FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

飲酒運転とトレード

現在18位です!!
応援のクリックよろしくお願いします。m(_ _)m





飲酒運転をしてはいけません!

酒酔い運転をした場合、違反点数35点の免許取り消しで、5年以下の懲役又は100万円以下の罰金、酒気帯び運転でも0.25以上検出されれば、違反点数25点の免許取り消し、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金となっています。

この上、飲酒運転で交通事故を起こした場合は、危険運転致死傷罪が適用され、人を負傷させた場合は15年以下の懲役、人を死亡させた場合は20年以下の懲役になります。

自賠責保険や任意保険では対人・対物については保険金が支払われるようですが、飲酒運転者の怪我や車両には保険金は支払われないようです。

そして、飲酒運転をすると社会的地位を失います。場合によっては会社を辞めなくてはいけなくなるでしょう。また、事故を起こして死ぬことだってあります。

そう、飲酒運転は超ハイリスクな行為なのです。

そんな当たり前のことをFXのブログで書く必要もありませんが、リスク管理の話としてはいい例えになります。

実際に飲酒運転をして、警察に捕まる確率、事故を起こす確率は決して高くはないと思います。私は基本的にお酒が飲めませんし、飲酒運転もしたことがありませんのでよくわかりませんが、1%未満だと思います。(酩酊状態にもよる)

逆にいえば、99%以上は安全に?家にたどり着けるわけです。

そうであるならば、タクシーや代行を使って家に帰る必要なんてないのでしょうか?

そんなことはありません。この1%未満で発生するリスクが大きすぎます。残りの99%以上で得られるであろうメリットを遥かに超えるくらいのデメリットがあります。つまり、割に合わないのです。

ちょっとだけだからとか酔いは覚めただろうからと言って、飲酒運転をしてはいけません。

トレーディングでも同じです。損切せずに99%勝てる手法があったとしても、損切りをしないために残りの1%で破滅するという話はよく聞きます。実際にお金を賭けてトレードをするのに割に合う手法なのかどうかをしっかりと検証した上でトレードをしなくてはいけません。勝率よりも期待値を優先させることが重要ですね。



この記事は、トレーダー的な観点で書きました。
飲酒運転はリスクと割に合わないとかそんなことを考える以前にやってはいけない行為です。
運転者だけが死傷するだけならまだマシですが、他人に多大なる迷惑をかけます。
今更私が言うことでもありませんが、絶対に飲酒運転はしないでください。


ちなみに私は専業になってから、自分でも驚くくらいに安全運転になりました。無くせるリスクは無くしておいた方が良いですよね。


関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2013/07/21 11:49 ] FX | TB(0) | CM(6)
あっとないとさん。こんにちは。

重要性としては、よーくわかる例えですね。
もちろんおっしゃられるように社会的責任の度合いは違うかもしれませんが、大事なことですね。
飲酒運転は私もしませんが、トレードにおいては損切り、リスク管理が生き残るかどうかの重大なポイントですよね。
私もまれに持ち越してしまう時はありますが、OCOはポジを持つと必ずかけておきます。その幅については広く取りすぎてしまう時もあるのが私の弱いところですが(笑)

明日からまた頑張りましょう。
[ 2013/07/21 13:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
アールパパさん、こんにちは。


何事もリスク管理は大切ですね。
ちょっとしたことで致命的なダメージを受けてしまうことがありますので。
例え話として飲酒運転のことをネタにしてみました。

ポジった時にOCOを入れておくのは良いリスク管理ですね。
多少幅が広くても、損切しないよりもは全然マシです。
損切できなくて、逆行するレートを見ながらた頭を抱えるくらいならスパっと切ったほうが気が楽ですしね。

明日からまた始まりますね。頑張りましょう!
[ 2013/07/21 18:38 ] [ 編集 ]
注意一秒ですね
今日のお話はまさにFXの話であると感じました。
私のトレードにはまだまだ「酔っ払い運転」的な安易なエントリーがありまして、そこを直していかなければと感じています。
注意力が100%でない時はトレードしないということは、本当に大事なことですね。
[ 2013/07/21 20:08 ] [ 編集 ]
こんばんは
ブログ更新ご苦労様です。収支が安定していて素晴らしいですね。質問なのですが、これだけ一貫して勝ってるので、ドローダウンは相当低いのでしょうか?また一回のトレードのリスクは、資金の何%で年利何%くらいを達成しているのでしょうか?差し支えなければ、教えてください。
[ 2013/07/21 20:34 ] [ 編集 ]
Re: 注意一秒ですね
ジモティさん

しっかりとルールに則ったトレードをすることが大切ですね。
飲酒運転で安全に家に帰れると、次も・・・となるかどうかは知りませんが、トレードでは安易なエントリーで勝ってしまうと次も安易にトレードしがちですね。

飲酒運転にしてもトレードにしても高くつくことは明らかですので、やめておいたほうがいいでしょうね。
[ 2013/07/21 21:53 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
れんさん

質問の内容は過去記事を読めばわかると思います。
[ 2013/07/21 21:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業5年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud