FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

12月11日のトレード

昨日はニューヨーク時間にドル円とユーロ円が下げましたが、今日もその下げが地味に続いています。豪ドル米ドルは昨日は大きく上げていましたが、今日の早朝からゆっくりと下げてきています。ユーロ円は・・・レンジですね。

久々にユーロ円が下げたので、個人的には何だかいい気分です。

それではチャートを見てみましょう。
ユーロドルから

12月11日ユーロドル

ユーロドルは昨日の記事で書いたように、2時間足で+1~+2σ間を推移していましたが、その値動きも段々と減衰してきて、今日の午後にはバンドの先端が細くなってきていました。ADXも50を超えてきて、上げ疲れてきたように見えました。

16時過ぎに15分足の+2σを超えて上昇してきましたが、2時間足がイマイチ過ぎるので見送りです。
その後は上昇は続かずに大きく乱交下して値幅が小さくなっています。


次はユーロ円

今日のユーロ円はちょっとグチャグチャとしながらもゆっくりと下げています。
午後に入ってから2時間足の-2σにタッチして反転上昇しましたが、その後は再び下げています。今日はその下げを狙ってショートしました。

12月11日ユーロ円


1回目:ショート
時間:17:15
理由:2時間足で一度-2σにタッチして反転上昇した後に再下降。15分足ではちょっと微妙な形だったので-2σを割った最初の大陰線は見送った。その後、反転上昇することなく陰線が出た。
利確:141.00でビビリ決済・・・
pips;6.6pips

恥ずかしながら、エントリー前に141.00の節目のことを意識していませんでした。
エントリー後にハッと気づいてビビって逃げました。

それから15分足のEMA10まで戻した後、再度下げてきたのでショートしました。

2回目:ショート
時間:18:45
理由:EMA10からの反転下降。2時間足で-2σを割っているので、前回安値までは下げるだろうと思った。
利確:前回安値チョイ上。
pips:8.0pips

今日は小さいpipsを取るトレードでしたが、ショートができたので満足です。

最後に豪ドル米ドル

12月11日豪ドル米ドル

こちらもユーロ円と同様に午前中から地味に下げています。
16時を過ぎてから、15分足で下げが急になってきましたが、2時間足で見るとMA21が上昇中&トレンドライン付近までレートが下げてきているということで、ショートは見送りです。

ちょっと値動きがクリスマス前っぽい値動きになってきていますね。
せめて来週までは普通に動いて欲しいのですが、去年のような値動きを期待するの厳しそうです・・・。


応援のクリックよろしくお願いします。

 
  
  

  

関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2013/12/11 21:45 ] 今日のトレード | TB(0) | CM(4)
お疲れ様です♪
あっとないとさん、お疲れ様です。
いつも勉強させていただいております。ぽーです。

「あっとないと流トレーディングメソッド」をいただいてから、過去ブログを読み直しさせていただいおています。
一生懸命勉強を続けておりますが、まだまだ「知る」段階から「理解」へは遠い段階。

「知った段階のレベル」であっとないとさんの最近のトレードを拝見すると、知らなかった段階よりもいろいろ考えてしまって、トレードを厳選しようとすればするほどチャート状態の解釈の難しさを痛感しております。


少し質問してもよろしいでしょうか・・・

今回のあっとないとさんのエントリーも
私の段階にはまだまだ解釈が難しく見送って(要するに反転が怖くて)しまいました。

まず、2時間足が上昇トレンドからレンジの玉ねぎ型からの緩やかな下降、
15分足は玉ねぎ的な形、そしてユーロドルほどではありませんでしたが、
それまでがトゲトゲが多くみられたのでブレイクから一度戻りを見せても
ぐちゃぐちゃするのではないか?と怖くてエントリーできませんでした。

自分がまだまだ検証不足なのは重々承知しておりますが、
2時間足でトレンドが落ち着いた状態は玉ねぎ型になっていることが多いので、そこから上がってMAを越えたから、下に割ったからと思って
よし!15分足でブレイクだからエントリー・・・・したら損切りパターンになってしまうことが多々ありまして・・・
そして今回は15分足玉ねぎ気味&トゲトゲに見えたので「よくわからないからスルー」でした。

トレンドライン、レジサポなど
もっともっと多角的にチャートを見ていかなければならないことはわかってはいますが、ポイントが絞れずにおります。

少しと言いながら
いろいろ書いてしまってすいません。

あっとないとさんは
「今回はトゲトゲは気にならなかったのか?」
ということをお聞きしたかったのです。
よろしければ、ご教授いただければと幸いです。

まだまだ勉強不足、検証不足で
混沌状態ですが少しずつ前進できたらと思っております。

あっとないとさん
いつもすばらしいブログをありがとうございます。
[ 2013/12/12 08:48 ] [ 編集 ]
Re: お疲れ様です♪
ぽーさん、こんにちは。

昨日のユーロ円のトゲトゲ具合は、それまでと比べるとかなりマシになってきていると
思っていました。2時間足でも、-2σに当たったあたりからヒゲがなくなっていました。

玉ねぎ型は、バンドが丸いほどその後のブレイクが失敗に終わる可能性が高いです。
昨日の形はかなり汚いですし、バンドもそんなに狭くなっていません。
この形も好きではありませんが、2時間足の-2σに2度目のトライとなり、もう少しは下げるかと思って狙いました。

トレードの場合、知識が増えると混乱することが多いです。
知識を整理するためにも徹底した検証が必要ですね。
検証を何度も繰り返すことで見えてくるものもあると思います。
[ 2013/12/12 10:44 ] [ 編集 ]
ありがとうございます♪
あっとないとさん
アドバイスありがとうございます♪

なるほど!!
トゲトゲ具合が治まってきていると判断されていたんですね。
2時間足が-2σが二回目のトライあたりは理解していましたが、トゲが治まってきているところまでは見れていなかったです。
玉ねぎ型の丸まり方もそうですが、「バンドの収縮状態」まではよく見ていませんでした。
やっぱり凄いです。

トゲにしても玉ねぎ型にしても
あっとないとさんの仰る通り、自分で納得できるようになるためには何度も何度も検証していかなければなりませんね。
わかってはいるつもりでも、まだまだ足りない・・・・

あっとないとさん
本当にありがとうございます!!
もっともっと勉強と検証をがんばります。
[ 2013/12/12 13:13 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございます♪
ぽーさん

チャートの判別は、膨大な量の検証によって培われると思います。
慣れてくると、パッと見ただけでどうやってトレードしていくかのプランが
立てられるのですが、それまでが大変ですね。

ひとつの手法を突き詰めて研究することが重要だと思います。
気づいたことがあればメモってもう一度検証・・・。
凄く地味ではありますが、これが一番効果的です。
検証頑張ってください。
[ 2013/12/12 15:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業5年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud