FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

投資本ランキング:★★★★★編

応援のクリックよろしくお願いします。更新の源です。m(_ _)m




今週も先週に引き続き投資本のランク付けをしたいと思います。
今回は★5つの投資本です。

★5つの投資本は20以上あってゴチャゴチャしやすいので、読み物系、メンタル系、網羅・手法系と3つのジャンルに分けてランク付けしました。今回は本の数が多いので点数付はナシでやらせてください。

タイトルをクリックするとレビューに飛びます。

それでは始めます!!


読み物系


6位:ザ・タートル 投資家たちの士官学校



タートルズについて詳しく知りたければコレ!
リチャード・デニスの凄さがよくわかる。
トレーダーは育成できるのか?



5位:林輝太郎相場選集7 脱アマ相場師列伝



相場を検証し、手法を磨いて慣れていくことの重要性を説いた本。
「知っているだけでは駄目で、知って、そして、出来るようになり、そのうえ上達する必要があるのだ。」
色々な人のストーリーが書いてあって面白い。



4位図解でわかる ランダムウォーク&行動ファイナンス理論のすべて



ジャンル分けに困った。
現代の金融工学の基礎が学べる本。
難しい数式を使わずにわかりやすい解説。広く浅い解説で初心者向け。



3位:欲望と幻想の市場―伝説の投機王リバモア



本のタイトルとリバモアの一人称「俺」が気に食わない。
原著のタイトルは「Reminiscences of a Stock Operator」邦訳すると「株式相場師の回顧録」なぜこんなタイトルにした村上龍?
しかし、エド・スィコータ等のスーパートレーダーが絶賛する名著であり、金言が至るところに散りばめられているのは確か。原著は世界恐慌前に書かれたのでリバモアの一番有名な話は載っていない。



2位:世紀の相場師ジェシー・リバモア



これもリバモア。
こちらではジェシー・リバモアの生涯について詳しく書かれている。
世界恐慌時のリバモアについても書かれている。



1位:まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか



我々が如何にランダムな世界で生きているのか分からせてくれる本。
バイブルにするか迷った。いや、殆どバイブル。




メンタル解説系

3位:人生を変える一番シンプルな方法―世界のリーダーたちが実践するセドナメソッド



トレードの本ではないが、メンタルを管理する時に役に立つことが書かれている。
今の感情を認めて手放しましょう!



2位:悩めるトレーダーのためのメンタルコーチ術



トレーダーの悩みを細かく分けて、セルフコーチングする方法が書かれている。
必要なところだけ読むことも出来るので便利。
ついでに言えば、この本でちょっと紹介されている水源―The Fountainheadは最高に面白い小説。



1位:脳とトレード



この手のメンタル系では珍しく、脳の機能とトレーダーの精神状態について書かれた本。
多少神経系に関する専門用語が多いが、非常に面白い。
これもバイブルにするか迷った。




網羅・手法解説系

13位:移動平均線の新しい読み方



読み方自体は決して新しくはないが、移動平均線がどういう時に上げやすいのか下げやすいのかを統計的に示してあるのは素晴らしい!



12位:ラリーウィリアムズの相場で儲ける法



提示してある手法の殆どに統計が掲載されてある。
ラリーの発想力と惜しみなさは凄い!



11位:損切りか保有かを決める最大逆行幅入門



適切な損切幅を統計を用いて決めてみよう!という本。
これを利用したらトレードの成績が一気にアップする可能性もある。



10位:裁量トレーダーの心得 スイングトレード編



押し戻りをメインにした手法解説。
初心者編よりも詳しいチャート解説。



9位:裁量トレーダーの心得 初心者編



これも押し戻りをメインにした本。
資金管理やメンタル、考え方も参考になる。
シンプルな分、応用の幅が広い。初心者におすすめ!



8位:FXチャートリーディングマスターブック



複数のインディケーターを利用したシステマチックなトレード手法の解説。
筆者の考えが前面に出ていて個人的には好き。



7位:魔術師リンダ・ラリーの短期売買入門―ウィザードが語る必勝テクニック基礎から応用まで



あの「聖杯」が初めて公になった本。
それ以外でも色々と参考になる手法が沢山乗っているが、現在ではコスパが悪いかも。



6位:トレーディングシステムの開発と検証と最適化



システムトレーダーなら必読の書だと思う。
色々な検証方法が載っていて参考になる。新版出てた。



5位:投資苑2 トレーディングルームにようこそ



投資苑の第2弾。
内容は良いんだが、翻訳が酷い。非常に残念。



4位:コナーズの短期売買実践



トレードで利用できそうな沢山のアイディアが詰まった本。
忘れた頃に読み直すと勉強になる。



3位:ヒットエンドラン株式売買法



トレードアイディアを集めた本ならコレが一番いいと思う。
解説は客観的で例も豊富なので理解しやすい。



2位:新版 魔術師たちの心理学―トレードで生計を立てる秘訣と心構え



心理学よりも手法・検証・資金管理について書かれた本。
R倍数評価は資金管理の鉄則!。何でバイブルにしていないんだろう・・・?
レビューが変だ・・・。



1位:ボリンジャー・バンド入門 ― 相対性原理が取り明かすマーケットの仕組み



ボリンジャーバンドを使用している人は必ず読んでおくべき本。
ボリンジャーバンドという指標はテクニカル分析の一種の革命だと思う。
ボリバンは使えないと思う前にこの本を読め!!




こんな感じになりました。
改めて見直してみて、各部門の1位はバイブルクラスですね。
確かにバイブルにするか否かで迷った記憶があります。

最近のように、日経平均やドル円が上昇トレンドになってくると、いかがわしい眉唾物の投資本が至る出版社から出されるようになります。そう言った付け焼刃にもならない、何の役にも立たない本ではなく、何度も読み返して理解して、トレードの本質がわかるような良書をこれからもレビュー出来たらいいなと思っています。

もちろん私が読む本全てが良い本ではありません。むしろ良書に当たる方が稀です。
ダメな本は酷いレビューを書いて読者の方に注意を促したいと思います。


関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業7年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud