FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

1月16日のトレード

記事を読む前にクリックよろしくお願いします。
更新の源です。



為替・FX ブログランキングへ

今日も引き続き下げていますね、ユーロ円。

しかし、最近の値動きとして、東京時間で大きく動いて、ロンドンで調整or戻す、そしてニューヨークで再び動くといった感じになっているので、ロンドン時間がメインの私としてはちょいと美味しくないですね。

というわけで今日のトレード。今日はユーロ円です。当然狙いはショート。

1月16日

エントリー:17:30
理由:2時間足下降トレンド中で安値更新
損切:初期設定のストップに当たった。
pips:-20pips

失敗でした。2時間足のADXも50付近だったんでどうかな?と思ってはいましたが、15分足でかなり大きな陰線だったので乗ってしまいました。まぁ仕方がないですね。


昨日のトレードについてチャスさんとmuggyさんから、なぜ16時の安値更新でショートしなかったのか質問がありましたので解説してみます。

1月152

まず、15分足でボリンジャーバンドが玉ねぎ型になっているので、このポイントのブレイクは(私は)狙いません。
安値を更新したからと飛び乗ると危険なポイントです。

今回はそれとは別にボリンジャーバンドの見方を書いてみようと思います。

まず、15分足チャートの領域Aを見てください。この領域では一気に-3σをブレイクしています。このAではローソク足がボリンジャーバンドの-2σ~-3σの領域にあります

次に領域Bです。この領域ではローソク足がEMA10~-2σにあります。

昨日の16:00のポイントでは確かに安値を更新していますが、ボリンジャーバンドで見ると
-2σすら超えていません。

つまり、価格レートで見れば、領域Aの安値<領域Bの安値ですが、移動平均線からどれだけ標準偏差的に離れているかを見ると領域A>領域Bとなっており、一種のダイバージェンスです。

また、領域Bでは領域Aからの平均回帰の途中とも考えられます。移動平均自体が下がっているので、安値を更新していますが、平均回帰の途中であるならば、今後-2σを実態で突き破って大きなトレンドになるよりも一度移動平均線に戻る可能性のほうが高いのではないか?という考えです。

もちろんいつもこうなるわけではありません。2時間足レベルで非常に強いトレンドが発生していたりすると、ここからブレイクすることもよくあります。

ですが、昨日のチャートにもあるように、こういった場合では一度MA21と絡んでから(平均回帰して)、再びトレンド方向にブレイクする事が多いと思います。

また、右側のチャートの2時間足ですが、つい先日の上昇についても同じようになっていますね。


この話についてはボリンジャー・バンド入門 に詳しく書かれています。その辺のボリバンを解説した本とは格が違います。なんといっても開発者の解説ですから。

自分で書いていて思いましたが、今日のエントリーって2時間足で-2σのポイントでしたね。
偉そうなこと言えませんね。


為替・FX ブログランキングへ
関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2013/01/16 21:51 ] 今日のトレード | TB(0) | CM(6)
あっとないとさん

詳しい解説ありがとうございます。一種のダイバージェンス、平均回帰の動き、とても勉強になりました。この視点で再度過去記事を読んでみます。

今日は損切りになりましたが、2HでのADXが50付近だったことを除けば、わりと昨日と同じようなエントリーパターンですよね? 2Hでの-2σとのポイントも同じような気がしました(昨日はチョイ手前?)

あっとないとさんは損切りしたときも記事にしてくれるのが凄いと思いますし、それがまた勉強になります。商材屋のブログとは大違いです。
[ 2013/01/17 10:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
muggyさん

昨日のエントリーパターンは一昨日とほぼ一緒でしたね。
エントリーするときにデジャブ感がありました。
似たようなポイントでも負けるときは負けますね。仕方がないです。

商材屋さんは大きく儲けた時だけ記事にする感じがありますね。
シストレ商材でも、最近の大きなトレンドで数百pips儲けたというメールがたくさん来て大変です。
[ 2013/01/17 12:56 ] [ 編集 ]
あっとないとさん

すごい解説ありがとうございます。
ボリバンってこんなに奥が深い指標だったんですね。

同じくこのブログの内容もかなり奥が深いと思います。
はっきり言って私が購入してきた情報商材よりもすごいです。

これからもよろしくお願いします。
[ 2013/01/17 13:00 ] [ 編集 ]
こんにちは。
つっちんさんのブログから飛んできました。
広告だらけのブログじゃないFXブログを探してて、たどり着きました。
これからじっくり読ませていただきます。
私は口座を開設して1年半くらいですが、ようやく形になりそうな段階です。
利確はほんとに難しいですね。
利確しそこねて建値で決済・・・何度やったことかv-12
よろしくお願いします。
[ 2013/01/17 17:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
チャスさん

ボリバンは知れば知るほど使える指標ですので是非勉強してみてください。
頑張っていきましょう。
[ 2013/01/17 20:54 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
MICOCOさん、はじめまして。

利確は確かに難しいですし、重要ですね。
エントリーよりも利確の方が大切だという人もたくさんいますし。

慣れるまではシステム的に利確するルールを作っておいたほうがいいかもしれません。

よろしくお願いします。
[ 2013/01/17 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業7年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud