FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03

1週間でマスターする金融・為替の集中講義

現在12位です!!
応援クリックをよろしくお願いします。m(_ _)m







定評ある通貨・国際投資アナリストが一歩踏み込んだ疑問に答える。景況に左右されない「武器」としての「実践知識」。


かなり骨太な本です。
題名の通り、金融・為替のファンダメンタルズについて詳しく解説してある本で、一般的な解説書よりも深く突っ込んだ内容です。今年(2013年)に出版された本ですので、ギリシャショックなどの最近の話題もしっかりと触れており、新鮮です。

少し前に紹介したイチからわかる! FXファンダメンタルズの読み方・使い方は、主に各国で発表される重要指標を中心に解説したFXトレーダー向けの本であるのに対して、本書は外国為替市場の背景にあるものを解説したものですので、チャートは全く出てきませんし、テクニカル分析の話もほとんど出てきません。どちらかといえば、教科書的な本です。

筆者は元シティバンクのディーラーで、ニクソン・ショック以降の為替相場をずっと見てきた方ということで、かなりの見識を持っていることが本書の文章から理解できます。

具体的な内容としては、市場の原理、各国の通貨の解説(ドル、ユーロ、円、ポンド、オーストラリアドル、人民元、香港ドル、スイスフラン、スウェーデンクローネ、ブラジルレアル等)、各国の金融政策と為替レートの関係性、今後の市場についてなどの幅広い内容を取り扱っています。また、マスコミの外国為替市場についての報道内容の誤りを指摘したり、投機と実需を合わせて考えれば、外国為替市場はゼロサムゲームではない等の一般的に信じられている話の間違いを指摘しています。

個人的には、ニューヨーク時間は1日の最後の市場のために、アジアや欧州の市場参加者によるストップロスの注文や利益確定の注文が集まりやすいという話が目からウロコでした。だから変な値動きが多いんですね。特に後場は。


1週間でマスターすると書かれている通り、本書を大きく6つのトピックスに分けて、それらを月曜日~土曜日にかけて学んでいけるスタイルとなっています。話によっては、前日に学んでいることを前提にして書かれているものもありますので、初日から読んでいった方が良いでしょう。

ただ、全300ページ弱もありますので、1日当たり単純に計算しても50ページ程度になります。その上、小さな活字で内容もかなり濃く深いので、これを1週間でマスターするのは厳しいのではないでしょうか・・・。自分のペースでゆっくりと勉強していくのがいいと思います。

1600円でこの内容だったらかなりコストパフォーマンスの高い本だと思います。
入門書ではありませんが、外国為替市場について深く知りたい人にはオススメです。




関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DMMFXさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
(レポートと一緒に5000円キャッシュバックもついてきます)
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/08 00:49 ] [ 編集 ]
初めまして
あっとないと様、初めまして、kesuikeと申します。

こちらのブログは最近読み始めたのですが、日々のトレード記録や、過去の記事から、FXに対する深い見識が伺われ、いろいろと参考にしています。

貴重な情報を無料でいただけて、まずは感謝の意をお伝えしたく、コメントさせていただきます。



自分は現在兼業でFX歴5年目、去年くらいからだいぶ資産が増えてきたのですが、たまーにやらかすメンタル崩壊でまだまだ専業デビューする決断ができない状況です。

月間の成績も、マイナスになることはほとんどないのですが、あっとないと様ほどの安定感がなく、そこが専業デビューを思いとどまらせている理由の一つです。

今はメンタル面に関する書籍、ブログを読みまくり、正しい知識を身につけ、それを日々実践するということを繰り返しています。

こちらのブログはとにかく書籍情報が豊富なので、お奨め(バイブル)の中から未読のものをこれから読んでいこうと思います。

そして、本日紹介されていた「金融・為替の集中講義」、早速購入しました。

内容も今自分が欲していたものだし、値段的にもお得だと思います。


今後も毎日ブログは読みますので、更新期待してます。

これからも、がんばってください。

[ 2013/09/08 15:25 ] [ 編集 ]
Re: 初めまして
kesuikeさん、はじめまして

応援ありがとうございます。

専業デビューはもう少し待たれた方がいいと思います。
私のように時期尚早に専業デビューすると色々と大変ですので・・・・。

書籍のレビューはこのブログのメインですので、参考にしてもらえて嬉しいです。
まだまだ頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします。
[ 2013/09/08 20:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業5年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud