FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2016 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 02

相場解釈考 第6章 相場はレンジ?

応援のクリックよろしくお願いします。更新の源です。m(_ _)m





相場には方向性がハッキリしないレンジの状態と、一方向にレートが進んでいくトレンドの状態があります。

5月26日解釈考

トレーダーによってどこまでがレンジでどこまでがトレンドかの解釈は様々です。また、トレーダーの性格やトレード手法によって、レンジ相場が好きなトレーダーもいれば、トレンド相場が好きなトレーダーもいます。

レンジ相場では、大まかに価格の上限と下限があって、その間をレートが行き来するわけですが、そう考えれると相場自体が(特に外国為替市場は)、レンジ相場であるといえるのではないでしょうか?

例えばドル円で考えれば、現在までの推移では、1ドル360円から75円のレンジで動いています。可能性として再び75円を割ることもありますが、下限は0円です。また、上限も360円を再び超える可能性はかなり低いのではないかと思われます。

これを踏まえると、最近の円安トレンドは、「レンジの中での一時的な一方向の動き」と考えられます。

この考え方は結構重要で、日々のトレードでも、「現在のレンジはどれくらいの幅なのか」ということを意識しながらトレードしています。
私の場合、この値幅の見極めには2時間足を利用します。
注目するポイントは前回高値安値、ボリンジャーバンドです。

例えば下のチャートの様に、2時間足では方向感の無い所謂「レンジ相場」ですが、15分足では上昇トレンドを形成しています。トレンドが永遠に続くことはありません。私の場合、もしトレンドの途中でポジションを持っていたら、そのトレンドが終わる、もしくは一度休憩しそうなポイントを2時間足で探してその辺りで利益を確定します。

5月26日解釈考2


もちろん2時間足が常にレンジ相場ではありません。
2時間足がブレイクアウト中、EMA10からの反発中、MA21からの反発中など、色々な条件で15分足が上昇トレンドを形成していきます。こういった場合は、日足のレンジを参考にすると良いでしょう。

上位時間軸と執行時間軸の値動きについて検証を続けると、ある程度のパターンが見えてくるはずです。

それがわかってくると、無駄なエントリーが減って、勝率が上がってくるでしょう。
ただし、相当な時間と努力が必要です。

完成した動いていない「先がわかっている」チャートを見てもあまり効果はありません。
MT4のStrategy Tester 等を利用して、リアルタイムの様に上位時間軸と執行時間軸の2つのチャートを同時に動かしながら見ていくことが大切です。



関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DMMFXさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
(レポートと一緒に5000円キャッシュバックもついてきます)
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2013/05/26 14:58 ] 相場解釈考 | TB(0) | CM(8)
2度目のコメントです。
今晩は。今回の考察も非常に勉強になりました。いつも参考になります。
あっとないとさんのブログで個人的に最も参考になるのは『リスク管理の重要さ』と感じております。いかにローリスクで利益を得るか。そのための努力は惜しまないという姿勢。そこがとにもかくにも参考になります。自分も頑張ろう!という気になります。これからもブログ更新を楽しみにしております。
[ 2013/05/26 21:21 ] [ 編集 ]
あっとないとさん。こんばんは。

本当にあっとないとさんの記事はいつも勉強になります。
ありがとうございます。

先週はすごい動きになりました。
今週はどんな始まり方をするか楽しみですが、前にあっとないとさんに「21本線より上なら買いだけ、下なら売りだけと決めれば楽ですよ」と教えて頂きこれもためになっているのですが、どうしても私売り相場に弱くて、只今克服中です。
今週はできれば上昇相場に変って欲しいところです。

今週も頑張りましょう。
[ 2013/05/26 22:12 ] [ 編集 ]
Re: 2度目のコメントです。
深町丈太郎さん、こんばんは。

リスク管理の重要性は言い尽くせいないものがありますね。
いかに大きな利益を出すかというよりも、いかにリスクを下げるかを考える方が大切だと思っています。
資金さえ守ればチャンスはいつだって巡ってきます。

応援ありがとうございます。
これからも頑張ります。
[ 2013/05/26 23:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
アールパパさん、こんばんは。

先週は色々と注目が集まりましたね。
明日からの値動きにも期待が高まります。

アールパパさんはロング派ですか。
私と逆ですね(笑)

私は下げ相場で練習していたので、下げ相場を見ると嬉しくなるタチです。
逆にロングは未だに苦手意識があります。
上も下も同じ感覚でトレード出来たらすごいでしょうね。

今週も頑張りましょう!!
[ 2013/05/26 23:17 ] [ 編集 ]
あっとないとさんはじめまして
ものすごく為になるブログで先週より読み漁り、ぶれないルールの大切さを知りました。

今までは行き当たりばったりのトレードで勝ったり負けたり負けたり、負けが込むと熱くなってポジポジ病発祥という典型的な負け組みです・・・

まずは本棚で誇りを被っている高勝率トレード学のススメを引っ張り出して一から勉強しなおしてみます。

あっとないとさんのトレード手法の根幹というビクトリーメソッドアドバンス。
この手の商材は手を出したことがないのですが、思い切って購入も検討してみます!

これからも更新楽しみにしてます、頑張ってください!
[ 2013/05/27 04:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はじめましてさん、はじめまして。

ブレないルールを作ることと、それに従うブレない自分を作るのは大変ですね。
ポジポジ病には高勝率トレード学のススメが良く効きますので何度も読み返してみてください。

ビクトリーメソッドアドバンスは真面目に勉強すれば、かなりの効果があると思います。
他の胡散臭い商材を買うなら、VMAを購入された方が断然良いと思います。

応援ありがとうございます。これからも頑張ります。
[ 2013/05/27 09:35 ] [ 編集 ]
あっとないとさん。おはようございます。
連コメですいません。

ロング派というとかっこ良いですが、ショートが苦手なんですね~。恐怖心ありあり。
で、只今特訓中です。
今朝は連続2ショート、2戦目は苦戦しています(笑)
本当に両方強くなりたいですね。

今週もがんばりましょう。
[ 2013/05/27 11:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
アールパパさん、こんにちは。

ロング派かショート派かというのは、結構精神的な影響が大きいんですよね。
私は初心者の頃、ロングで負けてばかりだったので苦手意識が付いてしまいました。

特訓頑張ってください。
ロングもショートも分け隔てなく愛せるようになりたいですね。
[ 2013/05/27 12:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業5年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud