FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2016 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 02

5段階で評価するテクニカル指標の成績表

現在12位です!!
本日も応援クリックよろしくお願いします。m(_ _)m







相場はタイミングだ!
相場のタイミングを知るにはテクニカル指標が必要だ。
それも、“使える”テクニカル指標が必要なのだ。


ちょっとおもしろい試みの本だと思います。
テクニカル指標・インディケーターのカタログのような感じの本です。
対象としては初心者でしょうか。全部で50のテクニカル指標を広く浅く解説して、著者の考えに基づいて☆5つから☆1つまでにランク分けしています。紹介されている指標の多くがどのFX業者でも表示できるような有名なものばかりです。

使えないテクニカル指標についてはあっさり解説、使えるテクニカル指標はやや詳しい解説です。

どの指標の解説にしても、相場の内情を知り尽くした筆者の考えが深く分かります。とくに実需が相場に与える影響を説いたタペストリー理論は相場の値動きを考えるにおいて知っておくべき理論だと思います。

全200ページの本に50ものテクニカル指標を解説してあるわけですので、各々の指標を用いた具体的なトレード手法については書かれていません。あくまで筆者による感想&評価のみです。また、50のテクニカル指標の中には、「これはテクニカル指標じゃないだろ!!」と突っ込みたくなるものもあります。例えば、「素のチャートに帰る」や「美人投票」などです。

個人的にはギャンの28の金言集が一番だと思います。これもテクニカル指標かどうかは疑わしいですが、久々に読んで納得しました。

01.取引に当たっては全資金を10等分し、1トレードで資金の10%以上を失うリスクをとってはいけない。

02.取引に当たっては、必ずタイトな損切りオーダーを入れること。

03.オーバートレードをしない。オーバートレードをすると、ルール01が守れない。

04.含み益が損失で終わらないように、利益確定のトレイリングストップを入れる。

05.トレンドに逆らうな。トレンドの判断がつかないときには売買するな。

06.迷ったときは手仕舞え。迷うときには相場に入るな。

07.主要市場、主要銘柄を取引しろ。

08.リスクを分散しろ。全資金を1つの市場に注ぎ込むな。

09.指値を使わず、すべて成り行き注文で売買しろ。

10. 理由もなくポジションを閉じるな。トレイリングストップで利益を確定しろ。

11.利益は積み上げろ。余裕資金は緊急時やパニック時のために残しておけ。

12.1カイ2ヤリのような、細かな売買はするな。

13.ナンピンはするな。ナンピンは最悪の手法のひとつだ。

14.我慢できないからとポジションを閉じたり、待ちきれないからとポジションを作ったりしてはいけない。

15.損大利小は避ける。

16.損切りオーダーをキャンセルしてはいけない。

17.過剰に相場に出入りするのはやめろ。

18.トレンドが見えたなら、買いだけでなく空売りも収益につなげろ。

19.単に安くなったから買う、高くなったから売るようなことをしてはならない。

20.買い乗せや売り乗せには気をつけろ。十分な勢いをもって抵抗線、支持線を抜けるまで待て。

21.買い乗せ、売り乗せは強いトレンドが見えるときだけに限る。

22.ヘッジ売りはせず、損を確定し、次のチャンスを待て。

23.十分な理由か、きちっとしたルールに基づいた売買をしろ。トレンドの変化が確認できるまでポジションは持ち続けろ。

24.十分な利益を確定した後に、トレードを増やすことを避けろ。

25.自分勝手に天底を決めつけるな。相場に従え。

26.自分より優れた人の場合を除いて、人の助言に従うな。

27.損をしたら、使用資金を減らせ。決して増やすな。

28.不適切なポジションメークと手仕舞いは避けろ。


トレードで利益を出すのに必要なことは今も昔も変わらないようです。
ギャンの実績については、伝説とはかなり異なるようですが、この金言はズバリ相場の真理を言い当てているのではないでしょうか。







関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DMMFXさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
(レポートと一緒に5000円キャッシュバックもついてきます)
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業5年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud