FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

トレードで頑張るために

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。




トレードは辛い!

からいのではありません。つらいのです。
こんなことを言う人は少ないのですが、実際のところ辛いのです。

辛いと感じる時の例を挙げればキリがありませんが・・・。

含み損が出ているとき。

・連続して負けたとき。

・ルールが守れなかったとき。

・チャンスを逃したとき。

・エントリーチャンスすらないとき・・・・。


こういう状態の時にいい気分になる人はいないでしょう。
私も専業になって今年で4年目に入り、トレード自体も専業トレーダーということにも大分慣れてきましたが、それでもストレスを溜めることはあります。そんな中で、私が経験上一番辛かったのは、「今後本当に勝てるようになるのか?」と自分自身や相場を疑っている時でした。

今思えば、当時の私はこの記事でのレベル6~7くらいだったでしょうか。

実はFXっていのうは勝つことのできない世界ではないのか?

なんだかんだ言っても、相場は効率的に動いているのではないか?

もしかして自分は単なるギャンブル狂なのかな?


と、毎日考えて悩んでいました。こう思ってしまっていたのは、自分で言うのもアレですが、かなり真面目にFXに取り組んでいたからです。そしてこの悩みは、先が何も見えない真っ暗闇を進む時の不安から来るものでした。

本当に自分は先に進んでいるのか?同じ場所をくるくる回っているだけじゃないのか?

仮に進んでいたとして、本当に目的とするものが先にあるのか?

実は辞めてしまった方が資金的にも精神的にも楽になるんじゃないか?


こう思う時にいつも頭に流れるのがPoisonのSomething to believe in. 
何が真実なのかを教えて欲しい!!と思っていました。

今思い返しても辛い時期でした。しかし、それでも暗闇の中でがむしゃらに頑張って続けていった結果、見えない壁を突き破ってブレイクアウトすることができて、今に至ります。

頑張っているはずなのになかなか芽が出ないというのはトレードに限った話ではありません。その人の資質にもよりますが、どんなことでも努力と結果は正比例しないことの方が多いのです。

では逆に、努力と結果が正比例して、そしてその先が確実に保証されているものを考えてみましょう。真っ先に私が思い浮かんだのがゲームのRPGのレベル上げです。

DQ32.jpg

一般的なRPGでは、敵を倒すほど沢山の経験値がもらえてレベルアップします。レベルアップする度に、各パラメーターが大体同じ幅で上昇していきます。そして、もっとも重要な事ですが、今、自分のレベルがどれくらいで、レベル○○までになれば、どれくらいの強さになれるのかが前もって客観的にわかるのです。
こういったことが予めわかっており、努力が100%結果に結びつくことを知っているからこそ、多くの人がゲームにハマるのではないでしょうか?次のレベルで新しい魔法を覚えられる、ジョブチェンジができるということがわかっていたら、もっともっと頑張りたくなります。

しかし、現実は違います。だれも努力に対する結果を保証してくれませんし、成長は右肩上がりの直線ではなく、カーブを描きます。そして今のレベルも明確にはわかりませんし、次にレベルアップ時も誰も教えてくれません。だからこそ不安になるのでしょう。

その上、トレーディングに限った場合は、結果に「ランダム」という要素が追加されます。
例えレベルアップしていたとしても、利益が以前よりも出ないということがあるわけですし、レベルが伴っていないのに、大儲けすることもあるわけです。
このランダムさによって、トレーダーの不安は大きなものになります。


と、色々と大変なことを書いてきましたが、今安定して利益を出しているトレーダーの多くが同じような経験をしていると思います。しかし、辛くてもこれを乗り越えないと成長はできません。ランダムで矛盾だらけの相場を、自分自身の解釈で折り合いをつけて行かなくてはいけないのです。

今はダメでも、必ず勝てるようになると信じて努力を継続することも、トレーディングにおけるメンタルのひとつになるのだと思います。勝つための意志を忘れずに暗闇の中をもがきながら進むこともトレードで成長するためのプロセスです。

「夢で見たよりもっと成功できると思いなさい。私もそうだった。」
マーティー・シュワルツ  マーケットの魔術師 より

私もこの言葉を信じてもっと頑張っていきたいと思っています。


応援のクリックをよろしくお願いします。




関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2014/03/09 12:00 ] FX | TB(0) | CM(6)
素晴らしい記事です
初めまして風鈴と申します。

今日の記事は非常に私の胸に突き刺さりました。

私もなんとかプラスの成績を保っていはいますが、漠然とした
不安があります。

でも諦めないでがんばれよってあっとないとさんに
励まされた感じがしました


ありがとうございました
[ 2014/03/09 16:14 ] [ 編集 ]
Re: 素晴らしい記事です
ふうりんさん、はじめまして。

トレードをやっていると不安というものが必ずありますね。

相場と同様に、自分の先を知ることはできませんので、
不安を完全になくすことは出来ませんが、努力によって技術や考えが
改善していけば、より自信が深まって成績も安定してくるのかなと考えています。

何事もあきらめないことは大切ですね。
継続は力なりですね。
[ 2014/03/09 21:50 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
あっとないとさん、こんにちは

コメントするのは久しぶりですが毎日ポチはしています。
最近のランキング低下残念です。

今回の記事を呼んで、一度以前から伺いたかった事があるのですが
あっとないとさんが“開眼した”と思ったのは何をもって(どうなった時)そう思われたのでしょうか?

よろしかったら、又週末にでも記事にしてください。

今日もポチっと。
[ 2014/03/10 09:38 ] [ 編集 ]
Re: お久しぶりです
のんさん、お久しぶりです。

最近はランキングのクリック数があまり反映されない状況で私も残念です。

>あっとないとさんが“開眼した”と思ったのは何をもって(どうなった時)そう思われたのでしょうか?

実は今回の記事では、それをメインに書く予定だったのですが、
私自身の辛かった経験が沢山思い起こされてしまって、趣旨が変わってしまいまいした。(笑)

のんさんのご質問につきましては、来週の記事のネタにさせていただきます。
ご期待ください。
[ 2014/03/10 09:56 ] [ 編集 ]
始めまして、こんにちは。
あっとないとさんのブログで勉強させていただいてます。

とても良い記事で 自分ももっと頑張ってみようと思いました。


自分は 勝てない歴 4年目です。
ひたすらフォレックステスターで検証してます。
やってもやっても 打ちのめされます。
泥沼から抜け出せずというかんじですが、

引き続き もがいてみます!
ブログ 応援しています。


[ 2014/03/11 11:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やきいもさん、はじめまして。

泥沼から抜け出せないという気持ちはよくわかります。
しかし、自分のアイディアをあれこれと試して検証を続けることは非常に大切ですね。

打ちのめされながらも、なにか気づくことがあるかと思います。
そう言ったことを大切にしながら頑張ってみてください。

応援ありがとうございます。
私も頑張ってブログを続けたいと思います。
[ 2014/03/11 14:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業7年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud