FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03

元祖ナイス式(基本編)

ここでは、私あっとないとがインターネットを徘徊して仕入れた


使えるFX手法を公開していきます。


自分で開発した手法ではありません。


開発者に無断で載せております。


開発者の方で、このブログに手法が載せられるのが嫌な方はご一報を。


第1弾目は、今は無きFX手法研究ブログメタボリック社長のFX日記より


元祖ナイス式をご紹介します。


このメタボリック社長ことナイス藤本様は5万円を元手に、この手法で


1000万円以上に増やした方です。僕もかなり勉強させてもらいました。


トレンドフォローとして優秀な手法ですので新たな手法として


検討してみてはいかがでしょうか。


当時のデータがありましたので、そのまま転載させて頂きます。

////////////////////////////////////////////////////////////////


では早速手法のまとめでス
[設定]
まず1つめの画面は15分足のローソク足にして、移動平均線を3つ立ち上げます。
私の設定では、8,15,21でス。
そしてテクニカルのDMIを開きADXを立ち上げます。
設定は14日です。
DMIの+と−は使っていません。
この+と−を消せるならそのほうが見やすいと思います。
私はこれをCMSでやっていますが、上記の表示ができるならどこのFX業者でもいいと思います。


もう一つの画面はひまわり証券
でやります。

チャートを2分割にして左を30分足、右を5分足にします。
以前左は1時間足にしていましたが、最近はメインを30分にして、時々1時間足に変えたり調整しながら見ています。
そして設定ですがボリジャーバンド2.0、
大切なRCIの9と26です。


設定できましたでしょうか?^^
では取引の仕方ですが、
上記のそれぞれのテクニカルがどうなることを理想とするのか
先に述べたいと思います。
「買い」で説明します。(「売り」は間逆と考えてください)
[理想]
�まず、1画面目。
15分足のチャートで
3本の移動平均線の理想ですが、
3本の線が一つになるほど近くで並んでいる状態から徐々に右肩上がりで広がっていく感じが理想です。
このブログの中ではよく放射線状とか、扇形と表現しています。
「買い」の場合移動平均線が上から8、真ん中が15、下が21の順番で並び
その3つともが右上がりの線になっている必要があります。

�次に
ADXの理想ですが、これも水平や右下がりだったものが
急に角度のある右上がりになり始めた頃がトレンドの変換時で理想です。
右上がりの角度が強ければ強いほどトレンドが強いことを表わします。
当たり前ですがトレンドが強ければ強いほど値幅が取れます。
まさに理想です(笑)
そしてこのADXはあくまでトレンドを表わすものなので、
「買い」でも「売り」でも右上がりがトレンドを表わします。
一方水平や右下がりはレンジ相場を意味しています。
ここまではいいでしょうか?

�さて2画面目。
ボリジャーバンドの理想です。
ボリジャーは2.0〜−2.0に設定していますが
基本的に値動きの95%はこの間を行き来するそうです。
たまに3.0とかになる場合がありますが、その場合は99%反転するようです。
あとの1%はありえない大暴落などです。
つまり2.0や−2.0の線にローソク足が当たると、
かなりの確率で反転することが予測できます。
上昇中でも一旦利確されて、値下がることが多いです。

というわけですので「買い」のタイミングとしては
ローソク足が−2.0の線にタッチしている状態が理想です。
まさにこれから反転しようとしているからです。

�最後にRCIの理想です。
私はRCIを30分足を全体の流れ、5分足を売り買いのタイミングを見るために使っています。
そして両時間とも9を中心に見ています。
なので「買い」のタイミングとして理想なのはRCIの30分足が−100から右上がりを始めた時、
しかも5分足の9も−100から右上がりになり始めた時ということになります。


しかし、上記の記述は超理想です^^;
現実にはほぼありえないと言えます。
なので2つの画面のそれぞれのテクニカル情報を自分が見て
瞬時に分析し、「買い」か「売り」を決めなくてはなりません。


[取引]
ではある程度時間をとって取引ができる初心者向けの取引を説明します。
日本時間の値動きはあまりなく、時間は15時前。
移動平均線とADXの画面を見ています。
突然ローソク足が大きく上に向かっていきます。
15時を過ぎた辺りから3つの線が放射線状に広がっていきます。
するとそれまで水平だったADXが急に角度のある右上がりになります。

ここで注意するのは15時前後にはダマシの時間帯があるということです。
15時05分にADXが右上がりになったとしても、15分足で見ている以上、15時15分になって始めて移動平均線やADXの数値が決定されます。
トレンドが強いとそこまで待ってからエントリーしても十分利益が上がります。
ローソク足だけ見てると「勢いがある!」と思って飛び乗ったものの
その後反対方向に動くことが多いです。

この時2枚目のひまわり証券の画面を見ると
30分足のRCI9が右上がりを開始、
5分足のRCI9もすでに右上がりを始めてるはずです。
特に5分足の9が右上がりであることを確認して
「買い」のポジションを持ちます。

************
基本的に30分足のRCI9と5分足のRCI9が同じ方向の時にポジションを持ちます。
もし30分足のほうが右上がりで
5分足が右下がりだと
5分足RCI9が下がりきってから右上がりになるのを待ちます。
************


さて「買い」のポジションを持ちました。
いつ売るのか?
これはトレンドの強さを見ながら決めます。
グングンいきそうなら30分足のRCI9が+90位になるまで待つこともできるし
ボリジャーの中心線(移動平均25日線)に当たった時、
あるいはそれを突き破ってボリジャーの2.0に当たった時、
もっと短いスキャルなら5分足のRCIが右下がりになり始めた瞬間、
などいろいろなタイミングがあります。
好きにしてください(笑)


ちょっと長くなりましたが、分かりましたでしょうか?
明日のブログは質問タイムにしたいと思います。
何でもいいので何か疑問があればドシドシ質問してください。^^
(あんまり多いと困るかも^^;)



私が思うに
FXで成功する秘訣はトレンドの時に、大きな流れのほうにポジションを持つこと
それに尽きると思います。
方向性のない時に無理にポジションを持つのではなく
その時まで待って、確実に流れに乗る。
その中で短く利益を刻んでいく、ということだと思います。
重要なのはそれを見極めるチカラをつけることです
・・・・・
偉そうにいってすみません^^;


ふ〜疲れた^^;
でも、
文章で説明するのは難しいですね〜^^;
今チャート画面を保存して、ブログにアップする方法を勉強しているので、今後できれば画面をアップして説明できるようにしたいと思います。

////////////////////////////////////////////////////////////////


いかがでスたか?


おっと、ナイス社長の口癖が。


この手法がナイス社長のブログで無料公開された時は


誰もが驚きました。


その辺の商材よりも価値があると言った意見が多かったと


記憶しています。


トレードルールが決まっていない方はこの手法で勉強されてみては


いかがでしょうか。


ブログランキングに参加しています。ポチっとな


為替・FX ブログランキングへ
関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DMMFXさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
(レポートと一緒に5000円キャッシュバックもついてきます)
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2012/04/03 19:15 ] FX手法集 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業5年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud