FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

一つの手法を極める

現在11位です!!
9月最初のクリックをよろしくお願いします。m(_ _)m




投資本、ブログ、情報商材、セミナー等から得られた手法や、トレード中に閃いたアイディアを実際のトレードでやっていくには、しっかりとした検証が必要です。

勝率、期待値、プロフィットファクター、R倍数評価・・・・。

こういった数字を出して統計的に優位性があるかどうかを知ることは非常に重要です。

ただし、手法について知るというのは、これだけではありません。

どれだけ連敗しやすいのか、利益が出るまである程度の含み損は覚悟しないといけないのか、1回のトレード時間はどれくらいのものなのか、1日に何回トレードチャンスがあるのか、1度負けた後、すぐに再びトレードチャンスがくるのか・・・・等々

このような手法のクセも知っておく必要があります。

こうした情報も検証をしっかりやれば前もって分かることなのですが、実際に資金を投入してトレードして初めて分かること、気づくことも沢山あります。また、上に書いた様な手法のクセが思いのほか精神的に厳しかったり、自分に向いていなかったりすることもあるかもしれません。

手法のクセを理解せずにトレードを続けることで、段々とルールを守れなくなったり、ルールを拡大解釈してしまう可能性も出てきます。こうなってくると、検証結果とリアルトレードの結果に差が出てくるのは言うまでもありません。

リアルトレード結果の方が良い場合は問題ありませんが、大抵はリアルの方が悪い結果です、私の経験上。

一つの手法を極めるにはそれなりの時間がかかります。
しっかりと検証して優位性を確認し、実際のトレードで手法のクセや特徴を理解する。
最初はその手法でトレードするのが難しいと思っても、続けていくうちに慣れてくることもあります。手法を少し自分の性格に合うようにチューニングするのも良いでしょう。

こうやって少しづつ手法が馴染んでくるのです。

少し前に紹介したプライスアクショントレード入門の中に、自分の勝てるポイントや手法が分かれば、後はトレードする資金量を増やすだけで、他に色々とトレードする必要はないといった旨の内容が書かれていました。

あれだけ沢山のパターンを解説しておきながら、結局それかよ・・・。と思いましたが、これが正しいと思います。こういったことは林輝太郎さんの本にもよく書かれています。特に脱アマ相場師列伝でこう書かれています。

売買の目的は利益を得ること、といっても具体的な売買法は、1200種類を越すとも言われるが、そのうちたった1種類の方法に上達すればよいのである。それは、知っているだけでは駄目で、知って、そして、出来るようになり、そのうえ上達する必要があるのだ。

手法をコロコロと変えるのではなく、1つの手法について徹底的に学ぶことが大切ですね。そうすることで手法と自分自身に対する自信が芽生えると思います。

関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2013/09/01 10:55 ] FX | TB(0) | CM(5)
こんばんは。
検証しないでやるトレードは、博打に近いかもしれません。
怖さを感じます。
『手法を少し自分の性格に合うようにチューニングする』良い表現ですね。
本に書かれていることも、なるほど・深いと思いました。

9月になりましたね。もう、そろそろ涼しくなりそうです。
今月も頑張って下さい。また宜しくお願い致します!!

クリックしていきます。


[ 2013/09/01 21:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
投資マニアさん、こんにちは。

どの手法であっても自分に合っていないと運用していくのは難しいですからね。
まぁ、自分が変わって行く必要もあるかもしれませんが・・・。
手法とトレーダーが歩み寄って行く必要があるかと思います。

もう少しで暑い時期を抜けそうですね。
今月も宜しくお願いします。
[ 2013/09/02 08:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/02 23:06 ] [ 編集 ]
こんにちは質問があります。
私は佐野さんのマエストロFXとビクトリーメソッドで勉強し、今、検証でデーター取りながらエントリーのルールを決めている段階です。

アットナイトさんの記事はいつも楽しみにして見ています、エントリーもそうですが、特に損切りが絶妙に上手い!!なと思います。

エントリーの時点で損切りポイントは決めてあると思いますが、そのポイントに到達する前に損切りをする時は15分足が確定した時点で狙った方向に価格が動かなっかた時やシナリオが崩れたからされているのでしょうか??

ローソク足の形状や逆線続きなどで損切りを早める裁量判断が難しいです。


もしよろしければ損切りについて、アットナイトさんの考え方をアドバイスお願いします!!
ブログ応援してます^^
[ 2013/09/03 17:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
バンディットさん

損切りについてはこちらの記事で詳しく書いていますので参考にしてください。

http://speculativefunds.blog135.fc2.com/blog-entry-487.html
[ 2013/09/03 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業7年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud