FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

5月13日のトレード:バンドワゴン効果

応援のクリックよろしくお願いします。更新の源です。m(_ _)m




今日は朝からドル円が102円を超えたというニュースが飛び交っていますね。
土日のニュースでは100円を超えたということで、円安のメリット・デメリットが色々なところで語られていました。やっぱり大きな節目だったのでしょうが、100円を超えるとあっさり行きますね。

と言う訳で今日の相場ですが、世間の騒ぎとは異なって、私のトレードは芳しくありません。今日もノートレードでした。

チャートを出してみます。まずはユーロ円。

5月13日ユーロ円

今日のユーロ円はロンドン時間あたりから下げ始めました。
2時間足のトレンドは上ですので、当然ながらショートはしませんでした。
そしてこの記事を書き始めるちょっと前の21時に15分足で+2σを超えてきましたが、2時間足が玉ねぎ型&前回高値まで近い&+2σも近いという理由で見送りました。

ユーロドル

5月13日ユーロドル

ユーロドルはショート目線で、16時過ぎに大きな陰線が出たので、15分足の-2σを終値で割ったらショートを検討していましたが、そのまま下げずに揉み合って再上昇となりました。

今のところ今月の成績はヤバイですね。
ここで焦って変なトレードをしてはいけないので、平常心で頑張っていきたいと思います。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

日曜日に会った友人との話

友「最近株価が上がってきているから俺も買ってみようと思ってる」

私「どこの株?」

友「株主優待がよさそうなところ。ANAとか。優待もらえて株価上がったら最高!」

私「株主優待がよくても株価下がって元本に損失出たら意味ないよ」

友「もう株価は下がらんやろ?」

私「そう思うなら買ってみたら?」

友「うーん」

という会話でした。
最近では多くの人がこのような会話を繰り広げていると思います。

私はこのときにデイトレードの中で書かれてあるバンドワゴンについて思い出しました。

ちょっと長いですが抜粋させて頂きます。
この話を知っている方は飛ばしてください。

バンドワゴン(楽隊車)が賑やかに進んで行く様子を思い浮かべてほしい。耳に心地よい音楽がバンドワゴンのスピーカーから流れてきてはいるが、バンドワゴンの後ろについて思う存分楽しんで盛り上がっているのはごく少数の人々である。音楽は大きな音で鮮明に鳴り響き、沿道にいる傍観者たちを次第に引きつけて行く。こうした傍観者たちは甘い音楽に抗することができず、盛り上がっているように見えるパーティーに飛び込んで行く。
 傍観者たちが次々とバンドワゴンの後ろのに参加していく中で、当初パーティーの始まりを楽しんでいた人々は離れて行く。後からパーティーに参加してくる人々が増えてくるに従って、バンドワゴンは同じペースで前に進む事が困難になってくる。バンドワゴンの進行速度は徐々に遅くなり、陽気な騒ぎを見物していた傍観者のさらなる参加を可能にする。群衆はさらに大きくなる。酔っ払った群衆に囲まれてバンドワゴンが前に進めなくなるまで群衆は拡大を続ける。やがてバンドワゴンは完全に停止する。バンドワゴンが全く動かなくなると、さらに群衆が膨らんでいく。それも当然である。この時点でパーティーに参加する事は極めて容易である。パーティーに加わろうとする人々はもはやバンドワゴンに飛び乗る必要もなく、何の苦労も要しない。
 しかしバンドワゴンの本分は前に進むことである。停止しているバンドワゴンは不自然なものであり、したがって、その状態は長続きするものではない。バンドワゴンは前に進もうとするが、進むことができない。バンドワゴンの後ろに群がる群衆の数があまりにも多すぎる。バンドワゴンは何とかこの重荷を振り払わなければならない。
そう、バンドワゴンはバックし、数人をなぎ倒すのである。音楽が鳴り止む。群衆の中に困惑した顔が見える。何が起こっているのかがわからぬうちに、再びバンドワゴンは先ほどよりも乱暴にバックする。さらに多くの人々が放り出される。そして、現実が目の当たりになる。
 突如として饗宴は悪夢に変わり、パニックが生じる。ある者はバンドワゴンから飛び降りて死んでしまう。さらにバンドワゴンがバックすると、酔っ払って足許のおぼつかない人々が地面に投げつけられる。この時点で、わずかな、熱狂的なバンドワゴンのファンのみがつかまっている。彼らの命は非常に細い糸にかかっている。完全に自由になることができないままバンドワゴンはアクセルを全開にする。この最後のバックはあまりにも荒々しく、最後までバンドワゴンにしがみついていた人々は振り落とされ、地面に叩きつけられ重症を負ってしまう。
 この時点で、新たな傍観者の一群がどこからともなく現れる。彼らは酔っ払っておらず、平静である。彼らの一挙手一投足は、今しがたの惨劇に関わっていなかったためか、力強く、はっきりとしたものである。彼らは誰なのか。その新しく見える一群は決して新しい顔ぶれなのではなかった。その一群はパーティーが荒れ狂う前に静かにその場を離れていった人々だったのである。倒れている傍観者たちは、さたに衝撃的な事実を知る。彼らはパーティーの最初の頃に参加していただけでなく、パーティーを始めた人々であったのである。「何ということだ」と誰かが叫ぶ。振り落とされ、自由に動くこともままならない人々は、ゲームの達人が再び仕事にとりかかるのをただ眺めるばかりである。
 これらのプロの一群はバンドワゴンに向かって駆け出していく。一瞬のうちに彼らはバンドワゴンに飛び乗る。あまりにも簡単なことである。群衆を振り払ったバンドワゴンは、自由に優雅に心地よく前進することができる。その速度は徐々に加速し、すぐにスムーズなペースを取り戻すのである。誰にも邪魔されずに数マイルを走ると、これらの達人の中の誰かがスイッチを入れる。すると、再び楽しげな音楽が大音量で流れ出すのである。誰かが「さあ、やるぞ。また奴らがやって来るぞ。もう一回やってやろう」と叫ぶ。間もなく、先ほどの惨劇の被害者たちが再び興味を持ち始める。音楽は墓場へと彼らを招いているようでもある。そして終わりのない循環が再び始まるのである。


この後に、「この寓話のアナロジーを全て理解することができれば、本書の値段の数倍は価値がある。」と書かれています。

今現在の状況を鑑みると、バブルが崩壊してバンドワゴンが暴走した後、再び達人がスイッチを入れて誰の耳にも音楽が聞こえてきているところでしょうか?
既にある程度の人が、楽しさにつられてバンドワゴンのパーティーに参加していることでしょう。

話を聞いてみると、この友人もそのパーティーに参加したいと思っている一人でした。
会社の周りの人たちが株を購入しては色々と株式トークをしているというのです。
彼もその話について行きたくて、周りの流行に乗りたくて投資を始めてみたいというのが、株を買いたい一番の理由のようでした。

この友人とは付き合いも長く、仲も良いのでちょっと口うるさくバンドワゴンの話とリスク管理の話をしておきました。

上手く伝わってはいないでしょうが、下手なことはやらないで欲しいなぁと思っています。

いつパーティーが終わってバンドワゴンが暴走を始めるのかは分かりませんが、もし暴走に巻き込まれても軽い傷で終われるように損切・資金管理の徹底だけは気を付けないといけませんね。


関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2013/05/13 21:35 ] 今日のトレード | TB(0) | CM(10)
株とトレード
あっとないとさん、こんばんは

投資本ランキング付けご苦労様です。一度には無理ですが徐々に購入して読んでみようと思います。

自分も株主優待で株を始めた一人です。株もトレードも資金管理は重要ですね。

銀行に預けとくよりは株主優待でももらったほうが楽しみがあると思って始めましたが
優待よりも経済に目が向くようになったことのほうがためになったと感じています。
それこそ長期保有で売り買いはしていませんが。

今日もぽちっと。
[ 2013/05/13 22:09 ] [ 編集 ]
あっとないとさん

  こんばんは。 このバンドワゴンの話は衝撃的でした。 
  あっとないとさんもデイトレードのレビューで好きと書かれていましたね。 

  ニュースに振り回されずしっかりとチャート分析してやっていきたいと思います。

  余談ですが、実際のバンドワゴンの画像を見ると大勢の観客が群がり、書かれている
  例え話もあり得ない話ではないなと思いました。 
[ 2013/05/13 22:27 ] [ 編集 ]
Re: 株とトレード
のんさん、こんばんは。

投資をはじめることで経済に敏感になるというのは事実ですね。
勉強のきっかけになるのであればいいのかもしれません。

最近は私も知人から色々と聞かれることが多くなってきました。
大体は投資はしない方がいいよと言っています。
下手なこと言って本気にさせて損失を出したら恨まれる可能性もありますからね。
[ 2013/05/13 23:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
クワガタさん、こんばんは。

デイトレードのレビューにも書いてあるとおり、私はこのバンドワゴンの話が大好きです。

数年前に東京ディズニーランドでパレードを見たときにも、バンドワゴンの話を思い出しました。
周りをバンドワゴンの話に例えてしまって、パレードを楽しめない自分がいました。

何事も起こりうるということを常に考えておかないといけませんね。
[ 2013/05/13 23:40 ] [ 編集 ]
あっとないとさん。こんにちは。

最近私は利益のおおよそ確保できた株から売っています。
何か不安を感じるのと。単純にsell in mayもありますが...
しかしバンドワゴンの話は切実ですね。
プロの世界はそういうもんなんでしょうね~。
今の相場の流れをもっと冷静に見なきゃと思いました。

ではでは、がんばりましょう。
[ 2013/05/14 11:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
アールパパさん、こんにちは。

利益は伸ばせと言いますが、伸ばしすぎて利益が飛んで損失を出したら元も子もありませんから、いいポイントで利確しておくのがいいでしょうね。

バンドワゴンは何度も考えさせる深い話です。
よく考えたら相場だけではなく、いろいろとなことに当てはまりますね。

[ 2013/05/14 13:56 ] [ 編集 ]
あっとないとさん、こんにちは。

最近私も「デイトレード」を読みまして、
バンドワゴンのくだりを読んだ時鳥肌が立ちました。。
アメリカのデフォルト騒動や、ユーロショックなどまさしくこれだと。

そして、直近の黒田バズーカからの円安も当てはまるのかなー。と
思っていたところで、あっとないとさんのブログでしたので書込みしてしまいました笑

相場は無慈悲ですもんね。
この反動がいつかは来るんでしょうね。
振り落とされないように資金管理に気をつけたいと思います。

最後に投資本ランキング参考にさせて頂きます。
ありがとうございました☆
[ 2013/05/14 14:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。
一気に読まさせて頂きました。
あっとないとさんの、ご友人は幸せです。
このバンドワゴンの話とリスク管理の話を聞けたのですから。
検証していかないと、投資は、ただの賭け事になってしまいます。
素晴らしい、話でしたm(__)m
[ 2013/05/14 20:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
middle_riverさん、こんばんは。

色々なことに流行があって、それに追いつきたいと思うのは人間の心情だと思います。
特に流行好きの日本人は・・・・。

ただ、流行を仕掛ける人や流行に最初から乗っている人たちの存在も知っておかないといけませんね。
特に相場はmiddle_riverさんの仰るように無慈悲で、流行遅れには厳しいです。

投資本ランキング参考にしてみてください。
自分の読んだ本をランク付けするのは楽しい作業でした。
[ 2013/05/14 21:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
投資マニアさん、こんばんは。

私も初心者に色々言う方ではないのですが、今回は特別でした。
どこまで理解してもらったかは分かりませんが、厳しさは伝えたつもりです。

確かに検証していない投資はギャンブルですね。
ギャンブルと投資・トレードは紙一重です。
[ 2013/05/14 21:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業7年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud