FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

トレーディングの守破離

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。




今回は、先週の記事暗闇の中でがむしゃらに頑張って続けていった結果、見えない壁を突き破ってブレイクアウトすることができて、今に至ります。という部分に焦点を当てて記事を書きたいと思います。

まず、私はトレードに関して「キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!」といった感じで一気に悟りを開いたことはありません。(あったとしても勘違いばかりでした)

ゆっくりと経験を積みながら、「そういうことかぁ」と段階を追って気づいてきた感じです。

これまでに何度も書いて来ていますが、私も努力をしているはずなのに、勝つことのできない典型的な負け組トレーダーだった時期があります。負けトレーダーの中にもいろいろなタイプがあると思うのですが、私はコツコツと着実に負けていくタイプでした(笑)

あるとき、「なぜ自分は勝てないのか?」ということを真剣に疑問に思い、初めて自分の過去の全トレード実績とエントリー・エグジット時のチャートを一緒に見直しました。

そのときにわかったのが、無駄なトレードが多すぎるということでした。
1日のトレードの中で、最初のトレードは厳選してトレードするのですが、2回目3回目となると、適当なトレードになりやすくなったり、その時点では既にポジポジ病は完治したと思っていても、やはり負けると簡単にポジションをとりやすくなる傾向があることもわかりました。

できる限り無駄なトレードをなくすにはどうすればいいのか?という問題に対して、私の出した答えが、「完全無裁量のルールを作る」でした。
この時までのトレードは「ルール」というものが非常に曖昧で、自分自身でもどういう手法でトレードしているのかも理解していなかったのです。その時の気分次第でルールは変わる感じでした。

この完全無裁量のルールを作るために、ビクトリーメソッドアドバンスで学んだことを参考にして多くの時間をかけて検証し、何とかシステムを完成させました。そして、負けても痛くない1万通貨(当時は1000通貨なんてなかった。)でトレードを再開しました。

最初はなかなかルールが守れずに苦労しましたが、金を捨てるつもりで1ヶ月シグナルに従い続け、勝ち負けを繰り返した結果、その月の終わりには利益が出ていました。
このときは不思議な気分でした。なんというか、負け続けた記憶しか残っていないのに、結果としては利益が出ている・・・・。という感じで。また、それまで月単位でのマイナスが当然だったので、嬉しいというよりも違和感もありました。

そして続けて2ヶ月目、3ヶ月目とロットを少しづつ上げたのにもかかわらず、トータルで利益が出せました。
ここまで来ると、トレードで勝つという感覚がわかってきました。この時くらいでしょうか、何となく「イケそう」と思い始めたのは。

少なくとも、前もって決めたルールと資金管理に則ってトレードすれば、大きく負けたり、自滅することは無いという確信はありました。こうなってくると、自分のエントリーポイント以外でで大きく動いていたとしても、「悔しい」という感情はなくなってきましたし、エントリーポイント以外でトレードするのは嫌だと思うようにもなりました。

もちろん、この精神状態になってから、ずっと利益を出し続けられた訳ではありません。月単位で負けることもありましたし、ちょっと負けが続いてトレードが嫌になったことも沢山あります。


ちょっと話は変わりますが日本での茶道、武道、芸術等における師弟関係のあり方の一つに守破離というものがあります。守破離とは、何かを学ぶプロセスとして理想的なものとされています。

what01.gif

私の場合、トレーディングの直接の指導者はいませんでしたが、自分で作った完全無裁量のルールに従ってトレードすることが、今思えば「」でした。この「守」を頑なに続けることで、ルールや一貫性を守ることの重要性を知り、トレードで利益を出すということを体感する事ができました。

しかし、私は時期尚早にも、この「守」の段階で専業トレーダーになってしまいました。
兼業から専業へのプレッシャー等もあり、専業直後は思うようにトレードできずにかなり苦労しましたが(レポートをお持ちの方はご存知かと思います)、トレードで負けるとリベンジトレードではなく過去チャートを見直す、新しいアイディアが浮かべば検証するということを続けていくうちに、自分流のチャートの見方、トレードポイントが確立されていきました。

そして、自分の裁量も入れてトレードする「」の段階にたどり着きました。
この段階に入ってからこのブログを真面目に更新するようになりました。現在の自分はまだまだ「破」の状態で、「離」を目指している段階でしょうか・・・・。VMAの佐野さんは明らかに「」のレベルを超えていますね。

トレードで上達していくプロセスは人それぞれかと思いますし、全員が最初は完全無裁量のシステムから始めた方が良いとは思いませんが、「守破離」を意識して取り組むと自分の段階がわかって、成長を楽しめるかと思います。

こうやって書いてみると、自分はまだまだ修行中の身だと感じます。トレードに定年なんてありませんので、プロセスを楽しみながらやっていきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。



関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2014/03/16 08:47 ] FX | TB(0) | CM(6)
あっとないとさん、お久しぶりです。

こういう専業トレーダーになるまでのプロセス、苦悩、不安などを体験談として記事にしてもらえると今修行中の自分にとってはかなり励みになります。

最近ようやく収支トントンレベルの範囲まできました。

「結果は努力の遅行指標」の記事でいったらレベル6~7あたりでしょうか。

マルチタイムフレーム分析、環境認識を意識するトレードをしたらずいぶん損失が減りました。いきなり逆行というのもなくなりました。

ただVMAのインジを使うトレードは迷いが生じ自分は合わずロウソク足とラインだけのシンプルな手法に落ち着きました。自分の型というのも出来てきました。

これからも専業までの苦悩体験談記事よろしくお願いします。



RPGでゾーマをチョイスするってことは年代が同じっぽいですね。。
[ 2014/03/17 00:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
モンスターさん、こんにちは。

着実にレベルアップされているようですね。
これまでにも色々な苦悩があったと思いますが、それでも続けたことによる努力の賜物ですね。

今のやり方を続けていけば、もっと「型」が磨かれていくと思います。
成長を楽しみながら頑張っていきましょう!

苦悩体験ネタは結構ありますので、また記事にしたいと思います。

RPGのボスといえばゾーマが思い浮かびました。
子供の頃の衝撃でしょうか(笑)
[ 2014/03/17 10:11 ] [ 編集 ]
はじめまして。
あっとないとさんへ

はじめまして。はちと申します。

相互リンク先から、あっとないとさんのブログへやってきました。
これまでの軌跡が記された4年近くのブログの内容を繰り返し拝見しております。(まだまだ振り返り中ですが。)

以前、株式市場でトレードを行っておりましたが、いろいろな自己都合(トレード時間、資金量)よりFXへ転向を決意し、現在まだ検証中の身であります。

株時代に様々な商材に飛びつき、痛い目も会いましたので、FX商材に関しては、おいしい宣伝文句にはあまり乗り気にはならず、ひとつだけ購入した商材から紆余曲折を経てこちらに出会いました。

このようなブログを記録され続けている方が絶対おすすめなので、こちらより佐野さんのVMAを購入しました。

やはり、トレーディングに対する非常に広い視野で様々なことを語られる佐野さんのレクチャーを見て、佐野さんの熱意には本当に脱帽しております。(まだ膨大な量ですので、骨までしゃぶれるようにその部分を繰り返し振り返っております。)

今回のあっとないとさんの口座開設タイアップレポートも手に入れるべく、段取り中です。

まずはこのような機会が得られた感謝をこめて、お礼を申し上げます。
これからもブログの更新を期待しつつ応援ボチッをしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2014/03/17 10:51 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして。
はちさん、はじめまして。

このブログ経由でのVMAのご購入ありがとうございます。
佐野さんのレクチャーは本当に勉強になりますね。
私も定期的に動画を見直して知識の整理をしています。

株式市場と比較して、時間でも資金の面でも自由度が高いのがFXです。
トレードスタイルを確立しやすいと思いますので、ぜひ頑張ってみてください。
私のレポートもはちさんのトレードのお役に立てれば嬉しいです。

応援ありがとうございます。
これからも頑張って更新していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2014/03/17 12:02 ] [ 編集 ]
こんばんは~
FX、最近CMでも流れる様になりましたね。
簡単にやれるイメージがあり…少し怖いのですが
初心者の方ほど、あっとないとさんの様なブログを
見られたらいいと、今回の記事を見て
つくづく思いました。
今週も頑張って下さいねm(__)m
[ 2014/03/17 20:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
投資マニアさん、こんばんは。

確かにFXでトレードすること自体は簡単ですが、
利益を出せるようになるのはかなり大変ですね。

トレードで利益を出すことを目標にするのなら、それなりの覚悟が必要だと思います。
その覚悟のある方に役立つ記事であればいいなぁと思って今回の記事を書きました。

今週もがんばって行きましょう!
[ 2014/03/17 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業7年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud