FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

FX専業トレーダーの道

記事を読む前にクリックよろしくお願いします。
更新の源です。



為替・FX ブログランキングへ

今日から初商いですが、ドル円が87円台です。ユーロ円も115円台。
ニュースでも円安の弊害について書かれるようになりました。
この間までは超円高が日本をダメにするとか書いていたくせに・・・。


今日はトシさんから、初心者から専業トレーダーに至るまでの過程を教えて欲しいと言うコメントがありましたので書いてみます。


FXとの出会い

確かテレビでFXの特集をやっているのを見て外国為替証拠金取引というものを知る。
株式投資よりも少ない資金で効率的に増やせるとい甘い言葉に魅かれる。
株式投資の経験はあったので(テクニカルの知識は皆無)、
「じゃぁちょっとやってみるか!」という甘い感じでスタート。

それからFX初心者向けの本を数冊読み、テクニカル分析の素晴らしさに感銘し、
これならイケる!!と確信。
様々なFXブログを見てすきゃるぴんぐというものを知り、人生の勝利者気分に浸る。

1年目(2008年)

1ヶ月のデモトレードで資金を1.5倍に増やしたので自信満々でリアルトレードに望む。
リアルトレードでは1週間で資金を1.5倍に増やすが、その次の日に半分に。
めげずにトレードをするも、3週間で殆ど失う。
その後もリアルトレードと併行して投資本やFXブログ・情報商材を数多く読んだが、
ポジポジ病&損切りが出来ないで典型的なコツコツドカンを継続。
エントリー目線はスキャルピングだが、損切(マージンコール)はスイング的手法。
正に聖敗
ちなみに当時のチャートはこんな感じ

1月2日


2年目(2009年)

引き続き聖杯探索を続ける。その過程でFXビクトリーメソッドアドバンスに出会う。
トレード動画を見て、マルチタイムフレーム分析とボリンジャーバンドの深さに感銘を受ける。
しかし、ポジポジ病と損切りが出来ないので未だに勝てず。
その時、高勝率トレード学のススメ に出会い、待つことの重要性を知る。

そして、ビクトリーメソッドで得られた知識を動員して、過去データーを見て徹底的に検証し厳密なルールを作る。
が、ルールがなかなか守れない。年間を通してちょっとマイナス。

3年目(2010年)

今度こそルールを徹底して守ると決意する。
損切も100%出来るようになり、ポジポジ病も完治するが、今度はエントリーが怖くなり、トレードを見送る事が増える。
そんな中、5月に大暴落が起こる。
不思議な事に、この時は全く物怖じすることなくトレードをする事が出来た。
結果的に5月だけで1200pips以上稼いだ。また、9月の日銀介入でも大儲けした。
3年目で会社の年収を超える。(資金管理が甘くリスクを取りすぎていたと言うのもあるが)


4年目(2011年)

トレードルールを守りさえすれば大損する事はない
という確固たる信念が自分の中に芽生える。
そんな時期に会社からの辞令で海外勤務。希望国ではなかったので、専業トレーダーになると決意!!
専業になってから当時のシステムに裁量を加えて現在の手法に至る。

5年目(2012年)

現在の手法で安定したトレードが出来るようになる。
少し余裕が出来たのでブログを真面目に書き始める。


さらっと書きましたが、3年目の途中まではトレード結果に左右されまくりの躁鬱状態でした。特に損切が出来なかった時の絶望・後悔・無力感は凄まじいもので、それまでの自分のプライドというものが全て剥がれ落ちていくのを感じました。
何度も辞めようと思いましたが、「何とかして勝てるようになりたい!!」という強い気持ちで乗り切ってきました。しかし一方では、「単なるギャンブル中毒じゃないのか?」と思うこともあり、人生で一番辛い時期でした。

また、勝てるようになると、会社を辞めたい気持ちと、仕事を続けた方が良いと思う気持ちがぶつかって体調を崩す事が多くありました。一応、誰もが知っているような企業で、将来もある程度約束されているポジションだったのが板ばさみに拍車をかけた形です。

今思えば駆け足で専業になった感じがします。
一度決めたら徹底的にやる性分なので仕方が無いですね。

ちなみにタイトルのFX専業トレーダーの道というのは、専業になる前のこのブログの名前です。
なつかしー。


為替・FX ブログランキングへ

関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2013/01/02 17:34 ] FX | TB(0) | CM(16)
あっとさん

こんばんは。

年始で体調の悪いところ無理なお願いをしてすいませんでした。

2年目で手法を確立されたのですか!!

さすがです、それに比べ俺は・・・

自分もいつかは専業になんて夢をみてますが、もっと努力しなければと痛感しました。

ありがとうございました。
[ 2013/01/02 18:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
トシさん

体調は良くなりましたので気にしないでください。

大体2年目で今の手法の原型は出来上がっていましたが、メンタル不足で成績はイマイチでしたね。
分かっていても実行できない時期が一番辛かったです。

急がずゆっくりと経験をつんでいくのが良いかと思います。
私は急ぎすぎましたので。
[ 2013/01/02 19:21 ] [ 編集 ]
あっとないとさん

>エントリー目線はスキャルピングだが、損切(マージンコール)はスイング的手法。
正に聖敗

ここで声を出して笑ってしまいました(電車中に!)

>何度も辞めようと思いましたが、「何とかして勝てるようになりたい!!」という強い気持ちで乗り切ってきました。しかし一方では、「単なるギャンブル中毒じゃないのか?」と思うこともあり、人生で一番辛い時期でした。

勝ち続けるにはやはりこの道を通らないと駄目なんですね 自分はあっとないとさんというお手本にする人がいますが(過去トレード記事の検証ばかりやってます)
あっとないとさんにもそうした人はいましたか? 2年目でルールが確立したところみるに、参考する人どまりですか?











 













[ 2013/01/02 20:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
muggyさん

笑って頂いてうれしい限りです。

私の周りにはトレードをやっている人なんていなかったので、投資本とネットでしか情報がありませんでした。
ですので、トレード手法はVMAの佐野さん、トレードの考え方については有名ブログを参考にしていました。

良いブログほど急に消えてしまうもので、当時参考にしていたブログの殆どがなくなっています
[ 2013/01/02 23:28 ] [ 編集 ]
あっとないとさん。あけましておめでとうございます。

あっとないとさんにもコツコツドカンの時期があったんですね。
1、2年目について私的にも良くわかります(笑)
いやいや笑ってちゃいけませんね。私も修正していかねば。
でも多くの悩みの中で戦って今があるのですね。
年の初めの良い励みになりました。

本年もよろしくお願いします。
[ 2013/01/03 00:39 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
円安が続いていますねぇ。。。
私も似たような道を通りましたが、資金管理だけは厳密にやっていたので、退場は経験していません。
これだけが私の最強の武器ですwww
今日も頑張っていきましょう(^^)v
[ 2013/01/03 06:55 ] [ 編集 ]
Lindar's
そんなに大変でしたか、もっとも当時などはマトモ?な商材もないでしょうからね。
自分などは2chが商材でしたよ、たくさん試しましたがある人の5~10分足の方向に1分足でエントリーがいちばん合ってました、その人に質問したのですがそれ以上の時間足は捨てる(見ない)でした。以後いろいろありましたが、基本そのやりかたでやってます。
ポジポジヤマイも適当にポジ取りならだめですが、自身で根拠があれば悪くはないと思いますよ。
待つを大事にしていたら、さきほど決済したユロ円(10時過ぎ)20pなんてとれないですものね。まぁ、いろいろですよね。
[ 2013/01/03 10:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
アールパパさん、今年もよろしくお願いします。

私もかなり苦労しました。
最初は3ヶ月もあれば楽勝と思っていましたが、3年かかりました。
現在でも修行中だと思っていますので、もっと腕を磨いていきたいですね。
[ 2013/01/03 11:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
BBJさん、今年もよろしくお願いします。

やっぱり資金管理が一番重要ですよね。
現在は痛いほどよく分かります。

多くの人が手法ばかりに注目しますが、資金管理こそが投資の要ですからね。
私も精進したいと思います。
[ 2013/01/03 11:55 ] [ 編集 ]
Re: Lindar's
Lindar'sさん?

根拠があってトレード回数が多いのはポジポジ病ではないと思いますよ。
優位性のあるポイントを沢山把握できると言うわけですから。

トレード手法は人それぞれですね。
聖杯が無い以上は各個人の性格・スタイルに合った方法を身に付けていくしかないんですよね。
[ 2013/01/03 12:00 ] [ 編集 ]
あっとないとさん

>良いブログほど急に消えてしまうもので、当時参考にしていたブログの殆どがなくなっています

するとあっとないとさんのブログもいずれ。。。!?




[ 2013/01/03 20:04 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
まずご自身の体調が一番ですよね。
心も体もですね。
ルールを確実に守ること。
管理をしっかりする事。
今年もよろしくお願いします。

[ 2013/01/03 21:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
muggyさん

私がよく参考にしていたブログは、急に消えてなくなってしまうものが多かったですね。

このブログは・・・どうでしょうね?

良いブログじゃないのでもう少しは続けるつもりですよ。
[ 2013/01/03 22:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hitomiさん

やっぱり健康一番です。
健康を失った時にいつも痛感しますよね。
健康は金では買えませんし。

ルールを守る事は大切ですね。
今年もよろしくお願いします。
[ 2013/01/03 22:19 ] [ 編集 ]
はじめまして、ランキングから来ました。

専業トレーダーまでの道のりを読ませていただいて参考になりました。

私は初心者のころから損切りはできていたので大きく財産を減らすことはなかったですが、ルールを確立させたのに、それに従えず感情的なエントリー、そうかと思えばルール通りのシグナルでたのに恐怖でエントリーできない、みたいな…おかげで口座資金は増えず。

3年もFXやっているのに自分はなぜこんなにダメなんだろうと自己嫌悪になっていましたが、あっとさんの専業までの道のりを読んで失礼ながらなんか自分と似ているところがある感じ、焦りが少しなくなりました。

これから4年目ですが、頭で理解していることを行動で示せるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

[ 2013/01/06 11:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
じゃんぼミクさん、はじめまして。

多分、多くの方が私と似たような道を辿ってきていると思います。

トレードは経験を積むほど矛盾に行き当たり、悩む事が多くなりがちですが、自分なりに折り合いを付けていくと自信が芽生えてきて恐怖なくトレード出来るようになると思います。

ルールに従うと簡単に言いますが、実はかなり難しい事です。頑張ってください。
[ 2013/01/06 16:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業7年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud