FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

7月4日のトレード

現在18位です!!
本日も応援クリックよろしくお願いします。m(_ _)m





今度はポルトガルですか・・・。
前々からポルトガルも危ないと言われてきましたが、今回は本格的にヤバそうですね。
ユーロ圏は悪いネタを小出しにするからタチが悪いです。
むしろ大丈夫な国から数えたほうが早いんでしょうね。

今日は20時のBOE政策金利&声明発表でポンドが大きく下落しました。ユーロドルもユーロ円もそのアオリを受けて大きく乱高下でした。チャートがチクチクしています。

まずはユーロ円から

7月4日ユーロ円

今日のユーロ円は午前中から下げていましたが、午後に入ってから少し揉み合ってからロンドン時間で一気に下降しました。2時間足でもMA21が下を向いていましたが、15分足で一度下降した後で、バンドも狭まってからの再下降だったので見送りました。今回はエントリーするかどうか迷いました。

続いてユーロドル

7月4日ユーロドル

ユーロドルもユーロ円と同じように午前中から下げていました。そして玉ねぎ型を形成して反転上昇。もちろん2時間足の実体がMA21よりも上にあったのでショートはしていません。その後はグチャグチャしながら上昇。20時のBOE政策金利&声明発表で上げ下げを繰り返して現在は下げてきています。ちなみにこの時の1時間足は玉ねぎ型でしたので、指標発表後に15分足で+2σを終値で超えてもロングはしていません。

今日はちょっとわけのわからない値動きだなぁと思っていたら、この記事を書いている最中に大幅下落中です。

/////////////////////////////////////////////////////////

今日はチャスさんから、「損切はできるけどエントリーが怖くてできない」というコメントを頂きました。このことについて書いてみたいと思います。

私も同じような時期がありました。
損切が徹底してできるようになると、損失が確定することが怖くなって、今度はエントリーが嫌になるんですね。ポジポジ病の反対のポジれない病です。

これはポジポジ病を克服できた後に罹患する人が多い病です。
良く言えば、初心者レベルと超えたと言ってもいいかもしれません。

私の場合、具体的には以下のような症状でした。

ルール上のエントリーチャンスが来ても直ぐにはエントリーせず、少しレートが逆行するのを待ってからエントリーしていました。逆行してエントリーしたほうが、損切幅も狭くなりますし、その後順行した時に多くのpipsが取れるからです(それでも数pips)
また、チャスさんと同じように、レートがエントリー方向に一気に進んでいるときは、怖くてエントリーできない時もありました。

しかし、こんなことをしていると、エントリー直後に逆行しないでそのまま順行していくトレードではエントリーしないことになります。当然ですが、結果的にはイマイチな成績になります。

ラリー・ウィリアムズの短期売買法に、自分の嫌だと思うトレードほど利益が出せると書かれています。私もそう思います。また、最高のトレードはエントリーした瞬間から利益が出ます。

数pips逆行するのを待ったり、勢いよく動いてる時にビビったら、最高のトレードを自ら捨てていることになるのです。特に私のトレード手法はそうでした。数pipsだけルールよりも多く取りたいと思う気持ちが数10pipsを失わせていたのです。

また、このやり方は最高の勝ちトレードは逃しますが、負けトレードは必ずエントリーするということも忘れてはいけません。逆行を待ってエントリーしてそのままロスカットということもありうるわけですから。

こういった悩みを持っている方は、再度検証してみてください。
エントリーチャンスでエントリーして、直ぐに利益が出たトレードの割合を算出するのです。私のスタイルの場合は、結構高い割合で直ぐに利益が出ます。

こうやって再検証すると、自分が勝手にルールを曲げてトレードすることで、どれだけ利益を逃しているのかがわかると思います。私は統計的に自分を説得してこの病を治していきました。

エントリーする時にレートがコロコロ切り替わると迷ってしまいがちですが、ある程度の思いきりをもってトレードする必要があると思います。



関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2013/07/04 21:48 ] 今日のトレード | TB(0) | CM(6)
あっとないとさん

わざわざ記事にしていただいてありがとうございます。
私も同じようなポジれない病です。

統計的に分析するやり方は理にかなっていていますね。
早速やってみたいと思います。
ありがとうございました。
[ 2013/07/04 22:49 ] [ 編集 ]
モンスター
あっとないとさん、こんばんは。

今まさに、ポジれない病気を治してる最中です(笑)
だいぶ症状は軽くなってきました。

でも、新たな病を見つけてしまいました。逆行エントリー病です(泣)
症状が同じなのでビックリしました。
今のところ、このやり方だけではプラスなので運が良かったのかもしれません。
最終的には良い結果にはならないんですね。このブログで気づいてよかったです。

やっぱりエントリー時チャートの動意を感じてエントリーした方がいいのでしょうか?

佐野さんの動画でもよくチャートがピコピコ動いてて
「うん、下降動意を感じますね~。ショート!!」と動意を感じてエントリーしてます。

佐野さんの場合はほぼ利益がでてるのですが僕の場合は
「チャートがピコピコ下降動意?なのか??だよね??まあ陰線ピコってるしショート!!」

その後ヒゲを作って上昇、損切り”チーン”てのがほとんどです。
優位性のあるポジションやタイミングが取れてないのが原因だとは思いますが
病気の根治はまだまだ先の感じがします。


[ 2013/07/05 00:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
チャスさん

トレードは心理的な影響が強いですので、どうやって自分を納得させるかが大切ですね。

頑張ってください。
[ 2013/07/05 09:30 ] [ 編集 ]
Re: モンスター
モンスターさん

私の経験上、少しの逆行を待ってからのエントリーは、一番美味しいところを逃してしまうので早めに治されると良いと思います。

>やっぱりエントリー時チャートの動意を感じてエントリーした方がいいのでしょうか?

私は15分足の確定時点でエントリーしますので、ピコピコ動く時の動意についてはわかりません。というよりも気にしないようにしています。
足確定前に動意を感じてエントリーできるのは、佐野さんだからこそ出来る高レベルなトレードだと思っています。

慣れるまでは終値で見ていくほうがいいと思いますよ。
[ 2013/07/05 09:37 ] [ 編集 ]
よく見たらタイトルに名前かいてましたね(汗)

動意を感じてトーレードは佐野さんレベルだから出来る技術ですよね。
もっと経験値を積んでからにしようと思います。

ご回答ありがとうございました。

なんだかトレーダーとして修行中の僕にとってこういう記事は非常に勇気付けられますね。
専業になられた方も過去同じような苦悩があったんだということに。
「 努力と結果は遅行指標 」の記事なんかは連続で負けた時に読み返して自分を鼓舞しています。

これからも有益な記事を書いてください。応援しています。
[ 2013/07/05 20:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
モンスターさん

佐野さんは簡単にやっているように見えますが、かなりの高等技術だと思います。最近のスキャルピング的な動画を見て圧倒されました。凄すぎです。

トレーディングは続ける限り学ぶことがあると思います。
私も修行中だと思っていますし、もっともっと勉強しないといけないなぁと思っています。
私が学んできた過程で、ほかのトレーダーの方にも役に立ちそうなことがあれば、ブログに書いていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。
[ 2013/07/05 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業5年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud