FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

月足、週足分析

2013年も残すところあとわずかとなりました。
今年も色々な値動きがあったなぁと思いながらチャートを眺めています。

今日は月足と週足の分析をして今年1年の値動きを振り返りたいと思います。
(まだ終わってはいませんが)
VTチャートは週足月足のチャートが飛び飛びで見にくいので、
今回はOANDA JapanのMT4のチャートを掲載します。

まずはユーロドル

12月29日ユーロドル月足週足

ユーロドルは月足でみると、リーマンショック以降は大きな上下が続いていましたが、段々とその幅が小さくなり、今年の始まりにはバンドの両端が内側を向いて分かりにく状況にありました。
しかし、今年の9月以降からはっきりとした上昇が始まり、バンドが広がってきています。いま気になるポイントとしては、リーマンショック以降の高値を結んだ線が近くにあるということですね。月足ですので、ここで押されたらまた数ヶ月単位で下げる可能性もあります。

ユーロドルの週足は、今年の夏場からの上昇トレンドが続いています。
先週の金曜日に大きく上げましたが、ニューヨーク時間に下げてしまったために、終値で見れば前回高値を超えていない状況です。先週の足の長い上ヒゲも気になるところです。


次はユーロ円

12月29日ユーロ円月足週足

ユーロ円を月足で見ると、今年1年で大きく上昇したことがよくわかります。
去年の後半から上げ始めてここまで上昇するなんて予想すらしていませんでした。
-2σから一気に+2σを超えて目立った押しもなく上昇しています。
この勢いならまだ続きそうです。

週足で見ると月足で順調に上げたように見えるユーロ円にも、停滞時期があったことがよくわかります。
今年の5月以降から10月までは目立った値動きはありませんでした。個人的にはこれから大きな押しが入るのだろうなと思っていましたが、それとは逆に再び上方にブレイクアウトしていきました。月足レベルのトレンドというのは凄いものを感じます。


最後に豪ドル米ドル

12月29日豪ドル米ドル月足週足

11月後半からトレードを開始した豪ドル米ドルですが、今年はかなり面白い値動きをした1年でした。
月足で見ると、2011年から続く高値圏での三角保合いが今年の5月で終了し、下方にブレイクしていきました。それ以降は、一度EMA10までの戻しが入りましたが、やはり下げが続いています。

週足でみると、より一層下げの強さがわかります。
下げトレンドは上昇トレンドとは違って一気に下げるのが良いですね。現在は戻しから再度下降している状態ですが、-2σをまだ割ってはいません。


1年間の終わりに月足、週足のチャートをみると、「こんなに動いたんだなぁ」と感じます。デイトレードで毎日の値動きを追っていると、大きな流れを忘れてしまいがちです。こうやって定期的に月足、週足を見ることも大切ですね。小さな流れは、必然的に大きな流れの影響を受けますので。

応援のクリックよろしくお願いします。

 
  
  

  

関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2013/12/29 16:21 ] FX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業7年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud