FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

天才数学者、株にハマる 数字オンチのための投資の考え方

現在20位です!!
クリックよろしくお願いします。m(_ _)m






合理的なはずの数学者は、なぜ株バブルにハマったのか? 人間心理と市場の面白不思議な関係に着目した、実践的投資理論入門!


アマゾンでよくこの本がオススメに出てくるので、気になって読んでみました。

タイトルに「天才数学者」と書かれていますが、この筆者は自身のことを「天才」とは一言も言っていません。むしろ自分を卑下している内容が多く見られます。

というのも、数学者のこの筆者は、1990年代後半にワールドコムに惚れ込み、株式を1株47ドルで買い込んで、その後も下がりゆく株価にナンピン・マーチンを仕掛けて大きな損失を出したことをきっかけにこの本を執筆したそうだからです。

ちなみにワールドコムについてWikipediaから抜粋すると
ワールドコム(Worldcom)とは、アメリカ合衆国にあった大手電気通信事業者である。2002年7月21日にニューヨーク連邦破産裁判所に対して、連邦倒産法第11章(日本の会社更生法に相当する)適用を申請した。負債総額は410億ドル(約4兆7000億円)、資産総額は連結ベースで1070億ドル(約12兆4000億円)にのぼり、2001年12月2日に破綻(はたん)したエンロンを大きく超え、2008年に経営破綻したリーマン・ブラザーズ証券に抜かれるまでアメリカ合衆国史上最大の経営破綻だった。


そしてワールドコムのチャートを引っ張り出してみると
ワールドコム

うーん。辛かったでしょうね。
結構な金額を失ったようですが、本書の印税で何とかなったのでしょうか?


ではレビューにうつりたいと思います。

表紙に「数学オンチのための投資の考え方」と書かれていたり、筆者をモチーフにしたポップな絵が表紙で使われているので、軽い感じの本というイメージを持ってしまいますが、中身はしっかリとした投資の理論書でです。

投資家の心理、テクニカル分析、効率的市場仮説、ファンダメンタルズ分析、ポートフォリオ理論、オプション、株価変動の理論など多くのことを、筆者のワールドコムに関する経験や、様々な寓話と絡めてわかりやすく書かれています。

金融工学や相場の挙動にいて書かれた本は結構ありますが、数学者的な観点でギャグと自虐を交えて親しみやすく解説した本は本書だけでしょう。ただ、全くの初心者向けか?と言われるとそうでもない気がします。この間紹介した投資の科学 あなたが知らないマーケットの不思議な振る舞いの後に本書を読むと、色々と関連する事があって面白いと思います。投資に関する幅広い知識を身につけるにはかなり良い本だと思います。

投資をするにあたって大切な知識や考え方がストレートに伝わってきます。

ちなみにテクニカル分析については、筆者は少し否定的な考えのようで、儲かるかもしれないがどうかな?という感じみたいです。

数学嫌いの方でも読めるように書かれてはいますが、多少の数式も使われています。縦書きの本で数式を使われるとさすがに読みにくいです。

それにしてもこの本の翻訳者である望月さんは相変わらずいい仕事をされています。
まぐれやブラックスワンでもそうですが、この手の本には打って付けの翻訳者です。



より詳しい情報は下をクリック!

天才数学者、株にハマる



関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業7年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud