FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2016 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 02

4月5日のトレード

クリックよろしくお願いします。m(_ _)m
更新の源です。






今日は雇用統計の日ですのでトレードはお休みしています。
昨日はニューヨーク時間でも大きく上げてドル円が97円台を突破、ユロ円も125円台を突破しましたが、現在は雇用統計を控えているせいか、静かな値動きとなっています。

あと少しで雇用統計の発表ですが、どう動くのでしょうか?
クロス円は勢いを取り戻して上昇するのか、それとも押し目を作りに行くのか。
結果が楽しみです!!



昨日から貼り付けているパソコンモニターについてのアンケートですが、色々と回答を頂いています。ありがとうございます。




聞くだけではアレなので、私のトレード環境について書きたいと思います。
私がトレードで使用しているパソコンは、ノートとデスクトップ1台ずつで、モニターは計4台です。モニターの構成を言うと、1台でJFXでのトレード発注、2台でVTトレーダーでチャート監視、1台でネット閲覧(ブログ更新)&MT4となっています。MT4は保険の意味で表示させています。VTはレートが飛んで勝手に窓が開くことがあるので。

それらとは別にノートパソコン1台を持っていますが、これはあくまで保険です。


アンケートを見ると、モニター1台でトレードされている方が結構多いようですね。
最近のパソコンはノートでもデスクトップでもモニターをもう1台接続できるようになっていると思います。
シングルモニターの方は是非デュアルモニターにしてみてください。
最近ではモニターの価格もかなり安くなっています。
かなり便利になると思いますよ。検証についても、モニターが2台あると何かと便利です。(私はエクセルを表示させながらチャートを動かすので2台以上ないと検証が出来ません。)
2台以上のモニターに慣れたてしまったら1台に戻れなくなりますよ。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

それから、今日はちょっと興味深い質問コメントをいただきました。
質問内容は、「努力すれば誰でも勝つ事は可能か?」というものです。

まさにタートルズです。

はい、頑張って努力してください!!


というのもつまらないので、真面目に考えてみました。

私は、FXで生活する程度の利益を出すには、才能は必要ないと思っています。
もちろん、それ相応の努力が必要です。

かつて、努力をしているけど勝てないと嘆く友人にアドバイスを求められたことがあります。話を聞いてみると、その人の努力は、私が勝つためにやっていた努力とはまるで比較にならないものでした。
私の検証方法や、読むべき投資本について話すと、「そこまでやるの?」と驚かれたことを覚えています。
こっちのほうが驚きました。その程度で勝つつもりかと。

ここの「相応な努力」というのは主観的過ぎますね。
努力といっても方向性と絶対値があります。
いかに努力の絶対値が大きくても、方向性を間違っていれば意味がないわけです。

FXで勝つために必要な努力とはどんなものがあるでしょうか?

・知識を増やす
・手法を決める
・技術を磨く
・資金管理を知る
・ルールを守れるメンタルを形成する
・考え方を変える

などです。

今の自分に必要なものはどれかを見極めて、そこを努力によって成長させることが肝心です。メンタルメンタル言っても、手法が定まっていなかったら意味がないわけです。ルールあってのメンタルです。

自分に足らない何を伸ばすのか?それは自分自身にしかわかりません。
自分を客観的に見る必要があります。方向が分かれば後は走るだけ、死に物狂いで。


そういえばちょっと思い出しました。

私は自分自身を客観的に見ることができるんです。あなたと違うんです。

福田康夫さんのこの発言の意味は、後になってから明るみになりましたね。







関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DMMFXさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
(レポートと一緒に5000円キャッシュバックもついてきます)
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2013/04/05 20:46 ] 今日のトレード | TB(0) | CM(5)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/06 00:26 ] [ 編集 ]
わざわざ記事にまでして頂きありがとうございました。向かうべき道を誤らないよう目標に向かって頑張ります!またわからないことがあれば、質問させて頂きます(._.)
[ 2013/04/06 10:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
専業トレーダーになりたいさん

いいネタだったので記事にさせていただきました。
頑張って努力してください!!
[ 2013/04/06 11:53 ] [ 編集 ]
こんにちは。

友人に「そこまでやるの?」と言わせるあっとないとさんの検証ってどんなのだろうと気になりました。

私も検証を自分なりに必死にしたつもりなんですが、メンタルに影響されて自信がなくなることがあるので、その手法の検証がまだまだ足りないのではと感じています。

気が向いたらでかまいませんので、あっとないとさんの検証の流れ・やり方を特集していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
[ 2013/04/06 18:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
じゃんぼミクさん、こんばんは。

私の検証なんて普通だと思いますよ。
友人がFXを舐めていただけです。

検証は、手法にエッジがあるかを確認することはもちろんですが、その手法に確固たる自信を持つためにも必要です。じゃんぼミクさんが仰るように、検証が足らないのかもしれませんね。

では、私の検証のやり方について更新記事を書いてみようと思います。
[ 2013/04/06 23:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業5年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud