FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

相場解釈考 第8章 26考

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。





インディケーターのパラメーターでよく使われる数字に「26」があります。
よくあるのがMACD、RCI、一目均衡表等です。

ichimoku&macd

特に一目均衡表では、26は単純基本数値の中の一つで、基準線、先行スパン1、遅行スパンに26期間のパラメーターが使われています。そして一目均衡表は、チャートの横軸である「時間」に重きを置いたインディケーターであるため、デフォルトパラメーター以外は認めないという風潮すらあります。

私は一目均衡表はトレードに使ってはいませんが、26期間のEMAを利用しており、これが私の手法においては非常に有用であることは実感しています。

テクニカル指標というものは多くの人が利用するから機能するという考え方があります。
多くの人がインディケーターのパラメーターに26を設定してトレードすれば、26期間に何やら優位性のようなものが見えるようになる・・・ということです。

では、なぜトレーダーは26という数字を使うようになったのでしょうか?
ほかのパラメーターでもそうですが、何か理由があったはずです。

まず最初に考えられるのが、市場の営業日が26日だったというものです。
現在は土曜日も休みですが、土曜日も相場が動いていた名残を考えると、26日は1ヶ月間の推移を意味します。過去1ヶ月間の推移を見て状況を把握するというのは、理にかなったように思えます。

現在では1ヶ月の推移を示す数字は約20や21日になりましたが、それでもオールドプレイヤーたちにずっと使われているために、26期間は注目されやすいという考えです。(そもそも20や21と26という数字はそんなに大きく離れてはいませんし・・・)

これは非常にシンプルで説得力がありますね。

もう一つがちょっとオカルトチックなのですが、太陽の自転周期です。
一目均衡表の研究の中で、

「ところで、一目均衡表の時間論での基本数値は、筆者の理解では仏教における宇宙観である「曼荼羅の世界」から会得されたものであろうと推測しています。
均衡表の基本数値に思いを馳せると、実に興味深い事実が浮かび上がってきます。1979年に、当時の東京大学の助教授であった吉村 宏和氏が、太陽の活動を理論物理学の立場から研究して発表された「吉村モデル」というものがあります。そのなかで、水素の球体である太陽の自転は、地球の赤道にあたる部分が26日で1回転、極にあたる部分が33日で1回転すると発表され、これはその後の観測の結果、事実であることが確認されました。
前講に掲載した基本数値表をご覧下さい。基本数値26、33がこの太陽の自転周期に見事に一致しています。天文学の本を手にしながら、これに気づいたときはさすがに興奮を禁じえませんでした。
人間と、この宇宙に生起する自称のメカニズムをすべて説明するのは、現在の人類が持つ科学知識ではまだ到底無理ですが、自分で考え、自分で決定しているはずの人間の行動といえども、実は太陽活動の影響を受けているのだと思えるのです。」


と解説してあります。
一目均衡表が考案されたのが1936年、そして一般に公開されたのが1969年のことですので、太陽の自転周期と均衡表の数字が一致しているのを知った佐々木英信氏が驚かれたのも納得ができます。

チャートを見て、市場参加者の心情や行動を読み取るのがテクニカル分析ですから、もし本当に人間が何らかの期間の区切りで変化していくのであれば、その期間について注目するのは効率が良いですね。

よく使われるパラメーターには「意味」がある!
そう考えてチャートを見ると面白い事があるかもしれません。

テクニカル分析を否定する純粋なランダムウォーク理論信奉者からは
笑われるでしょうけどね。(笑)


応援のクリックをよろしくお願いします。



関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2014/06/01 10:59 ] 相場解釈考 | TB(0) | CM(2)
相互リンクのお願い
相互リンクの件でご相談です。

今日のS高予想!ヒカルの株日記の管理人をしてます。ヒカルと申します。

相互リンクお願いしていいですか?当ブログにリンクを追加しました。

是非相互リンクよければお願いします。

逆アクセスランキングのクリック率高いです。

お金儲けアンテナ 総合ランキング1位獲得してます。

よければ相互リンクお願いします。m(_ _)m

サイト名
今日のS高予想!ヒカルの株日記

サイトURL
http://hikaru100.blog129.fc2.com/
[ 2014/06/01 14:50 ] [ 編集 ]
Re: 相互リンクのお願い
ヒカルさん、はじめまして。

相互リンクの件、了解しました。

今後共よろしくお願いします。
[ 2014/06/01 17:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業5年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud