FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

一口ずつ象を食す

人気ブログランキング22位です!!
応援クリックをよろしくお願いします。m(_ _)m




ゾウ.jpg


損切りさえ出来れば勝てるのに・・・・。

ルールさえ守れれば勝てるのに・・・・。


そう思って大きなストレスを抱えていた時がありました。

このブログにもよく「ルールが守れません」というコメントを特に初心者(だろうと思われる)方々からいただきます。最近では非公開のコメントが多く、なかなか返信する機会がありませんので、今回はメンタルについて厳しく書かせていただきます。

まず、ルールを守れないと嘆いている方。

はっきり言って、一度に多くを望みすぎているのではないでしょうか?

ルールとは、エントリー、エグジット、資金管理などのトレードの複合的な決まりごとを総合して言うものです。このルールを守ると一言で言えば簡単ですし、その気になれば出来そうな気がします。体力的にキツくもありません。

しかし、しっかりとルールを守れるようになる為には、強い意思だけではなく、様々な経験や理解が必要になってきます。

トレード経験の浅い人が、「ルールを守れない」と嘆くのは、ダイエットで例えると、平均的な身長で100kgの運動大嫌いの人が、毎日ランニング10km、筋トレ1時間、食料制限をする!と決めて、それが守れないと嘆くのと同じようなものです。

自分のレベルをはるかに超える多くの無理難題を押し付けているわけです。

ダイエットなら自分に出来ること、出来ないことが大体はわかりますが、トレードという全くの未経験の分野の場合は、そもそも何故出来ないのかすらわかりません。

簡単に守れると思っているルールが、実際は守れなくて損失が出てしまうと大きなストレスになってしまいます。

ではどうするか?

One bite at a time です。

これは英語圏の諺である、How do you eat an elephant? (どうやって象を食べる?)に続く言葉で、一口ずつ食べるという意味です。

大きな象も少しずつ食べていけば全部食べられます。

つまり、ルールを守るという目標を達成する為に、トレーダー本人が少しずつ成長していけば良いわけです。自分の成長を確認出来るようになれば、「もっと頑張ろう!」という気持ちも芽生えてきます。

その自分の成長を確認するやり方は、この記事の下の方に書いてあります。自分がどれだけルールを守れたかについて、デジタルに把握していくわけです。

自分は成長している

ということを実感できれば、ルールを守ることに対して一種の安心感が芽生えてくると思います。

ただし、トレードをより難しくさせるのが資金の変動です。
しっかりとルールを守っているはずなのに、一時的にせよ資金が減ることもあります。
こういった時にもブレない精神を持つためには、やはり同じような経験を何度もする必要があるでしょう。これも生き残るために必要な経験だと思っています。

負けるトレーダーが勝てるトレーダーに変身できることはほとんどない。負けるトレーダーは彼自身を変えたいと思ってはいない。それは勝てるトレーダーがやることなんだ。   エド・スィコータ


最近押され気味・・・。
クリックしていただけるとやる気が出ます。
関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2013/10/06 11:10 ] FX | TB(0) | CM(1)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/10/06 13:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業7年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud