FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03

1月15日のトレード

記事を読む前にクリックよろしくお願いします。
更新の源です。



為替・FX ブログランキングへ

ダイナミックですねぇ、ユーロ円。

昨年の9月くらいまではユーロドルと似たような動きでしたが、ドル円が動き出すとマジで凄い!。

今日も東京時間だけで170pips程度動いています。この記事を書いている今現在では220pipsくらいです。

昨年は1日に100pipsも動かない日がザラだったのに・・・。

相場は常に変化しているということを意識せざるを得ません。

昨日の記事では、今日押し目買いが狙えるかな?と書いてしまいましたが、2時間足での押し目は昨日の深夜だったみたいですね。

というわけで今日はユーロ円のショートです。

1月15日

1回目
エントリー:14:30
理由:EMA10からの反発
利確:10pipsで利確(2時間足で-2σと初タグだったので多くは狙わない)
pips:10pips

昼から結構動いていたのでいつもよりは早めですが、トレードしました。

2回目
エントリー:20:45
理由:安値更新&下バンドの開き&2時間足下降
利確:2時間足で前回グチャグチャしたポイントに来たので
pips:41.9pips

結構いい感じでトレードできました。一気にガッツリ動くので、やっぱりショートがいいですね。



為替・FX ブログランキングへ
関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DMMFXさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
(レポートと一緒に5000円キャッシュバックもついてきます)
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2013/01/15 21:57 ] 今日のトレード | TB(0) | CM(10)
あっとないとさん。こんばんは。

本当に今年に入ってからのボラはすごいですね。
ポン円トレードが私は多いですが去年の同時期のほぼ2倍動いています。
うれしいのですが今買いポジホールドなので泣けてきます。
かと言ってショートで両建てもするタイミングが...難しいです。
あっとないとさんはやはりおっしゃっていた通りショートが相性良い感じですね。

因みにあっとないとさんは2時間での判断をしてみえますが、私が使用しているMT4だと1Hの次が4Hなんで1Hをあっとないとさん的手法に合わせています。
1Hと2Hってやはり判断に違いがあるでしょうか?
よろしければまた教えて下さい。

それではまた。
[ 2013/01/15 23:07 ] [ 編集 ]
はじめまして
あっとないとさん、はじめましてチャスと申します。
いつも勉強させて頂いています。

今回は質問があってコメントさせていただきました。

私は今日の16時にユーロ円でショートをしました。
エントリー理由は「安値を更新したから」だったのですが、その後下げずに損切りとなってしまいました。

あっとないとさんは、安値を更新したのにこのポイントでショートされていませんが、なぜショートしなかったのか教えていただけないでしょうか?
初めてのコメントで質問してしまって申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。
[ 2013/01/15 23:31 ] [ 編集 ]
余裕?
先日の”眠いから決済”、昨日の“ぐちゃぐちゃしたポイントで決済”に
あっとないとさんの相場に対する余裕?みたいなものを感じました。
メンタル面なのかもしれませんが自分だったら眠くても気になって寝れません。

いつも教科書的な実践トレードの公表ありがとうございます。
感謝しつつポチっと押しておきます。
[ 2013/01/16 08:56 ] [ 編集 ]
あっとないとさん

いつもながら見事な2連勝さすがです。東京時間にトレードするのは珍しいですね
トレンドが強く出た後の初回のEMAでの反発は東京時間でも狙えるってことですね メモメモ。

夜遅く帰宅してチャートを見たのですが、自分なら16時頃の長大陰線で入って損切りだったと思います。これだけ一方的に動くと、ボリバンの形状からも一旦逆側のフェイルの動きを確認しない突っ込みエントリーはしないということですか?
[ 2013/01/16 10:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
アールパパさん、こんにちは。

今日もボラがすごいですね。ユーロ円で既に100pips動いています。
ポン円のロングをお持ちでしたか。ちょっと大変ですね・・。

1時間足と2時間足の判断の違いですか。
私としては判断に違いはありませんね。
私は「相場の値動きはフラクタルで、どの時間軸であっても同じようなチャートの動きをする」と考えています。
チャートを見て、これは1時間足だとか2時間足だとかの見分けがつくでしょうか?私は無理です(笑)
ただ、多くの時間足を見すぎると情報が多くなりすぎて、判断に困るので個人的にはちょうど良い2時間足を使っています。ですので、1時間足でも全く問題ないと思います。
[ 2013/01/16 11:48 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
チャスさん、はじめまして。

16時の安値更新時ですが、この時のボリンジャーバンドの形が玉ねぎ型になっています。
基本的に私はこの形の時には、反発する可能性が高いので、安値を更新してもショートはしません。

詳しくは過去記事をご覧下さい。
[ 2013/01/16 11:53 ] [ 編集 ]
Re: 余裕?
のんさん

相場に対して全く余裕なんてありませんよ(笑)

「眠いから決済」というのは、「眠いせいで正常な判断が出来なくなって、後で後悔するくらいなら早いうちに決済しておこう」という意味です。

また、「ぐちゃぐちゃしたポイントで決済」とは、過去にそのレートで攻防があった(ぐちゃぐちゃした)ので、今回も再び攻防がある可能性が高い。それならば、その前に撤退しておこう、という意味です。

私がちょっと言葉足らずだったかもしれませんね。
適当に書いていましたが、実はそういった意味でした。
[ 2013/01/16 12:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
muggyさん

基本的にトレンドさえ発生していれば何時でも狙えますよ。
今までは東京時間が動かなさすぎただけですね。

16時のショートに関してはチャスさんの質問でも回答しましたが、ボリバンの形が玉ねぎ型になっています。
ですので、トレードは見送りました。

一旦逆側のフェイルについてはあまり気にしていませんが、昨日のようなパターンでは、一度レートがMA21に平均回帰してバンドが収束し、再びバンドが広がったポイントで狙うといいと思います。

うまく説明できないので今日の更新の時にチャートで解説したいと思います。
[ 2013/01/16 12:08 ] [ 編集 ]
あっとないとさん、解説ありがとうございます。
言われてみれば玉ねぎ型でしたね。

安値を更新=ショートという癖がついてしまってついついやってしまいました。

もっとチャートを見て勉強したいと思います。
[ 2013/01/16 21:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
チャスさん、今日の更新にもっと詳しく解説を書きましたのでご覧下さい。
[ 2013/01/16 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業5年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud