FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

勝つために

応援のクリックよろしくお願いします。
更新の源です。



為替・FX ブログランキングへ

負けるトレーダーが勝てるトレーダーに変身できることはほとんどない。負けるトレーダーは彼自身を変えたいと思ってはいない。それは勝てるトレーダーがやることなんだ。エド・スィコータ(マーケットの魔術師より)

なぜ負けているか分からないトレーダーは、何が間違っているか分からない限り救いようがない。何が間違っているか分かっているのであれば、僕からのアドバイスはすごく単純で、その間違っていることを止めるべきだ、ということだね。   
ウィリアム・エックハート(新マーケットの魔術師より)

勝てないトレーダーは2種類に分類されます。

1、なぜ勝てないか分かっていない。

これの典型的なタイプとしては、負けるとすぐに他の手法を求めるトレーダーです。
自分がなぜ勝てないのかを分析せずに、他の手法に頼ることはとても楽ですし、新たな希望も湧いてきます。
しかし、こんなことを繰り返しても結果は損失が増えるだけです。
手法が悪いと決めつける前に、自分のトレード履歴を見て反省しましょう。

・資金管理が悪かった。
・衝動的にトレードした。
・ビビってエントリーできなかった。
・損切りできなかった。
・利確が早すぎた。
・無駄なトレードが多すぎた。

などの反省点はないでしょうか?
手法が悪いと言い切るには早すぎるのではないでしょうか?

2、勝てない理由が分かっているが、ルールに従えない。

トレード結果を見て反省し、勝てない理由がわかれば、ウィリアム・エックハートの言うように、間違っていることを止めるだけです。簡単に言いますが、それが一番難しいです。
そのためには自分の考え方や行動を変えないといけません。
それまでとは違うことをやるのは苦痛が伴います。
また、トレードをより難しくさせる要因の一つが、たとえ正しいことをやっていたとしても、損失を出すことがあるこという事です。これが正しくトレードをしようとする精神を揺さぶります。
そんな揺さぶりに負けないようにするためには、自分の手法に自信を持つことです。

自信を持たせる唯一の方法は

トレードルールを過去チャートでしっかり検証する。

しかないと思います。この手法と資金管理を守り続ければ最終的には利益が出せる。と自分に信じ込ませましょう。宗教っぽいですが、自分を変えるためには必要なことだと思います。




為替・FX ブログランキングへ

関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2013/02/03 11:13 ] FX | TB(0) | CM(4)
こんばんは

あ~素晴らしいですね。
共感です。やはり分析は大事ですよね。
次から次と言うのは、結果がみてとれる様です。
そして検証…いいですね!!

ポチして帰ります。
勉強になりました、ありがとうございます。
[ 2013/02/03 18:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
投資マニアさん、こんばんは。

検証はやっぱり大切ですね。
面倒ですが、これが基本ですからね。
自信につながりますし。

いつもポチありがとうございます。
また色々とネタを考えたいと思います。
[ 2013/02/03 23:07 ] [ 編集 ]
はじめましていつも拝見させてもらっています。

なぜ負けているか、何が間違っているかを真剣に

考えたいと思います。
[ 2013/02/06 01:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
グランさんはじめまして。

負ける理由を分析することはとても大切だと思います。

頑張ってください。
[ 2013/02/06 09:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業7年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud