FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

3月28日のトレード・ブーメラン殺法

クリックよろしくお願いします。m(_ _)m
更新の源です。





昨日は結構下げましたが、今日は戻してきていますね。
今日はユーロ円・ユーロドル共に1時間足が玉ねぎ型でしたので、ブレイクダマシがあるだろうなぁと思って見ていました。そして案の定、下げて安値を更新してV字上昇中です。

と、いつもなら今日のような日は傍観に徹するのですが、特別にユーロ円でトレードしました。秘密裏に検証を続けてきた新手法の絶好のセットアップだったのです。

3月28日

ユーロ円:ロング
エントリー:18:30
理由:1時間足が玉ねぎ型で、一度安値を更新したあとに十字線が出現。15分足ではEMA10を実体で超えた。
利確:15分足で前回高値付近まで来たポイント。
pips:32.3pips

いつもとは違うエントリーだったのでかなり緊張しました。
ただ、1時間足の十字線と15分足のバンドの形からして「上げる」と確信したのでエントリーしました。
運良く利確できましたが、やっぱりMT4の練習とは勝手が違いますね。
もっと練習して技を磨きたいと思います。



今日はポノさんから質問がありましたのでこちらで回答したいと思います。
質問の内容は「昨日のトレードで、ユーロドル・ユーロ円共に1時間足で玉ねぎ型に見えたが、なぜユーロ円を選んだのか?」というものです。

昨日の私の書き方が悪かった為に混乱された方が他にもいらっしゃたかもしれません。
実際に言えば、どちらも玉ねぎではありませんでした。玉ねぎ後と言ったほうが正しかったのかもしれません。

それでは、昨日のユーロドル・ユーロ円の1時間足チャートを見てみましょう。
3月28日説明

私が玉ねぎと言って避けているポイントは丸で囲んでいる部分です。
今日の逆張りエントリーポイントでもありますね。

昨日のエントリーポイント辺りはそれよりもずっと先にありましたので、どちらでもトレード可能でした。
しかし、ユーロドルは前回安値からほとんど戻すことなくヨコヨコで推移しており、一度安値を試した後に大きく反転する可能性もあるかなぁと思っていました。一方でユーロ円は、ユーロドルよりは戻りがあり、そこからの下降でしたので、前回安値まで距離があると思ってユーロ円でトレードしました。

もちろん、戻しが入っていない方が下降動意が強いわけだから、ユーロドルを選ぶべきだという考え方もありますね。
結果論ですが、ユーロドルが下げてくれないとユーロ円も下げなかったわけですし。
相場は矛盾だらけです。



関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2013/03/28 21:36 ] 今日のトレード | TB(0) | CM(11)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/28 23:14 ] [ 編集 ]
この技は
あっないとさん、こんにちは。

この玉ネギを剥いても、涙が出て来ないような技は凄いですね。

ただ、私にはちょっとエントリ-が怖いポイントです。

利獲pips数からすると、エントリ-ポイントは15分足で
MA21か、少し越えた辺りと思われますが、そこから反発下降
するかもしれないという考えは無かったのでしょうか?
(2H足のMA21は右肩下がり)

ご教示のほど宜しくお願い致します。

[ 2013/03/28 23:23 ] [ 編集 ]
Re: この技は
甘党さん、こんばんは。

エントリーポイントは15分足でEMA10を超えて確定したポイントです。
MA21よりも少し下のポイントですね。
確かに2時間足では下降トレンドだったわけですし、いつもとは違う狙い方でしたので緊張はしました。

当然ながら反発下降する可能性もあったでしょうが、1時間足の玉ねぎ具合と、安値更新後の反発を見てロングを確信しました。最近はずっとこのパターンをMT4で検証していたので、上手くいきました。

トレードの幅を広げたくなって色々と検証中です。
[ 2013/03/29 01:28 ] [ 編集 ]
おはようございます。

タマネギの解説ありがとうございます。
>昨日のエントリーポイント辺りはそれよりもずっと先にありましたので・・
たしかにタマネギ後の持ち合い部分が長かったです。
いつものダマシポイントはボリバンの収束部でしたね。

新戦略ブーメラン見事に決まりましたね!
私も先ずは徹底的に基礎(検証)を固めてから幅を拡げたいと思います。
[ 2013/03/29 10:31 ] [ 編集 ]
hitomi
こんにちは。新しい手法確立おめでとうございます。
私はこの場面敢えてユーロ円ショートで参入して利確を早くしました。
この場面は私の中で騙しにあっても良い場面なので行きました。
たまたま落ちてくれたのでラッキでしたが。。
ドテンロングとは行かず、ユロドルロングで行きました。
ココは今まで感覚でのみで、確かなテクニカルの後付けがなかったので
参考にさせてもらいます!!!
なんか嫌だなという感覚をテクニカル的に裏付けすることが大事ですね。
感覚よりルール。
新たな検証材料ができてワクワクしています。

今月もお疲れ様でした。
[ 2013/03/29 10:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ポノさん、こんにちは。

玉ねぎ型の時は、トレンド方向に進んで一気に戻ることが多いので、そこを狙いたいなぁと思ってずっと検証していました。昨日はすごくいい形のチャートだったのでエントリーしました。

まずはひとつの手法を極めていくことが肝心ですね。
そこから徐々に幅を広げていくと良いと思います。
[ 2013/03/29 13:18 ] [ 編集 ]
Re: hitomi
hitomiさん、こんんちは。

新手法はまだまだ経験不足の感じがありますので、これから一生懸命磨いて行きたいと思っています。

感覚というのは、その時の精神状態によっても変わってくるので、できる限り客観性のあるルールを作っていくとが大切ですね。もちろん、冷静なときに検証してチャートを見る力を養うのも重要です。

検証頑張ってください。
私も今月は検証の合間にトレードする感じでした。
[ 2013/03/29 13:24 ] [ 編集 ]
こんにちは^^

専業になられても、検証の繰り返し。
そこに勝ちの因がありますね。
いつも取り組みの姿勢等、勉強させて頂いています。

…確かに相場は矛盾だらけですね(>_<)
良い週末をお迎えください!!
[ 2013/03/29 17:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
投資マニアさん、こんばんは。

勝てるからといってアグラをかいていたら、いつかは足元をすくわれると思っていますので、そうならないためにも常に努力をしようと心がけています。
今までの勝ち分も、長い目で見れば運が良かっただけの可能性もありますから。
不安なので努力しているのだと思います。

矛盾だらけの相場でどこまで抗えるかやってみようと思います。
3月もお疲れ様でした!
[ 2013/03/29 20:42 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます。
あっとないとさん、はじめまして。

トニーと申します。


日々のトレードの解説等、非常に参考になります。

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です。


[ 2013/03/29 21:02 ] [ 編集 ]
Re: いつもありがとうございます。
トニーさんはじめまして。

励ましのお言葉ありがとうございます。

これからも頑張ります。
[ 2013/03/30 01:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業7年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud