FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

17時からはじめる 東京時間半値トレード -勝率50%の分岐点こそが相場の原点

現在17位です!!
本日も応援クリックよろしくお願いします。m(_ _)m







「正しい根拠のある売買」とはどういうものかに加え、「正しい根拠のある売買」=「半値トレード」であることを紹介。また、半値線(過去52本分のローソク足の半値や東京時間の高値安値の半値)という、「買い」と「売り」の売買精力分岐点だけを見ていく、効率のよい手法をわかりやすく紹介する。更に、著者の実際のトレードを記録した日誌や理解度テストのほか、著者のトレードをそのまま実現できる「半値トレード用のインジケータ」を特典として収録する。


アンディさんの手法を解説した本です。

アマゾンのレビューが面白いので気になって読んでみました。
出版直後のレビューは絶賛の嵐、時間の経過と共に厳しいレビューチラホラ目立ちます。
評価の低いレビュー全てに対して、ある人が一生懸命コメントして弁護しているのですが、それが必死過ぎて滑稽です。手法を解説した本は聖杯でない限りある程度の賛否がるというものなのに。
まぁ、それが面白くて内容が気になって買う人もいるかもしれませんが。(私のように)

ではではレビューです。
アンディさんといえば、もぐらトレードで有名ですが、この本ではそのモグラトレードと東京時間の高値と安値の半分の価格:半値を利用してトレードする手法を解説してあります。

タイトルにもありますように、半値を使った手法は、東京時間が終わる17時から開始となりますので、日中仕事している方もトレードが可能です。

使う時間軸は1時間足と5分足で、一目均衡表の雲をメインに見ながらトレードする手法です。簡単に言えば、1時間足の押し戻りを5分足で狙う方法です。

解説してある手法自体も論理的で、かなり細かく解説してあります。エントリーと利食いには多少の裁量が必要ですが、損切については決まっているのでいいですね(ちょっと広すぎのが気になりますが)。
しっかりと検証はしていませんが、(優位性があるかどうかは別にして)再現性も比較的高く、かなり真面目な本だと思います。この手法に特化した、1時間足と5分足の雲を同時に表示させることのできるMT4用のインディケーターもパン社のサイトからダウンロードできる親切設計となっています。

発想がユニークで、こういう考え方もあるんだなぁと勉強になりました。

と、以上が良かったポイントで、ここからは私が気になったポイントをいくつか挙げてみたいと思います。

・「正しい根拠のある売買」などのように根拠根拠と沢山書かれているが、その根拠は統計的な裏付けによって得られるものではないのか?

色々と手法の正当性を書いていますが、読者が一番納得するのは統計的にどうなのかということです。
東京時間の半値が一番いいのか?ロンドン、ニューヨーク時間の半値はどうなのか?直近の高値安値の半値ではダメなのか?本当に半値で反発するのか?という疑問に対する統計的根拠、エントリー時の5分足の先行スパン2が横を向いている時と向いていない時の優位性の違いなどを書いてくれればもっと納得がいったと思います。これだけ「根拠」を押すならそれくらいは必要でしょう。

・上昇角度が45度、もしくは67.5度のラインが良いって・・・・・。

上昇角度が45度、もしくは67.5度のラインが先行スパンと一致すると良いなどと書かれていますが、トレンドラインを分度器を持って測るのでしょうか?チャートの縦横幅の設定次第で角度はいくらでも変わります。ちょっといい加減すぎやしませんか?

とまぁいろいろ書きましたが、世間にはこの本には遠く及ばない内容の手法を解説して、全く意味のないインディケーターを付けてて4~5万する情報商材も数多く存在します。比較するのは失礼ですが、本書はそういった内容のものよりは圧倒的に優れていると思います。より具体的なトレード手法を求めている方、FXに特化した手法を知りたい方は読んでみるといいかもしれません。


関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業7年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud