FX専業トレーダーの生活!!

トレードに関すること、トレードに参考になることを書いていきます。
2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

安定とは何だろう

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。





「FXで利益を出すと、真面目に仕事するのが馬鹿馬鹿しく感じる」

私がサラリーマン時代に、運良く勝ちが続いたときはこう感じていました。
今思えば、本当に愚かな考えだと思います。
トレードでの勝ちは一時的なものかもしれない。これからも勝ちが続くとは限らない。勝ち続けるためには、努力を継続しなくてはいけない。
こんなことは一切考えずに、調子に乗っていました。
経験不足のくせにまぐれが続くと大きな勘違いをしてしまうのです。

皮肉なことに、サラリーマンとして真面目に仕事をすること、毎月働くことで給料が保証されるという事の素晴らしさを本当に実感したのは、私が専業トレーダーになってからでした。

専業になると決めた時も、周りの人から給料が貰える事のありがたさについて、何度も説得されました。私もそのことを理解していたつもりでした。
それでも専業になりたいがために、「サラリーマンをやっていても、うつ病になったり、仕事で事故にあったり、会社が倒産して働けなくなるリスクがある。それなら自分の人生、好きに生きたい。」と言って聞く耳を持ちませんでした。何故か焦っていました。

レポートの第1弾の冒頭でも書きましたが、専業になりたての頃、本当に勝てなくなって絶望したことがあります。この時に、それまでの自分が如何に恵まれていたのかを全身で理解しました。ベッドの上で力が抜けて呆然としていました。

今までは会社の後ろ盾があったからやってこれたんだなぁ・・・・。
会社の給料があったからトレードも安心してやれたんだなぁ・・・。


こんな風に思って2日くらいはスネていました。
しかし、自分でやると決めたのに、この程度の挫折で終わるのは馬鹿馬鹿しいと思って、再びアホみたに検証を重ねて何とか復活できました。


人は安定を求めます。
安定した収入、安定した生活、安定した人生・・・。
トレーダーである私も安定を求めています。

サラリーマンの頃は毎月お給料を頂いて安定した生活をしていました。
しかし、精神状態は安定していませんでした。
どうしても専業になりたい思いと、サラリーマンを続けて行ったほうが良いという思いの葛藤です。そして私は金銭的な安定よりも、自分のやりたいことをやるという精神的な安定を選びました。(もちろんFXで稼ぎたいという野望もありました。)

私の場合、結果的には専業になってよかったと思っています。
精神的な迷いが無くなったおかげで、FXの勉強や研究に没頭出来るようになりました。
朝おきて、「今日も頑張るぞ!」と本気で思える毎日を送っています。
でも、この状態が永遠に続くわけではないと思っています。いつかまた調子が狂う時もあるだろうし、嫌になる時も来るはずです。そんな時にも「なんとかやってやろう」と思える自信があります。

今のところ、精神的な安定に勝るものはないかなと考えています。
以前、うつ病になった友人から「自分の好きなように生きれるって素晴らしいことだよ」と言われた言葉が今でも忘れられません。

専業になりたいと思われる方は多くいらっしゃいます。
私は専業になって楽しく生きていますが、誰もが専業になって楽しくやれるとは限りません。性格的な問題等で、実際に専業トレーダーになって合わなかったと後悔される可能性もあります。
自分が何を求めているのかを明確にして、それが専業にならないと絶対に無理なことなら専業を目指すべきですし、そうでないのならば、現在の仕事とトレードを上手く両立させていくことを目標にするのも良いかと思います。

脈絡のない文章になってしまいました。
まぁ、何というか、何の安定を求めるのかをじっくり考えて相場と付き合うといいのではないでしょうか?

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いします。



関連記事

■トレード手法解説レポート
第1弾:外為ジャパンさんでの口座開設&取引で無料プレゼント
もしくはDLmarketで購入できます。
(口座開設のプレゼントとDLmarketで販売している商品の中身は、一部異なるところがあります)
詳しくはコチラ

第2弾:DLmarketで購入できます。
詳しくはコチラ

レポート第1弾と第2弾の両方を入手された方に、レポートエクストラをプレゼント中!


■投資本タイアップ

FXブロードネットさんのブロードコース口座開設&取引で
「システムトレード基本と原則」をプレゼント中です。詳しくはコチラ



[ 2014/07/05 18:43 ] FX | TB(0) | CM(4)
初コメさせて頂きます
初コメさせて頂きます。
いつもブログ拝見させていただいています。
ちょうど同じ気持ちでいたのでコメントさせて頂きます。
私もこの春サラリーマンを辞めて、トレードに専念しています。
レベルでいうと7~8でしょうか。
会社を辞めてからトレードを崩してしまい月トータルマイナスとなってしまいました。
トレードに専念してみて改めてお金を稼ぐことは本当に大変な事だと
実感しました。会社勤めしていたころは給料がどこか当たり前みたいに思っていました。
まだまだ安定して稼げるようになるには時間かかりそうですが、
FXに専念できることに感謝して、あきらめずに頑張ってみたいと思います。
引き続きブログ期待しています。
[ 2014/07/06 13:08 ] [ 編集 ]
目の健康には気をつけましょう。
目の健康には気をつけましょう。緑内障とか。チャートを見られなくなると、トレーダー終了ですから。
[ 2014/07/06 16:21 ] [ 編集 ]
Re: 初コメさせて頂きます
けんたさん

はじめまして。
専業トレーダーになってから気づくことは多くあると思います。
特に給料のありがたさは大きいですね。

時間はあると思いますので、焦らずにFXの研究に専念してみてください。
ここで踏ん張れるかどうかが勝負どころだと思いますので。
[ 2014/07/06 21:03 ] [ 編集 ]
Re: 目の健康には気をつけましょう。
罫線屋さん

そうですね。
目は大切ですね。
私はまだ裸眼ですが、年々視力が落ちているのが気になっています。
[ 2014/07/06 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あっとないと

Author:あっとないと
あっとないとです。
専業5年目に入りました。
かれこれ長くFXやってます。

こちらでFXについてまとめたサイトを作っています。
検索フォーム
クリックよろしくお願いします


成績

2012年(小数点以下四捨五入)
1月 320pips   2月 294pips
3月 260pips   4月 318pips
5月 281pips   6月 260pips
7月 240pips   8月 237pips
9月 205pips   10月 279pips
11月 187pips  12月 156pips


2013年
1月 358pips   2月 395pips
3月 257pips   4月 432pips
5月 277pips   6月 235pips
7月 205pips   8月 286pips
9月 97pips   10月 217pips
11月 163pips  12月 217pips


2014年
1月 250pips  2月 207pips
3月 206pips  4月 145pips
5月 186pips  6月 136pips
7月 125pips  8月 169pips
9月 255pips  10月 484pips
11月 192pips  12月 198pips

2015年
1月 351pips  2月 303pips
3月 301pips  4月 342pips
5月 114pips  6月 321pips
7月 333pips  8月 297pips
9月 401pips  10月 340pips
11月 208pips  12月 250pips

2016年
1月 268pips  2月 392pips
3月 271pips  4月 373pips
5月 309pips  6月 335pips
7月 219pips  8月 83pips
9月 402pips
全トレーダー必読!
Facebookで「いいね!」が800件突破。 まずはサイトの感想コメントをチェックして下さい。 ご一読の価値アリ!
TopNTagCloud