FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

稼げる投資家になるための投資の正しい考え方 -歴史から学ぶ30の教訓

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。







投資をするうえで真に大切な「投資の正しい考え方」とは何かについて徹底的に紹介。理解しやすくするために、歴史の事例を取り上げ、全30話であらゆる角度から解説。「自滅しないための防御がいかに大切か」を解説している。


株式トレーダーとして有名な上総介さんの著者です。

本書はそのタイトル通り、投資・トレードにおける正しい態度や考え方について書かれています。トレードのテクニック本というよりは、メンタル系の本ですね。
全6章30話で構成されており、筆者の経験によって培われた、「相場で勝ち残る」ために必要な事が沢山詰まっています。

本書の特徴は何といっても、話の「喩え」にあると思います。
筆者の上総介さんは歴史が大好きなようで、全30の話すべてに、三国志や鎌倉時代、戦国時代の武将の成功、失敗の例を挙げて、そこから得られる教訓をトレードにどう活かすべきなのかを実際のチャートを出して解説しています。
また、筆者自身の過去の成功例、失敗例もたくさん書かれており、大いに参考になります。

相手に自分考えを分かりやすく伝えるには、例を挙げて説明すると効果的なわけですが、本書はその例を歴史的の話から持ってきているわけですね。

その喩え話にはかなりの力が入っており、本書の約半分は歴史の話となっています。
歴史好きの方にはかなり楽しめるのではないでしょうか?

しかし、歴史について詳しくなくても問題ありません。私のように戦国武将や三国志について、一般常識程度しか知らなくても、しっかりと当時の時代背景や人物関係について解説してあるので、問題なく理解できます。(投資の本ではありますが)

最初の方では、「ちょっと歴史の話が鬱陶しいかなぁ?」という感じで読んでいたのですが、読み進めていくうちに、段々と面白くなってきてきました。これはきっと筆者の文章力が高いからでしょう。惹きつけられます。

肝心の投資の話についてですが、本書では「リスク管理の重要性」が主題になっています。筆者の方も沢山の失敗したトレーダーを見てきたのでしょう。投資やトレードで失敗する人の殆どが負けるというよりも「自滅」です。こうならないようにする事が、「投資の正しい考え方」なのだと思います。
特に最後の第30話では、「投資の真髄とは、いかに損失部分をすくなくできるか」として、徳川家康の生い立ちから防御力の大切さについて力説してあります。

1500円、全242ページでこの内容ならかなりコストパフォーマンスの高い本だと思います。
本書の「序章」にも書かれているように、投資の初心者には基礎となる教科書として、そして中級者以上の方には投資の正しい考え方の基礎の再確認にとても役に立つ本だと思います。




応援のクリックをよろしくお願いします。



関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



はちです。あっとないと流トレーディングメソッド頂きました!
あっとないとさん、こんにちは。
はちです。

今週、あっとないとさんのトレーディングメソッド(レポート)を頂戴しました。
まずは、すばらしく、あっとないとさんのいろいろなご経験が凝縮されたレポートを手に出来ましたことへのお礼を申し上げます。ありがとうございます。

佐野さんのVMA、動画を拝見し、膨大な量に圧倒されていました。
自分も少なからず投資商材には手を出してきたので、佐野さんのご経験とそれをお伝えしてくださる熱意に脱帽の連続でした。(商材の価格から考えてもありえない量、ご姿勢だと感じます。)
VMAのなかで佐野さんは、非常に有用な情報を大量にお伝えしてくださるので(自分が手にするのが遅かったからでしょうが…)、情報の整理整頓が難しいなぁ…とポイントを絞れずにいました。

そんな中、こちらのブログを2012年までさかのぼりながら、VMAの内容と照らし合わせて勉強していたところに、このレポートを手にすることが出来たので、あっとないとさんのお力を多いにお借りする形で、現時点での情報の取捨選択のメドが経ちました。

トレードをする以上、自分で全てを決断し、全ての責任を自分で負うのが当たり前ですが、こうやって、先人の貴重なご経験に触れることができるのは、大変ありがたいです。

その瞬間のレート、そしてそれから形成されるローソク足に最も重きを置いて、相場検証を続けていきたいと思います。レポートで教えていただいた、3つの手法をそれぞれFT2を回して検証してみたいと思います。

これからもぜひ有益、有用な情報を発信していただきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
[ 2014/04/12 11:17 ] [ 編集 ]
Re: はちです。あっとないと流トレーディングメソッド頂きました!
はちさん、こんばんは。

口座開設ありがとうございます。

VMAは凄いコストパフォーマンスですよね。
毎週動画がアップされますし、私も佐野さんの熱意に圧倒されています。
しかし、はちさんの仰るように、情報が多すぎて戸惑われることも多いかと思います。
私も最初は情報の整理に時間がかかりました。

私のトレードの考え方も元々はVMAを基礎としていますので、レポートとVMAは相性が良いかと思います。
このブログの過去トレード記事とレポートを見ながら参考にしていただいて、はちさんのトレードの向上に役立てていただければ幸いです。

そして、FT2で納得がいくまで何度も丁寧に検証してください。
検証した数だけ力になります。検証するたびに視野が広がるのを感じるかと思います。

嬉しいコメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

[ 2014/04/12 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業5年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud