FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2016 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 02

損小利大が損小利中か

現在13位です!!
応援クリックをよろしくお願いします。m(_ _)m




2020年の東京オリンピック開催が決定しましたね。
来週からご祝儀相場として株価が上がりそうです。ドル円やクロス円もそれに倣って上昇してくるのでしょうか?金曜日の雇用統計で大きく下げましたが、明日からの値動きが特に気になります。明日は早起きしようかな・・・。

それでは今日の話でも。


損小利大が良いと一般的に言われています。

損が小さくて利が大きいのは理想です。

しかし、常に利大になるとは限りません。

色々と検証した方ならわかると思うのですが、出ている利益を中途半端に利確するよりも、ポジションを持っていることを忘れるほど伸ばしに伸ばした方がトータルの成績が良くなる事が多々あります。

このいったスタイルの場合、デイトレでも一ヶ月に数回レベルの発生頻度のホームランを狙っていくことになります。

基本的に損切りが多い手法です。

私もこの手の手法を採用していた時期がありましたが、精神的に辛くてやめました。
いつもいつも負けるくせに、「今回も負けそうだから・・・」と見送ったところがホームランになるのです。

この様な手法は月単位の成績もバラつきやすいのが特徴です。
資金のボラティリティも大きくなります。
相場が大きく動いたときは物凄い成績を上げるのですが、そうでないときはイマイチだったりします。

私がよく見ていた「カポエラの元専業FXブログ」(今はもうない)のカポエラさんはよく、今のポジションを1000pipsまで伸ばす!と書いていました。実際にそこまで伸ばしませんが1000pipsまで利確しないと決めたら、中途半端な利益で確定しなくなるという考えからのようでした。そして、200pipsの含み益が出ていたとしても、そこから逆行した場合は-10pipsで損切していました。せめてトレイリングストップしたらいいのに・・・と常々思っていたのですが、このやり方で本当にビッグなホームランを当てるのです。

これは今でも真似できないなぁと思います。

私は性格的に、毎日コツコツと利益を積み重ねていきたいという考えから、トータルで見ればそれほど儲からないかもしれないけども、月々では安定した収益が得られる手法の方を選んでいます。
つまり、ロングしていて、「2時間足で見れば、まだまだ上げそうだな」と思っていても、利確するわけです。

個人的な感覚では、今の含み益を失うほうが、利益を確定しなければ得られたかもしれない利益を失うよりも精神的に厳しいからです。

トレードをかなり厳選して、伸ばせるなら伸ばすが、一度押し戻りが入ると思えばすぐに手仕舞うというのが私のスタイルです。損小利中ですね。

そんな中でも、2、3ヶ月に1回は大きく取れる時があります。
そんな時に損小利大の気持ちよさを実感します。

関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DMMFXさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
(レポートと一緒に5000円キャッシュバックもついてきます)
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2013/09/08 11:56 ] FX | TB(0) | CM(10)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/08 17:37 ] [ 編集 ]
あっとないとさん。こんばんは。

東京に決まりましたね。
ちょっと驚きました。
でも少しは日本経済も良くなるでしょうか。
どちらにしても明日の朝が楽しみですね。
[ 2013/09/08 20:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
アールパパさん、こんばんは。

なにやら既に東京オリンピック開催決定で上がる株特集が、いたるサイトで始まっていますね。
日経平均上昇の燃料になるのでしょうか。

為替相場はどうなるのかわかりませんが、明日は早起きしたいと思います。
[ 2013/09/08 20:54 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/09/08 21:48 ] [ 編集 ]
あっとないと様、こんにちは、kesuikeです。

ブログの内容が、まさに今自分が思案している内容だったので、驚きのあまりまたコメントさせていただきます。


自分の手法も、たしかスイングトレーダーだったカポエラさんまではいかないものの、かなり損小利大を追求するやり方でした。

長期的に見れば負けない自信はあったものの、ドローダウン時にメンタル的に耐えられるのか?という不安が常にありました。

その後、「安定感」を求めるために利確のルールを変更し、ホームランよりは2塁打を狙うようなやり方に変わりました。

それでもまだまだ改善の余地があると思っていたところ、あっとないと様の安定感抜群の成績が目に留まり、今過去記事を読ませていただいています。

そんな中、特に感心したのは先月の成績です。

あのようなボラの少ない状況で、2通貨のトレードであれだけのppを取られるとは…

手法も自分とは全く違うやり方なので新鮮でしょうがありません^^

今の自分のやり方は崩さずに、それとは別に、盗めるところは徹底的に盗ませていただきます。

日々のトレードを公開されていて、「安定感抜群」な貴重な実力派ブログだと認識しています。

応援してますので、これからもトレード、ブログの更新、頑張ってください!
[ 2013/09/09 16:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kesuikeさん、こんばんは。

損小利大は精神的に強くないと厳しいものがありますね。
あのタートルズも同じ手法、ほぼ同じ銘柄を見ていたのに人によって全く違った結果になったそうですし。

メンタルを維持させるためには、ある程度はトータルの成績を犠牲にしてでも、勝率を上げたほうが良いのかもしれません。

確かに先月は私が思っていた以上に成績が良かったです。
まぁ、まぐれでしょう。今月は今のことろイマイチですから・・・。

私が安定できているのは、このブログがあるのも一因だと思っています。
頑張って続けていきたいと思います。
[ 2013/09/09 21:00 ] [ 編集 ]
あっとないと様

こんばんは。
先日の手書きチャートの件、ありがとうございました。
今はMT4で印刷して検証しています。
終わったら同じ期間を再度手書きの予定です。


『カポエラの元専業FXブログ』は僕も見てました。
利は伸ばす!!が口癖でしたね。

一般的に損小利大・勝率低めが相場で勝つ常識みたいに言われてますが、
僕も長年この考えに非常に悪影響を受けていました。

勝率低めでもドカンと勝って取り返すからいいという思いがあったのか
負けてもしょうがないかと済ませてしまっていました。

普通に考えれば勝率は高いに越したことはないのに・・・。

実際、カポエラさんはそれでドカンと取ってましたけどね。

今は相場には色んなやり方があってどれが正解とは言えないという考えになりました。

ただ、僕もあっとないと様寄りの考え方の方がしっくりきます。

また一つ再確認できました。ありがとうございました。
[ 2013/09/10 01:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゴリラさん、こんにちは。

カポエラさんのブログは人気がありましたからね。
ある程度色々なブログを巡った人は知っていますよね。

損小利大が一番儲かるのはわかるのですが、それが続けられるのかが一番の問題です。
自分の考え方、性格、ライフスタイルに合ったやり方を見つけて実践していくのが一番ですね。

MT4のチャートを印刷するのいいですが、Strategy Tester で過去チャートを動かしてみるのも効果的だと思います。もしやっておられなければ、ぜひやってみてください。
[ 2013/09/10 10:24 ] [ 編集 ]
あっとないと様

こんばんは。返信ありがとうございます。
Strategy Tester便利ですね。
今の予定は紙チャートで2周目。
再度手書きで3周目。

なにか掴めたらテスターで実践を強烈に意識してやろうと思っています。

たぶん10周くらいはかかると覚悟してます。

[ 2013/09/12 00:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゴリラさん、こんにちは。

手書きのあとのStrategy Testerはかなり効果があると思います。
それから、何か思い浮かんだことは必ずメモしておいて、後で確認すると良いでしょう。
頑張ってください。
[ 2013/09/12 13:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業5年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud