『ゾーン』の熱心な読者によるリクエストにお応えして刊行が急遽決定! トレーディングは心の問題であると悟った投資家・トレーダーたち、必携の書籍! 本書を読めば、マーケットのあらゆる局面と利益機会に対応できる正しい心構えを学ぶことができる――心の世界をコントロールできるトレーダーこそが相場の世界で勝者になれるのだ!トレードの成功は素晴らしい戦略よりも心のあり方によって決まる!

ゾーンの筆者である、マーク・ダグラスの著書です。日本での発売はゾーン→規律とトレーダーの順番ですが、原著では逆で、本書のほうが早く発売されています。

まず、本を開いての感想が、字が大きい。行 間 幅も広めなので読みやすさにこだわっている感じがします。

この手の本にしては珍しいなぁと思いながら読んでいましたが、途中からうっすらと理由がわかってきます。
それは、話が冗長でゴチャゴチャして何が言いたいかわかりにくい、ということです。

ゾーンの訳者まえがきでも、
「ダグラス氏の論理は、まず結論とキーワードを記してから、かなり遠くの方へ話題を飛ばし、少しずつ元に戻ってくるような展開をする。その距離が壮大なため、戸惑いを感じる方もいるかもしれない。」
と書かれています。本を読み進めて、各章の話のオチを読んだ時に、「何のはなしだったっけ?」という風になりがちです。この傾向はゾーンよりも本書の方が顕著にあらわれていると思います。

私はゾーンを何度も繰り返し読んでいるので、著者が一貫して言いたいことをある程度は理解しているつもりでしたが、本書を読み進めている途中で読むのが面倒臭くなることが度々ありました。

著者の言いたい事はゾーンと同じですし、たとえ話もゾーンとカブッてる内容が多々見られます。
ですので、先にゾーンを読んだ方はわざわざ本書を読む必要はないと思います。また、どちらも読んだ事がない方もゾーンを読むことをオススメします。個人的な感覚で言えば、本書の進化版がゾーンです。

まぁ、ゾーンも1回読んだくらいじゃなかなか理解できないですけどね。

話の持って行き方はともかく、著者の言っていることは素晴らしいので星4つです。



より詳しい情報は下をクリック!

規律とトレーダー


ブログランキングに参加しています。今日もクリックよろしくお願いします!!


為替・FX ブログランキングへ
関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



今日
今日は25位になってましたね。
自分のことではないけど読んでるブログの順位が上がっていくとうれしいですね。
今日もぽちしておきます。
[ 2012/11/03 17:23 ] [ 編集 ]
Re: 今日
のんさん

嬉しい事にランキング順位がブレイクアウトしています。
ランキング上がると閲覧者数も増えるので嬉しいですね。

順位を維持するのがプレッシャーになりそうですが、ボチボチ頑張っていきたいと思います。
[ 2012/11/03 21:11 ] [ 編集 ]
こんばんは。

私ゾーンまだ読んだこと無いんですよ。

評価が分かれている本だったので何となくスルーしていました。

あっとないとさんバイブルにされているし近頃興味持っていたんですが。

本の好み似ているのでW

それより、あっとないとさん、ブログランキング伸ばしてますね!

ブレイクアウトおめでとうございます。

今日は24位!このままトレンドフォローで頑張ってください。
[ 2012/11/03 21:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
葵ただひとさん、こんばんは。

ゾーンは相場の心理を説いた最高の本だと思います。
ですが、この本のレビューに書いたように、著者の話の持って行き方がややこしいので、賛否両論になっているのだと思います。

おかげさまでランキングがブレイクしました。このトレンドが続いて欲しいものです。
一気に下がったらタートルスープと呼んでください(笑)
[ 2012/11/03 22:11 ] [ 編集 ]
タートルスープって(笑)

そんな事言わずにドンチャンブレイク成功させてください(笑)

近いうちにゾーン読んでみます。

最新記事のコメントここに書いてしまいますが、NG破ったらトレードを辞めるという誓いはカッコいいですね。さすがです!
[ 2012/11/04 14:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
葵ただひとさん

ドンチャンブレイクになるように頑張ります!!

ゾーンはゆっくりと何度も読まれることをオススメします。そして定期的に読むと一層効果的です(笑)

葵ただひとさんのブログでコメントにも書きましたが、資金管理には絶対の厳しさをもってトレードしています。一度NGを破ってしまうとその後ズルズルとルールを無視してしまいそうで怖いんです。そうなった時の結末は破滅ですから。
[ 2012/11/04 15:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業5年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud