FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2016 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 02

リスクテイカー

記事を読む前にクリックよろしくお願いします。
更新の源です。



為替・FX ブログランキングへ


マーケットの魔術師のエド・スィコーターのインタビューで


Q.システム・トレードと裁量で行うトレードとを比べて、有利な点と不利な点をあげてください。

システム・トレードは究極的な裁量のトレードなんだ。
運用者は、どれくらいのリスクをとるか、どの市場でトレードするか、そして全体の損益が変わっていくにつれて、どの程度積極的にトレードのロットを増減させるかなど、諸々のことを決定しなければならない。このような判断はとても大事な事で、いつトレードするかということよりも重要だと思うときがよくある。




という箇所があります。

これは一見すると質問に対する答えになっていないようように感じられますが、トレードの本質を得た発言だと思います。

つまり、いつエントリーするのかをシステムで判断するか、裁量で判断するかということ以前に自分で決めておくべき重要な事が沢山ある。それらと比べれば裁量とシステムの違いなんて小さい。と言っているのではないでしょうか?

個人的にはマーケットの魔術師の中でもエド・スィコータのインタビューが一番のお気に入りで、今までに100回以上は読み直していますが、未だに色々と考えさせてくれます。

エントリー&エグジットのルールの前に決めておくことの例を挙げると

・どの通貨ペアでトレードするか?

・トレード資金は?

・1回のトレードで晒すリスクは資金の何%(手法次第でもある)

・トレードする期間・時間帯は?

・トレードを停止するのは資金が何%まで減った時?

・もしブローカーが新規注文を受け付けなくなったら?

・もし今のチャートが使えなくなったら?

・もしネットが急に繋がらなくなったら?

・もし突然停電したら?

などがあります。ほぼリスク管理ですね。

何事も起こりうる世界ですから、想定し得るリスクに対して対策を講じておく事は大切です。

特に資金管理は何よりも大切です。

ブログ等では手法を解説した記事の方が人気が出るのはわかっていますが、ここは強調させてください。

トレーダーの一番重要な仕事はリスクを測ることです。

リスクよりもリワードの方が統計的に多いポイントを見つけて、破産の確率が限りなくゼロに近くなるようなロットでトレードするのです。

攻撃力よりも守備力に長けたトレーダーのほうが長生きできるのは言うまでもありません。

またあの言葉を引用させてください。

この世界は、病的な用心深さと、それ以上の臆病さを持ちあわせている奴だけが、 生き残れる資格を持っているのだ




為替・FX ブログランキングへ
関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DMMFXさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
(レポートと一緒に5000円キャッシュバックもついてきます)
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2012/12/22 19:37 ] FX講座 | TB(0) | CM(5)
あっとないとさん

最重要ポイントである資金管理以外にもリスク管理はとても重要ですよね
ポジを取ってからストップ注文を入れようと思った瞬間にPCが壊れたり、
停電をしてしまい、復旧するまでに歴史的大暴落の発生とかありえますからね


>リスクよりもリワードの方が統計的に多いポイントを見つけて、破産の確率が限りなくゼロに近くなるようなロットでトレードするのです。

過去記事にあったMT4のTradeTesterを使って、思いついた手法を過去数年とかに渡って検証して、期待値がある程度プラスになった手法を見つけ出したんでしょうか?

[ 2012/12/22 21:13 ] [ 編集 ]
あっとないとさん。こんばんは。
リスク管理、考えるといろいろあるんですね。
自分でも考え得るだけのリスク管理をしていきたいと思います。

あっとないとさんはトレード納めですか?
私は決めていませんが、おそらく最終日まで悪あがきするかもしれません。
今週もお疲れ様でした。良い週末をお過ごしください。
[ 2012/12/22 23:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
muggyさん

私もTrade Testerにはかなりお世話になりました。

せめて過去チャートで期待値がプラスにならないと、今後の期待値もプラスにはならないだろうと言う考えのもとで検証していました。

期待値がある手法を見つけて、徹底的に検証する事で自信もついてきますね。
[ 2012/12/23 16:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
アールパパさん

何事でもそうですが、特にトレードに関してはリスク管理は重要だと思います。

私は金曜日でトレードが終了しました。
おかげで気楽な気分です。

アールパパさんは来週もトレードされるんですね。頑張ってください!!
[ 2012/12/23 16:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/23 17:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業5年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud