FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

トレードの情報量

記事を読む前にクリックよろしくお願いします。
更新の源です。



為替・FX ブログランキングへ

今日はトシさんからのコメントでネタが浮かびました。ありがとうございます。


私が使用するチャートの時間軸は日足、2時間足、15分足です。

日足で大まかな流れやチャートポイントを確認、2時間足でロングかショートかの判断、15分足でタイミングを見てトレード執行というルールです。

使用するインディケーターはボリンジャーバンド(ma21)、EMA10、ADX9です。

昔はもっともっと沢山見ていたんですが、少しづつ削っていった結果、今に至ります。

今回は情報に振り回されていた私の過去を振り返りつつ思いついたことを書いてみます。


トレーダーのトレードスタイルや手法によって時間軸やインディケーターは異なります。

絶対的に正しい時間軸やインディケーターはありません。だから迷いが生じます。

ある時の値動きは、5分足で見たら凄く分かりやすかった、ストキャスティクスが大活躍した!!

そんな日があると思いますが、毎日ではありません、たまたまです。

機能しない日が続くと5分足やストキャスティクスは使えない!他の時間軸と指標を使おう!となります。


それでもダメでまた他の時間軸と指標を求める。

使えないのではないのです。使えていないのです。

使えるようになるためには、精神修業も含めて、相当の学習時間と経験が必要になります。

その修行中にも迷いが生じます。


私の場合では、15分足のみでトレードの判断をすると決めていたのに、5分足を見ることが多々ありました。

検証では5分足なんて気にもしていなかったのに、実際にトレードする時はより多くの情報を求めて5分足を見てしまうのです。

そうやってトレードすると結果はマイナスでした。当然です。5分足での検証なんてやっていないわけですから。


考えても見てください価格の流れは一つだけです。

時間軸やインディケーターの動きを気にしていません。

現実は逆でチャートが価格の動きについてくるのです。当たり前ですけど。

最近では沢山の時間軸をチャートに表示させる事が出来ます。

同じ通貨ペアであっても、時間軸次第では全く違う形をしています。

しかし、どれも意味しているのは、価格の推移に過ぎません。

そしてそれは1つしかない!

値動きが1つしかないのなら、情報を増やしすぎて判断に迷う必要は無いんじゃないの?と思うまでには時間がかかりました。


情報は大切ですが、上手く取捨選択する必要があるわけです。


情報が多い=トレードで勝てるわけではないという面白い逸話がラリー・ウィリアムズの短期売買法の中に書かれています。
ラリーウィリアムズの友人であるジェイク・バーンスタインの話ですが、ビクトリーメソッドの佐野さんがブログの中で分かりやすく脚色してありますので抜粋させていただきます。




さて今日は、奇妙な農夫のお話です

フロリダで講演したジェイク・バーンスタインが
ある農夫に出会いました。

それは、牧場主や農場経営者を集めて
ある証券会社がセミナーを開いていた会場でのことでした。

ジェイクは、講師として招かれていたのでした。

講演を終えたジェイクに主催者によって
その農夫は紹介されました。

このビギナー向けセミナーの会場で
唯一、かなり儲けている人としてその農夫は紹介されました。

その農夫はどうみても頭脳明晰には見えませんでしたが、
気さくな人柄で、すぐにジェイクと打ち解けました。

「どうだい、先生。俺がどうやってポーク・ベリーで
 儲けているか、見たくはないかい?」

「そりぁ、もちろん。是非、拝見したいですね。」

その農夫に好奇心をいだいたジェイクは、即座に答えました。

「先生さんよ。まぁ入りな。」

招かれた農夫の家に着くと、
おもむろにその農夫は、ポーク・ベリーのチャートを開き、
長い糸の振り子のを取り出して見せました。

「…?!」

「チャートの上でさ。こうかざしてフーチを振って、
 上下に振れたら買い。横に振れたら売りだ。」

「……。」

「あはははっ。このフーチが俺の秘密さ。
 先生、俺のトレーディング・システムを見てしまったね。」

驚いてしばらく声もなかったジェイクでしたが、
気を取り直して、こう尋ねました。

「……。それだけですか。他には何もありませんか。」

ちょっと困った顔をした農夫の相場師は、
少し口ごもった後に、

「えーと。もう1つあるけれども、
 それは大したもんじゃねぇよ。先生。」

「……。」

「まぁ、そうだなぁ…。
 いくつか玉を建てて、その日の終わりで損となっていたら、
 そのトレードは仕切ることにしてるんだ。」 

相場に深い洞察のあるジェイク・バーンスタインは、
すぐに事の次第を理解しました。

農夫の相場師は、ランダムエントリーで、
資金管理とリスク管理で相場に勝ち続けていたのです。

国道5号線での飛行場までの帰路で
ある歌がジェイクの脳裏にリフレインしました。

それはケニー・ロジャース「ギャンブラー」という歌でしたが、
その歌のバックコーラスのほうでした。

♪~ どれを捨て、どれを持っていなければいけないか、
ギャンブラーならば知っていなければ ~♪





ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。


為替・FX ブログランキングへ

関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2012/12/15 17:53 ] FX | TB(0) | CM(4)
あっとさん

こんばんは。

お休みの時間を割きご丁寧な解説を頂きありがとうございます。

話は変わりますが、ブログ右隅にビールマークが有りますが何か意味があるのでしょうか?

ちなに、私はビール大好き人間です。
が、この前の健康診断で尿酸値が高くでてしまい控えております。

あっとさんも健康にはくれぐれも気をつけて下さい。

[ 2012/12/15 18:21 ] [ 編集 ]
あっとないとさん

15mだと騙しが少なく執行時間足として5mよりいいと思うようになりましたが、
例えば上髭がついた場合、その15mの前半で一気に上昇して
後半一気に落ちてきた(エントリーをためらうパターン)なのか
半ばあたりに落ちてきて、後半に再度上げてきたが高値更新までには
至らず(自信を持ってエントリーしたいパターン)などの違いが
読み取れないマイナス点もあると思いますが、
何かを得れば何かを失うわけで、自分の場合5mを使ってたときは
ヒゲで刈られることが多かったのですが
15mに変えた今ではストップをくらったときは、単にエントリーの
見極めが甘かったパターンばかりになりました
(ブレイクと押しからの2回目の違いの見極めが今の最重要課題です)

[ 2012/12/15 21:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
トシさん

右隅のビールは何も意味はないですよ。
今のテンプレートの変えたのが夏ごろだったので丁度いいかなと思った程度です。

私は下戸ですので基本的にはお酒は飲めないんですが、健康には気をつけていきたいと思います。
トシさんもお気をつけください。
[ 2012/12/16 14:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
時間軸にしても一長一短でその日で何が一番良かったのかは後になってからしか分かりません。。

限られた情報から優位性の高いポイントのみでトレードしていくことが重要です。

手法に自信を持つのも大切ですね。
[ 2012/12/16 14:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業5年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud