FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03

4月23日のトレード

応援のクリックよろしくお願いします。更新の源です。m(_ _)m




今日はユーロドルが下にブレイクしました。
昨日のニューヨーク時間で下げていたので、そのまま下げると思っていましたが、朝起きてチャートを見ると上昇トレンド・・・。やっぱりレンジかぁと思ってちょっと残念でした。

今日のロンドン時間も、ユーロドルは狙いやすい下げ方をしたわけではなく、一度上の方にブレイクしたと見せかけての下げでした。そんな値動きに翻弄されました。

4月23日

1回目:ロング
エントリー:16:00
理由:レンジ気味の値動きから一気に上昇。2時間足もMA21を超えてきた。
利確:トレイリングストップに引っかかった。
pips:1.0pips

2回目:ショート
エントリー:16:45
理由:上方ブレイクと思ったが一気に下げた。上がダメなら下。
利確:思ったように下げなかった。
pips:5.7pips

1回目のトレードはトレイリングストップに救われた形となりました。
まさか引っかっかることはないだろうと思っていましたが・・・・。

2回目もエントリーしたはいいものの、思ったように下げずに終了となりました。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

昨日の記事のコメントで、てんさんから「トレードの待ち時間は何をやっているのか?」という質問がありましたのでこちらで回答します。

まず、私は相場を3つの状態に分けてチャートを見ています。

①監視する価値も無い状態
(例)2時間足と15分足で方向感がない、15分足でヒゲが入り乱れる、2時間足のトレンドと15分足のトレンドが矛盾している、玉ねぎボリンジャー等 。

②ちょっと待てばチャンスが来る可能性がある状態
(例)高値をつけてEMA10まで押している時、2時間足でトレンド中で15分足のブレイク待ち等。

③今の足が確定したらエントリーしそうな状態
(例)今現在で前回安値を超えそう・超えている、ブレイクした等。

これらの3つの状態によって私のいる場所、やっていることが違ってきます。

①の時は、基本的にパソコンの前にいません。
別室でのんびりと本を読んだり、ポメラでレビューを書いたりしています。
チャートのチェックは、タブレットで十分です。
もちろんパソコンの前に座って過去チャートを検証している時もあります。

②の時以降は基本的にパソコンの前に座っています。
この時は15分足をチラチラ確認しています。こういう時に本を読むと集中できないので、ネットサーフィンをやっていることが多いです。もしくはトレードアイディアを纏めている事もあります。

③の時はロットの計算したりして、注文がすぐできる状態にしています。
この時はチャートをずっと見ています。エントリー後もパソコンの前にいますが、チラ見する程度でネットサーフィンがメインですね。

待ち時間も仕事時間なので有意義に使うように心がけています。
スキャルピングのように沢山トレードするのも得意ではないので、待ち時間をどうやって過ごすかは大切ですね。




関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2013/04/23 21:36 ] 今日のトレード | TB(0) | CM(4)
てんです。丁寧にお答えいただきありがとうございました。

動きがない時に、本や検証に集中していると、あっと思った時にチャンスを逃している時があるので、どのようにチャンスをモノにしているのか気になっていました。

ちなみに、16時~20時ぐらいの取引が多い感じですが、やっぱりロンドンタイム以降を意識しているのですか?
[ 2013/04/24 09:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんさん、こんにちは。

記事では書き忘れましたが、常にプライスアラートが鳴るように設定はしています。
これでチャンスを逃す事もなくなりますね。

私のトレード時間は基本的にはロンドン時間です。
ニューヨークは相当美味しそうなポイントじゃないとトレードしないですね。
[ 2013/04/24 10:50 ] [ 編集 ]
初投稿です。細かい内容を掲載されているので気に入ってるブログです。質問なのですが、やはりINする際は勝てる自信のある所のみINされていてそれ以外の少し微妙な所はパスされているんでしょうか?私の場合不思議と勝てる自信のある所はほぼ全勝で少しでも迷いがある所は負けが多いです。後、応援クリックは一日何回でも押して大丈夫でしょうか? それでは又遊びに来ます(`・ω・)
[ 2013/04/24 11:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビーバーさん、はじめまして。

エントリーするには、勝てる自信というか、期待値の高いポイントのみに絞ってトレードすべきだと思っています。微妙な時は見送って、それから再びいいポイントになったら狙うという感じです。

自信がある時と迷いのある時の違いを客観的に分析されると良いと思います。
そして自信がある時のみに絞ってトレードすると資金の変動も小さくなって、精神的にも楽になるかと思います。

応援クリックが反映されるのは、IPアドレス1つにつき1日1回のようです。
1台のパソコンで連打しても意味が無い仕様です。
ですので、家のパソコンで1回、スマホ等で1回クリックされると2回分反映されます。
もしよろしければ、よろしくお願いします。
[ 2013/04/24 15:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業5年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud